京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up142
昨日:226
総数:587583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

冬休み前 全校集会

 本日5時間目、冬休み前の全校集会を行いました。

 まず最初は伝達表彰を行いました。今までで一番たくさんの表彰を行いました。

1.部活動(柔道・バドミントン)
  社会体育活動(空手・ビリヤード・少年野球:京都新聞ジュニアスポーツ賞受賞)

2.京都市総合文化祭関係(吹奏楽部・美術部・社会科展示の部・風物詩コンクール・朗読コンクール)

3.その他
  伏見区民文化祭・河野裕子短歌賞・税についての作文・京都市幼児児童生徒作品展

 全部で合計100名近くの生徒のみなさんの表彰を行いました。おめでとうございます!見守るみなさんの態度もとても素晴らしかったです!

 その後校長の話があり、そして生徒会本部から「大淀中学校2017 今年の漢字」のパフォーマンスがありました。全校生徒にアンケートをとり、その中から写真の「誇」という漢字が選ばれ、生徒会長が見事な太筆さばきで書き上げてくれました! バランスがとても良く素晴らしい「誇」が書き上がりました!!

 これからも、この大淀中学校の「誇」を持って、日々の学校生活と様々な取組に、一体となって頑張っていきましょう!

 13日間という短い冬休みですが、素敵で有意義な冬休みにしてください!!!
画像1
画像2
画像3

2年生 学年集会

 3学年の最後は2年生です。
大変冷え込む体育館ですが、みんな整然と座り大変静かで落ち着いた学年集会です。

 生徒会本部役員の司会のもと、各クラスの評議委員が成果と課題を発表してくれました。その中に、来年4月から3年生となり、大淀中学校を最上級生として牽引してくことを意識して、年明けの1月から学年で頑張ろうという内容の話がありました。頼もしい限りです。

 学年集会の最後は学年レクレーションも行われたようですね。メリハリがあってとてもいいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 学年集会

 昨日の3年生に引き続き、本日4時間目に1年生の学年集会を行いました。

 はじめに2名の先生から、2期を振り返っての学年の成果と、今後の課題についてお話がありました。
 その後、評議員会の学年代表2名が、評議員会で話合った成果と課題を、とても大きな声でしっかり報告してくれました。素晴らしかったです。ありがとうございました。
 最後は、お披露目が少し遅くなりましたが、評議員会で製作した「学年旗」の発表がありました。この学年旗のもと、1年生みんなの気持ちをひとつにして、年明けからたった3ヶ月間しか残り1年生はありませんが、いい締めくくりと2年生に向けた頑張りを期待しています!!
画像1
画像2
画像3

伏見支部保健委員会交流会

年に一度行われる伏見支部中学校・保健委員会交流会(今年で50回目)に、新旧保健安全委員長の二名が大淀中学校を代表して委員会の取組についての意見交流を行ってきました。

テーマは、
「本校の保健委員会で取り組んだイチオシの活動について」

保健安全委員会では寒天培地を行い,普段触れるところにどれだけ菌がいるのか,教職員の手で誰が一番きれいかなどの結果と取組内容の発表を行いました。他の中学校からも色々質問を受けましたがしっかりと返答していました。

また「保健委員会で風邪予防について取り組むならどんな活動がしたいですか?」
ここでは“秋のあわあわ週間”の説明とエアーチェンジャーを用いた換気の工夫など,
実際に制作した物を使い説明を行いました。

その後は,参加中学校でカレンダーの作成を行いました。

各中学校が1月〜9月までの各月を担当し,大淀中学校は8月の担当で「夏バテ注意」のイラストを描いていました。

他校との意見交流も行い,新しいアイデアなどたくさん知り,それを大淀中学校で新しい取組にアレンジしてみんなが健康に安全に過ごせるように,頑張ろうと意欲が出ていました。

画像1

3年生 学年集会

 本日1時間目、3年生の学年集会が行われ、夏休み明けから今日までを振り返ってくれました。

各クラスこの間を漢字一文字で表すと?

 2組「溢」…たくさんの取組を最上級生として頑張り、溢れんばかりの思いがいっぱいあったようです。 
 3組「伸」…やはり、いろんな取組と学習において、たくさん伸長できたと感じてくれています。
 4組「破」…2年生までのやや引っ込み思案(?)の殻を破り、たくさんのことに挑戦して頑張ってくれました。
 5組「狂」…狂ったように様々な取組と学習に取り組んでくれたということです。

 最後に、進路主事から確認の意味を込めてお話がありました。しっかり頭に入れて各自の目標に向かって前進あるのみです!!

 大多目的室で学年集会を行ったのですが、入口付近のみんなの靴の状態、とても整頓されていて今の3年生の状況がしっかり現れていましたよ。大事なことですね。

 
画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバル 壁新聞

 先週12月16日(土)に、左京区にあります「みやこめっせ」で、恒例のPTAフェスティバルが開催されました。

 そんな中、今年も広報委員会のみなさまにお願いして作成いただいた、「大淀中PTA新聞」の掲示も行われました。広報委員会のみなさま、素晴らしい壁新聞制作、本当にありがとうございました。各校の壁新聞も工夫を凝らした力作が展示されていましたよ。
画像1
画像2

男子バスケットボール 京都府新人大会結果報告

昨日、亀岡市の詳徳中学校に於いて男子バスケットボール 京都府新人大会が行われました。
初戦は精華中に勝利したものの、2回戦で詳徳中に敗れてしまいました。

次回は4月末に行われる京都市春季大会です。
それまでしっかりと課題を見つけ、それを克服し、良いところはさらに伸ばして活躍して欲しいと思います。 頑張って下さい!



大淀中 VS 詳徳中
 第1ピリオド   5−17
 第2ピリオド  10−17
 第3ピリオド  16−22
 第4ピリオド   7−9
   計     38−65
        

第50回近畿中学生バレーボール選抜優勝大会京都府予選会(京都市女子決定戦)

女子バレーボール部は昨日、四条中に於いて近畿中学生バレーボール選抜優勝大会府予選に出場しました。

予選リーグ
   大淀中vs大枝中 
     25−20
     23−25
     25−23
 1セット目は自分たちで流れを作ることができたものの、2セット目は相手のペース。
 3セット目は相手のミスも重なり、辛勝することができました。

    大淀中vs音羽中
     15−25
     11−25
  前半こそついていくことができたものの、後半は終始相手のペース。
  力の差の出た試合だったようです。

  この結果を受けて、リーグ2位で24日(日)2日目のトーナメントに進みます。

  そこで2回勝てば、2月に行われる京都府予選会に出場することができます。

  次回も頑張れ!!

三者懇談 よろしくお願いします

 昨日までの冷え込みは少しましになりました。お昼も少し気温が上がる予報です。

 本日より5日間(12/15・18・19・20・21)、冬休み前の三者懇談会を行います。すでに日時の連絡は届いていると思いますが、お忙しい中ご来校どうぞよろしくお願いいたします。

 3年生は11月のプレ三者懇談会を受け、最終的な進路希望決定となります。自分の将来に向けた大切な選択になるよう、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 1・2年生は夏休み明けから12月までの学習と生活についてのお話です。来年1月〜3月の学校生活をどう過ごすかにつながる、有意義なお話になるよう、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 なお、今回の三者懇談から、「特別の教科道徳」の試行評価をお渡しいたします。平成31年度からの教科化に向け、8月より試行しています。ご意見等あれば担任までお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

今年最後のエコキャップ運動

 今朝も冷え込みが厳しい朝となりました。私の家付近はうっすら雪化粧でした…。

 そんな中、今日と明日は、生徒会本部・評議員会・ボランティア部のみんなが「エコキャップ運動」を、展開してくれています。今年最後のエコキャップ運動になりますので、みなさんご協力よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp