京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:246
総数:588166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

1年生 総合的な学習の時間〜淀商店街訪問〜

1年生は総合的な学習の時間の取組で地元の淀商店街を訪問し,いろいろな方からのお話しを聴く機会を持ちました。
これは来年度のチャレンジ体験に向け,商店街の皆さんにインタビューすることで,働くことの苦労や厳しさ,喜びなどを身近に感じることをねらいとしています。
訪問した後,職員室に戻ってきた生徒は早速,丁寧な言葉遣いで報告してくれました。
このインタビューなどをまとめた総合的な学習発表会は11月29日(水)の5・6時間目に体育館で行います。


淀商店街の皆様,ご協力をいただきどうもありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員選挙

本日56限に生徒会本部役員選挙が行われ,12名の仲間が立候補してくれました。
大淀中の伝統を引き継ぎ,なおかつさらによくしていこうという思いにあふれた演説,そして応援弁士の熱きメッセージは体育館に集合した全校生徒に届いたことでしょう。
静かに,真剣に立候補者・応援弁士の話に耳を傾けていた姿勢も本当に良かったですね。
ますます大淀中は良い方向へ流れていってると確信しました。

投票結果は明日発表です!
画像1
画像2
画像3

育成学級 調理実習 part2

 出来上がったら声尾をかけてください! という声が届いたようで、校長室までよびに来てくれました。

 油であげたサツマイモに、最後美味しい蜜と黒ごまを混ぜ、「大学芋」の完成〜〜!!
みんなで「いただきます!!」 自分たちが育て自分たちで調理ていただくのは、最高のおいしさですね!  今日もご馳走になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

育成学級 調理実習中

 本日5・6時間目、育成学級は調理実習を行っています。

 育成学級の畑で育てていたサツマイモを、先日「芋掘り」しました。
そのサツマイモを使って、今日は「大学芋」を作るそうです。
写真を撮りにいった時は、まだサツマイモを切ったり、お鍋を洗っているところでしたが、この後美味しい「大学芋」になることでしょうね。
出来上がったら、声をかけてください!(笑)
画像1
画像2
画像3

全学年 学習確認プログラム実施

 今日・明日と全学年で学習確認プログラムを実施しています。
今日は3教科・明日は2教科です。(聴き取り等の関係で教科は違います)

 3年生は最後の、そして1年生は初めての5教科すべての確認プログラムです。
各自の今日までの学習の到達状況を確認するとともに、今後の自分の課題を知る上で大切なものです。時間内最後までしっかり取り組んでくださいね!
画像1
画像2
画像3

前期評議員会 最後の 『いいとこメガネ』

 今年度評議員会で「いいとこメガネ」に取り組んでもらっていますが、先日前期最後の委員会があり、みんなのいいとこを書いてもらいました。
 合唱コンクールや体育大会、総合学習発表会などでの出来事を、書いてくれているのが多かったですね。いいとこ見つけありがとう!

 後期も継続して「いいとこメガネ」取り組みます。後期は大きな行事も少なくなりますが、普段の学校生活における何気ないみんなの「いいところ」が、たくさん発見できるといいですね!!
画像1
画像2

秋晴れのもと 選挙活動

 月曜日から始まった朝の校門前での選挙活動ですが、本日はやっと晴れ、清々しい秋晴れのもとでの活動です。

 各立候補者も少し慣れてきて、登校する生徒のみんなにお願いする声も大きくなってきましたね。「〇〇委員長候補の〇○です。清き一票を〇○によろしくお願いします。」
 朝からにぎやかな校門前です。

 本日放課後は、明日の立会演説会のリハーサルもあります。各候補者頑張りましょう!!


 進路便りNO.27を掲載しました。本日配布です。ご覧下さい。

進路便りNO.27
画像1
画像2
画像3

授業参観および進路保護者説明会

本日は午後から授業参観と進路保護者説明会を行いました。
足元の悪い中、約70人の保護者の方が来て下さり、熱心に説明を聴いて下さいました。

進路選択については、自己理解 情報収集 相談 が大切です。
まずは自分を知ること。自分の実力、性格、夢、適性、意欲・・・どういった道に進みたいのかを探ることが必要です。
そして、希望の進路先はどんな特色があるのか?しっかりと情報収集し、いろいろな人に相談すること。
でも、最後に選ぶのは自分自身です。
迷わず進むべき道を自分の力でつかんで欲しいと思います。

保護者の皆様へ
学校の方に,どんな小さなことでも結構ですので、いつでもご相談下さい。
画像1
画像2
画像3

女子バレーボール 新人大会結果報告

土曜日に続いて、太秦中にて女子バレーボール部の
秋季大会新人戦予選リーグが行われました。
結果報告です。

  大淀中VS大原野中
   25−20
    7−25
   19−25

セットカウント1−2で敗戦。

  大淀中VS山科中
    3−25
    1−25

セットカウント0−2 で敗戦。

以上で残念ながら予選敗退が決まってしまいました。

相手はかなりの強豪でしたが、この力の差を埋めるべく、
この悔しさを次の大会にぶつけてください!!


生徒会本部役員選挙活動開始

 秋の大きな学校行事が大成功に終わり、いよいよ学校は3年生から2年生へとバトンタッチする時期となりました。
 その最初として、生徒会本部役員の改選を行います。立候補してくれた各立候補者が、今日から朝の校門での活動を開始してくれました。あいにくの雨模様でしたが元気な声で投票を呼びかけてくれていましたね。本日6時間目にも選挙公報のビデオを視聴します。10月19日(木)の役員選挙に向け短い期間ですが頑張ってください!
 その後は、各クラスの学級役員選挙が始まります。やる気に満ちた多くの生徒の立候補を待っています!!


 11月行事予定を掲載しました。参考にしてください。

11月行事予定
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp