京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:291
総数:586983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

育成学級 科学センター学習

 本日育成学級のみんなは、科学センター学習に行ってきました。

 午前中の前半は実験です。テーマは「じしゃくのひみつ」を学習しました。
天然の磁石である「磁鉱石」を観察したり、磁界を観察したりしたあと、マグネットシートを使って「カタカタおもちゃ」を作りました。
 後半はプラネタリウムです。個人的に大好きなので行きたかったですね。

 美味しい昼食を食べた後、午後は展示学習とエコロジーセンターでのエコ学習を行いました。たくさん学習できました!
画像1
画像2
画像3

大淀地域生徒指導連絡協議会総会

画像1画像2画像3
 本日午後7時から、「大淀地域生徒指導連絡協議会総会」が大淀中会議室で開催されました。
 「地域ぐるみで、健康で心豊かな児童・生徒を育成する」という年間活動目標のもと、学校・PTA・連合会傘下の諸団体と連携を深めながら、青少年の健全育成に努める活動を行っています。
 本日は平成29年度の事業計画などを話し合い、各小学校区と中学校、淀・淀南少年補導委員会の情報を共有しました。
 あらためて、学校と家庭、そして地域との連携の重要性を再認識するとともに、有機的な連携の実施を確認しました。

 後半は、京都市教育委員会生徒指導課指導主事の講演を聴き、この地生連の活動や果たすべき役割について、こちらも再認識させていただき、今年度の活動をスタートさせました。今年度どうぞよろしくお願いいたします。

中庭井戸 お披露目式

 昨年10月から始まった中庭井戸工事すべてが終了しましたので、本日放課後「お披露目式」を完成した井戸前で行いました。
 今回の井戸工事に関して携わっていただいた地元の市会議委員様、京都淀ライオンズクラブの皆様、建友会様、上林鑿泉工業様にご来校いただき、生徒代表として生徒会本部のみんなに出席していただきました。

 普段は中庭の散水を中心に生活雑水として利用させていただきますが、万が一の災害時には生活用水として利用することが出来ます。今回の大淀中学校の井戸完成で、明親小・美豆小と地域の三校すべてで井戸が使えることとなりました。地域に貢献する京都淀ライオンズクラブ様の活動に敬意を表するとともに、お力添えいただいた市会議員様、建友会様、そして実際に井戸を掘削していただいた上林工業様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
 ちなみに上林工業様は、京都市内のあちこちで井戸を掘っておられ、会長は「井戸の達人」の称号をお持ちだそうです。

 さあ、今回の井戸工事関係者の大淀地域への貢献を受けて、今度は大淀中学校(生徒)が地域に貢献する番ですね。何が出来るか考えてみてください。小さなことからでかまいません。出来る人が出来ることからぜひ始めて下さい!!
画像1
画像2
画像3

テスト明け部活動 part3

 体育館は時間を3分割して本日活動です。現在はバレー部がレシーブ練習中でした。
体育館でも熱中症になりますから、水分補給しっかりお願いします。
昼前からは男子バスケットボール部、その後はバドミントン部・女子バスケットボール部が活動するようです。

 調理室では家庭科部が活動中です。今日は「肉じゃが」の調理実習のようです。個人的に「肉じゃが」大好きです(笑)

 みなさん、くれぐれも熱中症気をつけて、喉が渇かなくても20分毎くらいに水分を摂取してください!!
画像1
画像2
画像3

テスト明け部活動 part2

 グラウンドは照り返しがとても眩しい中、暑さにも負けず頑張ってます!

 男子テニス部も外部コーチに来ていただいています。

 女子ソフトテニスは、卒業した先輩が来てくれています。

 サッカーはミニゲーム中でした。

 水分補給をこまめにお願いします!!
画像1
画像2
画像3

テスト明け部活動 part1

 昨日の定期テストが終わり、本日より夏季大会やコンクール目ざして、本格的に活動が再開されました。

 水泳部は本当に涼しそうで羨ましいかぎりです!

 吹奏楽部は、外部指導者にも来ていただいます。
画像1
画像2
画像3

PSTクリーンキャンペーン 1年生

 1年生は淀城公園の清掃でした。

 先生方も清掃に一生懸命だった(?)ので、大変申し訳ありませんが写真撮るのを忘れておられたようです…。

 テスト明けの、しかも大変蒸し暑い中でのクリーンキャンペーン、本当にお疲れ様でした。この日だけでなく、いつも地域が綺麗であるよう心がけ、出来ることに取り組んでください!

 地域の皆様、PTAの皆様、暑い中ご協力いただき本当にありがとうございました。
感謝申し上げます。

PSTクリーンキャンペーン 2年生

 2年生は宇治川の河川敷の清掃です。

 陰のない炎天下での活動でしたが、結構ゴミが落ちていてとても綺麗になりました!
ありがとうございました。
画像1
画像2

PSTクリーンキャンペーン 3年生

 パレードが出発した後は、学年毎に別れていよいよ清掃活動です。

 3年生は校内と学校回りの担当です。暑い中でしたが頑張ってくれました。あまりゴミはないので、草引きが多かったようですね。ありがとうございました。
画像1
画像2

PSTクリーンキャンペーン パレード出発!

 まずはパレード隊の出発です。
交番のおまわりさんの先導のもと、生徒会本部・美化委員会・吹奏楽部・PTAと地域の皆様(淀連合自治会・淀女性会)と続きます。

 学校を出ると、淀神社付近と競馬場前で、吹奏楽部の演奏も予定しています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校評価

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp