京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up158
昨日:245
総数:588067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

サッカー新人大会 予選リーグ結果報告

 サッカー新人大会予選リーグが始まりました。本日の結果を報告します。

《予選リーグ1日目》  於;洛南中学校

10月1日(日)9:00K.O.

  大淀中学校  対  洛南中学校
    前半 0 − 2
    後半 0 − 2
  ★ 合計 0 − 4

 本日体調不良で1名欠席が出て、ぎりぎりの11名で試合が始まりました。
何度かチャンスがあったのですが、残念ながら相手ゴールネットを揺らすことが出来ず、上記スコアのように0−4で負けてしまいました。
 でも、一生懸命ボールを追う姿、相手に向かってDFする姿は、次につながるゲームだと感じました。体育大会もありますが、また1週間しっかり練習しましょう!!

《予選リーグ2日目》  於;洛南中学校
10月8日(日)9:00K.O. 対 蜂ケ岡中学校
画像1
画像2
画像3

大淀中ブロック 三校バレーボール大会  優勝!

 毎年恒例の、三校バレーボール大会が本日明親小学校の体育館で開催されました。

 本格的な6人制バレーボール(ルールは9人制市民ルール)と、ソフトバレーボールに分かれ、明親小・美豆小・大淀中の三校が総当たりで対戦しました。

結果は…

《6人制バレーボール》*セットカウント
 大淀中 対 明親小
 ☆ 2 − 0

 大淀中 対 美豆小
 ☆ 2 − 1

 見事大淀中が優勝です!!!  おめでとうございます!!!!!

《ソフトバレーボール》*得点
 大淀中 対 美豆小
 ★ 8 − 15

 大淀中 対 明親小
 ★ 9 − 15

 残念…。


 始めから終わりまで、参加されたみなさんの笑顔と明るい応援が、とっても印象的な三校バレーボール大会でした。(しかも、怪我がなくて何よりでした。)
各校の絆だけでなく、三校のとても温かい親睦の場になったと思います。
今年度当番校の明親小PTAのみなさん、開催にあたり大変お世話になりありがとうございました。来年は美豆小の当番です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

合唱練習の様子(2年生)

本日は2年生の音楽室での練習を見てきました。
どこのクラスも、まだ始まったばかりとはいえ、気合いが感じられました。
担任の先生方のアドバイスも一所懸命でした。
「口が大きく開いていないのは自信がないからやね。その自信のなさは歌詞をきちんと覚えていないからやで。しっかりと覚えようね。」とアドバイスする姿もあったり、生徒同士がパートごとに良かった点や気をつけるべき点を話し合ってからまた歌い出す様子も見られ、クラスの団結を高め合っていました。
 
 合唱コンクールはただみんなで集まって歌を歌うということではなく、「心を集めて」歌ってこそ真のハーモニーが生まれてきます。日々の学校生活、クラスの団結がそのまままとまりとなって現れるのだと思います。逆に今こそ,クラスがひとつになり団結するチャンスです。
いやぁ〜、約2週間後の本番が本当に楽しみになってきました!
画像1
画像2
画像3

週末新人大会予定

 今週末の新人大会の予定を掲載します。

《男子バスケットボール》
順位決定戦
9月30日(土)14:20〜 対 西ノ京中  於;西ノ京中
10月1日(日)10:20〜 対 久世中   於;藤森中

《女子バスケットボール》
順位決定戦
9月30日(土)13:00〜 対 ノートルダム女子中 於;加茂川中
10月1日(日)10:20〜 対 京都精華中     於;同志社中

《サッカー》
予選リーグ
10月1日(日) 9:00〜 対 洛南中  於;洛南中

 詳しい事は各部からのお知らせをご覧下さい。
お時間ありましたら、保護者の皆様の応援よろしくお願いいたします。

なお、会場校へは公共交通機関をご利用下さい。


 大淀進路便りNO.24を掲載しました。ご覧下さい。

進路便りNO.24

各色応援団練習佳境です!

 今日の予行演習でも、各団毎に気合いの入った応援練習を繰り広げていましたが、放課後もさらに熱がこもった素晴らしい応援練習が行われています。

 ここでも各色応援団長が中心となりながらも、3年生がサポートし盛り上げてくれています。ちょうどあと1週間後が本番となりますが、練習できる日は28日・29日・2日の3日しかありませんね。悔いのない練習で当日の体育大会を大いに盛り上げて下さい!!
画像1
画像2
画像3

体育大会予行(午後の部)

体育大会予行午後の部は各学年種目でした。
1年生は綱引き
2年生はヒューマンブリッジ
3年生は大縄跳び

あくまで今日は前哨戦。さて本番の結果はいかに!?
画像1
画像2
画像3

体育大会予行

10月3日(火)の本番に向けて、体育大会の予行を行いました。
入場行進、開会式はもちろん、各種競技もホットな前哨戦となり、ヒートアップ。
大変盛り上がっていましたね。
早く本番が待ち遠しいです!
画像1
画像2
画像3

合唱練習本格的に始まりました

 10月13日(金)の呉竹文化センターでの本番を前に、昨日より本格的な合唱練習が各クラスで始まりました。

 今日は音楽室1で3年5組 音楽室2で1年2組 体育館で1年4組が練習しました。
本番まであと2週間と少しとなりましたが、各クラスの課題をしっかり克服し、クラスみんなの心をひとつにして素晴らしいハーモニーを響き渡らせて下さい。

 特に3年生、最後の合唱コンクールということで気持ちが違いますね。今日初めて3年生全クラスの合唱を聴きましたが、正直この時期にここまで仕上がっているとはビックリしています。昨年の3年生にも「上手いな〜」と感心したのですが、今年はそれ以上に早い仕上がりだと感じました。あと2週間、歌詞の意味までもしっかり伝えられるくらいに歌い込んで、大淀中学校の合唱コンクールに新たな歴史の1ページを刻んで下さい!!

 次は2年生聴きに行きますね。
画像1
画像2
画像3

大淀地生連標語作品集2017

 大淀地域生徒指導連絡協議会主催の標語が決まりました。

 今年度も美豆小学校・明親小学校・大淀中学校から優秀作品が選ばれました。
各校に掲示されるのはもちろんですが、地域にも掲示されます。地域委員さんにはお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 今年度は今の時勢を反映して、スマートフォンやSNS関係の標語もたくさんありました。その中で個人的に「SNS 一歩間違えば SOS」は、まさにその通りだと思いました。便利なツールですが使用・利用には十分気をつけてお願いします。
画像1
画像2
画像3

各色応援団 練習頑張ってます!

 いよいよ体育大会本番まで、あと1週間となりました。

 赤・青・黄 各色とも気合いの入った応援練習を、それぞれ工夫を凝らして取り組んでいます。各色団長と3年生が中心となり、1・2年生が一緒になって活動するこの取組は、本当に素晴らしい取組です。
 当日、各色が気持ちをひとつに団結出来るよう、気持ちのこもった素晴らしい応援が展開されることを期待しています!

 フレ〜〜〜〜! フレ〜〜〜〜〜! お〜・お〜・よ〜・ど!!!

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp