京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up70
昨日:271
総数:586720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

1・2年生 定期テスト始まる

本日から3日間、1・2年生は今年度最後の定期テストです。
どの人も集中し,一心不乱に問題に取り組んでいました。
皆さん、頑張って下さいね!
画像1
画像2

3年生百人一首大会

ドドンという太鼓の音が鳴ると一気に集中モード。
さすが3年生の百人一首大会でした。
受験モード真っ只中、卒業まで1ヶ月を切った3年生にとっては、学年のみんなで集まる機会もあとわずかとなっています。

一枚一枚に「やったー」と一喜一憂しながらも仲間と過ごせる貴重な時間を楽しんでいるようでした。
画像1
画像2
画像3

公立前期選抜検査事前指導

 明日16日・明後日17日の公立前期選抜検査を前に、本日事前指導を行いました。

 大淀中学校からは、21校64人が第1希望校の受検に臨みます!
各高校の募集定員に対して、専門学科が100% 職業学科は70% 普通科は30%の前期検査での募集となり、倍率にして3〜6倍と、学校によってはかなり厳しい数字が出ています。
 でも、全受検生同じ条件です。数字にとらわれることなく、自分の力を信じて全力で臨んでください! 最後は自分との勝負だと思います。 「克己心」あるのみ!!

進路便りNO.44
画像1
画像2

定期テスト前学習会

1・2年生は来週から学年末の第4回定期テストが始まります。
今日からテスト前週間ということで部活動は停止となり、学習会が始まりました。
自主的に先生方に質問をしている姿は真剣そのものでした。
3年生も入試に向けて質問会が行われていました。
がんばれ!!
画像1
画像2
画像3

京都教師塾 実地研修開始

 3連休が終わりました。3年生は私立入試全力を尽くすことができたでしょうか?
早い高校は、昨日から合格発表が行われています。吉報を待っています!
さらに、今週末の2/16(金)17(土)は公立前期選抜検査が行われます。公立第1希望の生徒のみなさんは、再度気持ちを引き締め、健康管理に細心の注意を払いながら、コンディションを整えてください。

 また、1・2年生は明日から学年末テスト1週間前になります。この1年間のまとめとして、学習した成果が発揮出来るよう、まずは日々の授業を一番大切にするとともに、テスト勉強頑張りましょう!!

 さて、本日より「京都教師塾」から2名の先生の卵をお迎えし、研修が始まりました。
井上先生と松尾先生です。お二人とも英語の先生を目ざしておられます。授業や学校生活全般にわたり、実際に参観・経験していただく研修です。
2月23日(金)までの2週間しっかい研修してくださいね。
生徒のみなさんよろしくお願いします。
画像1

吹奏楽部 京都パルスプラザコンサートで熱演!

2月11日の祝日、京都パルスプラザにてコンサートが行われ、吹奏楽部の皆さんは洛水中学校吹奏楽部と合同演奏し、見事なパフォーマンスを披露してくれました。

一口に合同演奏と言っても、やはり違う学校同志で心ひとつに演奏することは大変なことと思います。しかし、両校のコンビネーションは息ぴったり。軽妙な両吹奏楽部長の司会も相まって素晴らしい発表となりました。
吹奏楽部の皆さん、本当にお疲れ様でした。

このコンサートは「京都パルスプラザコンサート2018」と銘打ったもので、伏見区10校とゲストとして龍谷大学の吹奏楽部がそれぞれの学曲を披露しました。
会場は満員立ち見の観客が通路までびっしりの大盛況となりました。



演奏曲
1.COURAGE
2.J-POP STAGE VOL.3
3.ありがとう



画像1
画像2
画像3

私立受験事前指導

 いよいよ明日から京都の私立高校の受験が始まります。
大淀中からは3年生100人のうち90人が、明日10日〜12日の間に受験をします。
冬休み明けからとても寒い日が続き、インフルエンザも大流行する中、3年生は健康管理に十分気をつけながら、受験勉強頑張ってきました。明日は、これまでの学習の成果を余すことなく発揮してください! 他校の受験生のことや各校の倍率など、いろいろ気になる事があるかもしれませんが、そんなの関係ありません!! 最後は自分の力を信じ、共に同じ時間に頑張る90人の仲間のことを思いながら、頑張るのみです!!!

 本日就寝までにしっかり明日の準備をして、明日の朝は余裕を持って行動するようにお願いします。3年生90人みんなの健闘を祈ります!!!!!!!


進路便りNO.42
画像1
画像2

2月エコキャップ回収運動

 昨日・今日と2月のエコキャップ回収運動を行いました。

 今朝も大淀中の朝の気温は−3度でしたが、そんな極寒の中、生徒会本部・評議会・ボランティア部のみんなが、元気に呼びかけてくれていましたね。3学年が揃って行うエコキャップ回収運動は、実は今回で最後でした。3年生のみなさん、4月から毎月本当にありがとうございました。
 そして、1・2年生のみなさん、来月3月最後もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1・2年生授業参観&学年懇談会

 本日5時間目は、1・2年生の授業参観、6時間目は1・2年の学年懇談会を実施しました。大変寒い日が続く中、ご来校いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 今年度も残り2ヶ月を切りました。
 学習の方は最後の学年末テスト(2/21〜23)に向け、各教科頑張っています。個々の課題はまだまだ見受けられますが、進級に向けやるべきことをしっかりお願いします。
 また、行事としては、3月上旬の3年生を送る会に向け、1・2年生が工夫ある取組を始めようとしています。3年生に感謝の気持ちを込めた取組にすることはもちろんですが、「1・2年生あとはまかした!」と3年生に思ってもらえるような、1・2年のまとめの取組、最後のひと伸びが見られる取組、そんな成長が見られる取組にぜひしてください! 期待しています。
画像1
画像2
画像3

2月生徒会黒板

 節分寒波…。いったいいつまで続くのでしょうか?
昨日・今日と私の家付近の朝の気温は−4度…。多分20数年前に引っ越してきて依頼の最低気温です。大淀中に来ても−3度でした。池の氷も結構厚みがあります。

 また、インフルエンザが猛威をふるっています。本校では先々週の1年2組以来、学級閉鎖にはいたっていませんが、全校で数名がお休みです。3年生私学入試直前になります。こまめな手洗い・うがい・寒さ対策をしっかりして頑張りましょう!!

 さて、生徒会黒板が2月バージョンに書き換えられました。登校した生徒が朝から上手なイラストに見入っていましたよ。いつもの生徒会本部役員のお二人さん、ありがとうございます。

 明日は1・2年生の授業参観(5時間目)と学年懇談会、そして部活動見学会があります。
大変寒い中ですが、ご参観よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp