京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:223
総数:587671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

卒業式に向けた花植え

3月15日の卒業式で花道を飾るための花植えを美化委員が中心になり、管理用務員さんと一緒に行ってくれました。
PTAの皆さんもお手伝いに来て下さり、楽しく花植えができました。

お手伝い頂いた皆さん、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

河津桜 植樹

 先週、淀河津桜保存会の方々に来ていただき、植樹用の穴を掘っていただきましたが、本日はその穴に、生徒会本部役員とボランティア部の生徒で河津桜を植えました。

 最初保存会の方に植え方等を教えていただき、その後2ヶ所に分かれて中庭に苗木を植えました。丁寧に土をかぶせ、苗の方向や添え木の角度もしっかり確認しながら植えました。
 今は1mちょっとのか細い苗木ですが、早く成長して濃いピンクの花を咲かせて欲しいものです。この木に花が咲くのは、2〜3年後になるということですが、それまで大切にお世話したいですね。

 淀河津桜保存会のみなさん、生徒の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明親小・美豆小学生6年生来校(学校説明&部活見学)

本日、明親小学校と美豆小学校の6年生の皆さんをお迎えして、生徒会本部と1年生の評議員による学校説明と部活動の見学会が行われました。
「中学校生活を楽しみにしている人には、より楽しく。そしてちょっぴり不安な人には安心してもらうため」に中学生達は丁寧に説明をしました。
小学生の皆さんの笑顔もたくさん見ることができました。

4月9日の入学式、待ってますよ!!


画像1
画像2
画像3

河津桜の植樹準備

 先日、淀河津桜保存会の方から、大淀中学校に河津桜を植えさせてほしいという申し出があり、快くお引き受けいたしました。
そして、本日その植樹のための準備として穴を掘っていただきました。
 校門付近と中庭に、合計5ヶ所河津桜を植樹していただきます。後日植樹の際は、生徒会や美化委員会にもお手伝いしてもらう予定ですので、どうぞよろしくお願いします。
淀河津桜保存会のみなさん、ありがとうございます。
画像1

大淀地域生徒指導連絡協議会総会

 2月19日に「大淀地域生徒指導連絡協議会」の総会と研修会を、本校会議室で開催しました。

 淀・淀南の各種団体長の方々をはじめ、明親小・美豆小・大淀中の関係者、さらには伏見警察署少年係・京都府少年サポートセンターの方々にご参加いただきました。
 この総会・研修を通して、あらためて淀・淀南地域の皆様に、児童生徒がしっかり見守られ、育てていただいているという感謝の気持ちと、地域の深くて強い絆を実感しました。今後とも子どもたちの健全育成にご尽力どうぞよろしくお願いいたします。

 大淀地生連協だよりNO.65を2月20日に配布しました。同じものですがホームページ右下にもアップしましたのでご覧下さい。

大淀地生連協だよりNO.65
画像1

1・2年生 定期テスト始まる

本日から3日間、1・2年生は今年度最後の定期テストです。
どの人も集中し,一心不乱に問題に取り組んでいました。
皆さん、頑張って下さいね!
画像1
画像2

3年生百人一首大会

ドドンという太鼓の音が鳴ると一気に集中モード。
さすが3年生の百人一首大会でした。
受験モード真っ只中、卒業まで1ヶ月を切った3年生にとっては、学年のみんなで集まる機会もあとわずかとなっています。

一枚一枚に「やったー」と一喜一憂しながらも仲間と過ごせる貴重な時間を楽しんでいるようでした。
画像1
画像2
画像3

公立前期選抜検査事前指導

 明日16日・明後日17日の公立前期選抜検査を前に、本日事前指導を行いました。

 大淀中学校からは、21校64人が第1希望校の受検に臨みます!
各高校の募集定員に対して、専門学科が100% 職業学科は70% 普通科は30%の前期検査での募集となり、倍率にして3〜6倍と、学校によってはかなり厳しい数字が出ています。
 でも、全受検生同じ条件です。数字にとらわれることなく、自分の力を信じて全力で臨んでください! 最後は自分との勝負だと思います。 「克己心」あるのみ!!

進路便りNO.44
画像1
画像2

定期テスト前学習会

1・2年生は来週から学年末の第4回定期テストが始まります。
今日からテスト前週間ということで部活動は停止となり、学習会が始まりました。
自主的に先生方に質問をしている姿は真剣そのものでした。
3年生も入試に向けて質問会が行われていました。
がんばれ!!
画像1
画像2
画像3

京都教師塾 実地研修開始

 3連休が終わりました。3年生は私立入試全力を尽くすことができたでしょうか?
早い高校は、昨日から合格発表が行われています。吉報を待っています!
さらに、今週末の2/16(金)17(土)は公立前期選抜検査が行われます。公立第1希望の生徒のみなさんは、再度気持ちを引き締め、健康管理に細心の注意を払いながら、コンディションを整えてください。

 また、1・2年生は明日から学年末テスト1週間前になります。この1年間のまとめとして、学習した成果が発揮出来るよう、まずは日々の授業を一番大切にするとともに、テスト勉強頑張りましょう!!

 さて、本日より「京都教師塾」から2名の先生の卵をお迎えし、研修が始まりました。
井上先生と松尾先生です。お二人とも英語の先生を目ざしておられます。授業や学校生活全般にわたり、実際に参観・経験していただく研修です。
2月23日(金)までの2週間しっかい研修してくださいね。
生徒のみなさんよろしくお願いします。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp