京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up119
昨日:234
総数:585974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

最後のエコキャップ回収運動

 今日と明日は、今年度最後のエコキャップ回収運動です。

 今日もいつものように生徒会本部役員と評議員のみんなが、校門で呼びかけてくれました。ちょっと回収率が今日は悪かったような感じでしたが…。
 明日も実施していますので、どうぞよろしくお願いいたします。
3年生は明後日15日卒業ですから、明日はラストチャンスですよ!! 
よろしく!!!
画像1
画像2
画像3

3年生校外学習

3年生は中学校生活最後の校外学習に出発しました。
本日の行き先は「笑いの殿堂・なんばグランド花月」です。
なんばの街を通り抜けて,いざ笑いに行こう!!

みんなで思い切り楽しい思い出を作ってきて下さいね〜
画像1
画像2

思春期健康教室(性に関する指導の学活)

3年生は「送る会」の余韻冷めやらぬうちに午後から思春期健康教室で学習しました。
伏見子どもはぐくみ室の方やボランティアの看護学生の方々から
・性感染症についての基礎知識と予防の必要性を理解すること。
・命の尊さや親になることの責任の重大さを考えられるようになること等を目標に
 2時間、みっちりと実演もさせていただきました。
 妊婦体験や赤ちゃん人形の抱っこ体験では,赤ちゃんが胎内にいる状態での体の重たさやオムツ替えや着替え等の大変さ等も理解できたと思います。

非常に貴重な体験となりました。

子どもはぐくみ室また看護学生ボランティアの皆様、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 part3

 吹奏楽部の演奏が花を添えた後は、3年生からお礼の言葉と合唱。見事です。あっぱれでしたね。

 そして、突然の3年生からのサプライズ!
実は元生徒会庶務のKさんを筆頭とする評議員が「教頭先生、相談があります」と来てくれたのは1ヶ月ほど前でした。「お世話になった教職員に何かサプライズで恩返ししたい」とのこと。それで,あのようなメッセージ付きの合唱を聴かせてくれたのです。
途中からは主にH先生が企画書に目を通してくれ、密かに実現したというのが裏話です。
 3年生の先生方にとっては本当に嬉しい瞬間だったのではないでしょうか。

 そして、サプライズ終了後の学年主任からの「お前ら優しいなあ」の言葉は、3年生のみなさんの胸にずしんと響いたことでしょう。
これまでご指導頂いた全教職員皆様に本当に感謝いたします。ありがとうございました。

 最後は、全校合唱「大切なもの」 大淀中学校みんなで「大切なもの」を確認できた一日でした。

 今日の3年生を送る会は、全校生徒が揃う最後の日になりましたが,本当に心に残る時間となりました。
とても心が温まる素晴らしいものを見せていただいたこと、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 part2

1年生・2年生の精一杯のメッセージや出し物。1年生は「招待状」と合唱「ハルカ」
2年生は「コサージュ」と合唱「3月9日」
両学年共本当に心のこもった贈り物でした。

各学年の総決算として、3年生への感謝と純粋なお礼の気持ち、そしてお別れの思いもありますが、この学年のまとめ、つまり団結力も見せる(魅せる)場でもあったと思います。見事でした。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

 本日2・3時間目は、3年生を送る会を開催しました。

 定期テスト終了後からのとても短い期間の中、各学年本当に集中した取組を頑張りました。

 1.3年生入場
 2.開会の挨拶
 3.生徒会本部からのプレゼント
 4.1年生より(合唱:ハルカ)
 5.2年生より(合唱:3月9日+群読)
 6.思いでのスライド・激励メッセージ
 7.吹奏楽部より
 8.くす玉割り
 9.3年生よりお礼の言葉と歌のプレゼント
10.3年生より3年教職員へサプライズ
11.全校合唱
12.閉会の挨拶
13.3年生退場

2時間が本当に「あっ!」という間に過ぎてしまいました。
画像1
画像2
画像3

3年生球技大会

公立中期選抜も終わり、あと1週間で卒業となった3年生。
1・2限は卒業式の練習。そして3・4限は球技大会です。

男子がサッカー。女子がラケットベース。
昨日の2年生よりさらに大きくなった体がグラウンドを駆け回りました。
とてもグラウンドが狭く感じました。

盛り上がり、そして,仲間との名残を惜しむかのように,全員が楽しんでいる光景がありました。
画像1
画像2

2年生球技大会

昨日の1年生に続いて,今日は2年生の球技大会。
男子はグラウンドでサッカー。女子は体育館でドッジボール。
いずれもさすが2年生でした。体もひとまわり大きく、何より声が大きく出ていました。
勝敗を超えて親睦を深める大変良い機会になりました。
生徒作成の優勝カップも登場し,大変盛り上がった球技大会になりました。
画像1
画像2
画像3

公立中期選抜検査前日指導

 明日3月7日は、いよいよ公立中期選抜検査が行われ、大淀中学校からも、17校42名の生徒が受検します。

 本日6時間目はその前日指導を行いました。前期選抜検査が残念な結果で再チャレンジする人、今回初めて受検する人といろいろですが、明日は最後のチャンスと思って、持てる力をすべて出し切ってください!

 大淀中生なら必ずこのチャンスを全員ものに出来ると信じています!!


進路便りNO.47 
画像1
画像2
画像3

1年生球技大会

昨日の大荒れの天気が一転、今日は風がやや肌寒いものの快晴に恵まれました。
1年生にとっては楽しみにしていた球技大会が開催されました。
男子はラケットベース。女子はドッジボールでした。
明るい歓声がグラウンドや体育館に響いて,みんなで楽しく力を合わせた球技大会になりました。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp