京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up134
昨日:412
総数:582093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

2年生人権学習 外国人差別と多文化共生社会

 2年生の人権学習は、様々な外国人差別について考える事を通して、多文化共生社会を探るというテーマで、4時間行っています。

1時間目:歴史的背景と現状…日本と韓国・朝鮮の歴史的背景を学習
2時間目:ヘイトスピーチ 差別について知る
3時間目:外国人差別を知る 多文化共生社会を目ざして
4時間目:異文化交流

 今日の6時間目は最後の「異文化交流」を行っています。
国際理解プログラム PICNIK(ピクニック)から、日本に住んでいる外国人留学生を講師に招きました。 2組→台湾 3組→中国 4組→フランス
それぞれの国と日本との文化(言語・習慣・食文化…etc)の違いを学び、共に生きていくために必要なことを考えてもらいます。
画像1
画像2
画像3

1年生人権学習 障がい者理解について part4

 最後は3人の講師を半円で囲むように集まり質問タイムでした。

 3人の講師からは、自分が障がい者になって気づく、人の優しさや人への感謝の気持ち、みんなそれぞれ違いがあってそれを認め会える事が一番大事、一生懸命頑張ればきっといいことがあるetc…。心にしみこむ素敵な言葉を最後にいただきました。

 終了後、全員で記念撮影!! みんなとってもいい顔してる!!!

「やっさん」「アズマックス」「くまさん」本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生人権学習 障がい者理解について

 車いすの扱いがわかったところで、実際に車いすバスケットの試合をしました。

「アズマックス」と「くまさん」にチームサポートをしていただきながら、各クラスの代表生徒や先生チームも頑張りました。座ったままシュートを打つのがとても難しく、なかなかリングまで届きません!
 シュートが決まると、1年生のみんなから、われんばかりの大きな拍手がわき起こっていましたね。
画像1
画像2
画像3

1年生人権学習 障がい者理解について part2

 「やっさん」のお話の後は、実際に車いす体験です。
バスケットボールの競技用車いすは、とても軽く扱いやすく、初めて乗るみんなもかなり上手く乗れていましたよ。
参観に来ておられた保護者にも体験していただきました。
もちろん、私も体験しました!
画像1
画像2
画像3

1年生人権学習 障がい者理解について

 12月5日に始まった1年生の人権学習
今日は車いすバスケットボール選手をお迎えして、お話と実際に車いすバスケットボールを体験しました。 お越しいただいた講師は、「やっさん」「アズマックス」「くまさん」の3名の方々です。

 前半は3人の自己紹介のあと、「やっさん」から車いす生活になった経緯とその時の気持ち、車いすバスケットボールとの出会い、そしてパラリンピックに向けた努力と挫折等々…、経験を元にした本当に貴重なお話をしていただきました。
とても明るく親しみやすい話し口調で、みんないつの間にやら「やっさん」ワールドに引き込まれていましたね。


画像1
画像2
画像3

1年生 ファイナンスパーク学習

1年生は朝8時淀駅に集合し、観光バスで京都まなびの街 生き方探究館までファイナンスパーク学習に参加しています。
施設内には実際の「街」が存在し、お店(ブース)が数店舗あります。
その中で、それぞれに架空の人物像が与えられます。(例 30歳、既婚、子供2人、年収500万円等)
そこで所得税や社会保険料を差し引き、純所得を計算。自分の収入に見合った支出を計算し、「街」内の店で買い物をしたり、中には車や家のローンをどう組んでいくか等を考えたりもします。
こういった生活設計をすることを学習することで、自分の興味関心を確認したり、職業に対する価値観を知ること等をねらいとしています。
画像1
画像2
画像3

数学検定開催

本日は土曜学習の一貫として数学検定が行われました。
3級が14名、4級が2名、5級が1名と合計17名の皆さんが受検してくれています。
真剣な表情で一心不乱に問題に取り組んでいました。
今後のためにも、何でも資格等を取ることは素晴らしいことですね。

画像1
画像2
画像3

淀社会福祉協議会 もちつき大会

12月2日(土)毎年恒例、淀社会福祉協議会主催のもちつき大会が明親小学校にて開催され、生徒会本部の皆さんがボランティアとして、おもちを丸めたり、パックにつめたりと活躍してくれました。
地域の方もたくさんお見えになり、明親小学校の皆さんの演奏もあり、にぎわっていました。
画像1
画像2
画像3

管理用務員さんがまたまた作ってくれました!

管理用務員の西崎さんが南校舎1階トイレ前にカバンを置く台を作成してくれました。
よく皆さんがトイレ前の廊下にカバンを置いていたので、今後有効活動してもらえればと思います。
西崎さんは他にも先日作成したベンチの残った木材を使って,花を囲んだり,置いたりするちょっとした木工作品を校内のあちらこちらに作って下さっています。

やはり木には温かみ,温もりがありますね。

先ほどの大淀カフェ同様、心がほっこり、ぽかぽかしました。
画像1
画像2
画像3

心ぽかぽか 大淀カフェ PART2

みんなそれぞれの持ち場で一生懸命でした!

心の底からありがとう!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp