京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:412
総数:581974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

教育実習始まる!

本日から教育実習生が来られ、3週間の実習を行うことになりました。
朝から元気でフレッシュな風を吹かせてくれ、職員室の中もパッと花が咲いた様でした。
藤原郁美先生・野村弥生先生(音楽科)・佐々木夏子先生(社会科)・中村朱里先生(美術科)の4名の先生方をお迎えいたしました。

素晴らしい実習になりますよう祈っております。


画像1
画像2
画像3

小中3校合同あいさつ運動

本日より1週間、大淀中学校区3校(大淀中・明親小・美豆小)合同のあいさつ運動がスタートしました。
この取組は夏休みに3校で児童会生徒会交流会を行った際、各校で一斉に何ができるか?を話し合う中で、あいさつ運動を行おうということになり、参加した児童生徒全員が協力して3校分の看板を作成しました。
その看板を掲げて本日から一斉にあいさつ運動が行われることになりました。
校門前では教職員も含めて生徒会や有志、そして登校してきた生徒のあいさつが響き、元気な朝を迎えました!
画像1
画像2
画像3

淀神社清掃奉仕活動

 8月27日(日)午前7時から、京都淀ライオンズクラブ主催の「淀神社清掃奉仕活動」に、男子ソフトテニス・ボランティア・バドミントン部員約40名が参加してくれました。早朝とはいえ大粒の汗がすぐに滴り落ちる暑さの中、たくさんの草や枝を集めました。全参加者は老若男女合わせて400名近くおられ、規模の大きい清掃活動に感心すると共に、淀・淀南地域の団結力の強さと絆の深さを再認識しました。「Be proudo of OHYODO」 地域の一員としての誇りを持ち、地域のために頑張る取組に、今後も協力できる大淀中学校でいてほしいと感じる時間でした。参加してくれた生徒のみなさん・顧問の先生方、暑い中本当にありがとうございました。

 9月大淀だよりを本日配布しました。ホームページ右下にも掲載しました。ご覧下さい。

9月大淀だより


画像1
画像2
画像3

全校集会 やっぱり素晴らしい!

 1時間目の全校集会は、やはり素晴らしかったですね。
あらかじめ窓を開けてもらってはいましたが、とても蒸し暑い環境にもかかわらず、きちんと整列することはもちろん、体育座りで顔をしっかり上げて集会に臨んでくれていました。

 まずは伝達表彰を行いました。
この暑い(熱い)夏を頑張り、見事入賞等に輝いた個人や部活動・良い歯の表彰と、惜しくも入賞は逃したものの、近畿大会に出場した水泳部・大きな大会で活躍した社会体育の野球・空手の生徒を紹介しました。おめでとうございます!!

 私からは9月10月の学校行事を通して、「人のためになる」「誰かのために頑張る」そんな生徒がたくさん出てきてほしいということと、その取組を通して☆みんなのキラリ☆がいっぱい見られるようお願いをしました。

 最後は、生徒会本部から、この夏のたくさんの取組を報告してもらいました。
「しゃべり場in大淀」「児童会・生徒会交流会」「リーダー研修会」「京都市中学生徒会議」と、盛りだくさんの取組ありがとうございました!

 1年で一番長い2期が始まります。生徒の皆さんの成長とたくさんのキラリが見られることを期待しています!!

 
画像1
画像2
画像3

夏休み明け学校再開

 35日間の夏休みが終わり、今日から学校再開です。

 朝から残暑厳しいスタートで、大粒の汗をかきながら、宿題を片手に元気に登校してくれました。挨拶もハイタッチもみんなありがとうございます。

画像1
画像2

京都市こども未来会議・京都市中学生会議

 「一生モノの「楽力」を! 〜まなぶ環境,まなぶ意欲,まなび方,まなび合う関係〜」をテーマに、京都市内の全中学校の生徒会本部役員代表2名が一同に会し、「第3回京都市生徒会議」が、昨日京都市総合教育センターで開催されました。
 今年は、小学校の「第1回みやこキッズ会議」も開催され、開会式・閉会式を合同で行う「京都市こども未来会議」としての開催となりました。

 テーマが中学生としての本質に迫る、かつ難しいテーマでしたが、本当に熱心で活発な意見がでて、「さすが各校の代表者が集まった会議だ!」と思う内容の濃い会議となりました。大淀中の代表生徒も、グループ討議等で積極的に意見交換してくれていました。

 後日会議で採択された取組の方向性が、生徒会本部より示されると思いますが、京都市の中学校の一員として、大淀中学校としてできる取組を、みんなの手でぜひ展開してほしいと思います。その時はよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

今日で学校閉鎖日が終わります

 残暑お見舞い申し上げます。

 今日8月18日(金)で、学校閉鎖日が終了します。明日19日から、また活動が始まる部もあるようですね。久しぶりの活動で、しかもまだまだ残暑厳しいようですから、自分の体調を良く考えながら徐々に身体を慣らしてください。
 学校業務は週明けて来週8月21日(月)から再開します。この間いろいろとご不便をおかけしたかもしれませんが、またよろしくお願いします。

 そして生徒のみなさん! 夏休み終了まで明日から6日しかありませんよ。1週間後の8月25日(金)は授業再開です! 宿題大丈夫ですよね? 心と身体の準備を少しずつお願いしますね。(自分に言ってます(笑))

 まだまだ残暑厳しいようです。熱中症対策と体調管理しっかりお願いします。

午後の部活動 体育館編

 午後の体育館は、バドミントン部と男子バスケットボール部が活動中です。

 バスケット部はラグビーのようなコンタクト練習をしていましたよ。なかなか激しいですね。体育館も直射日光は浴びませんが、熱が館内にこもりかなり暑い環境になっています。こまめな水分補給をお願いします!
画像1
画像2

午後の部活動 グラウンド編

 午後の部活動も頑張っています!

 グラウンドは男女テニス部とサッカー部が、厳しい日差しの中みんなで声をかけ合いながら頑張っています。15分〜20分に1回は給水タイムを入れてください。
画像1
画像2
画像3

学校閉鎖日+αについて

 来週8月14日(月)〜18日(金)の5日間は、学校閉鎖日となります。すべての部活動と学校業務をお休みさせていただきます。ただ、今年はトイレ改修工事の関係で、閉鎖期間も工事は行われているため校門は開いています。でも教職員は勤務していませんのでご了承ください。

 また、学校閉鎖日前後の土日祝も、ほとんどの部が活動を休みます。(一部活動有り)その関係で8月11日(金)〜20日(日)の10日間は、実質閉鎖状態になります。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

 8月7日に二十四節気の「立秋」も過ぎましたが、まだまだ暑さ厳しい折、皆様お体ご自愛ください。残暑お見舞い申し上げます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp