京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up386
昨日:333
総数:581933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

学力充実コーナーを各学年フロアへ

 昨年度まで南校舎1階の交流ルーム前に設置していた、3学年合同の「学力充実コーナー」を、今年度は各学年のフロアに学年別に移設しました。

 5教科毎に1台の引き出し付き棚を置き、月別に復習出来るプリントを入れてもらっています。先ほど3年生のコーナーを見に行くと、4月5月の英語の引き出しは、すべてのプリントがなくなっていました。定期テスト前ということもありすごい需要です!
 ぜひこの「学力充実コーナー」を、各学年テスト前だけでなく、普段の家庭学習のためにも利用してください!!


 明日配布する「進路便りNO.13」をホームページに掲載しました。
ぜひご一読ください!

進路便りNO.13
画像1
画像2
画像3

テスト前学習会始まる!

本日から定期テスト1週間前に入りました。
1年生にとっては中学に入って初めての大きなテストになります。
もちろん、2,3年生にとっても大事なテストです。
部活動が停止になったこともあり、多くの皆さんがテスト前学習会に参加して、真剣に頑張ってました! 
明日も頑張って下さいね〜
画像1
画像2
画像3

1年生科学センター学習

 1年生は昨日6月13日、科学センター学習に行ってきました。

 オリエンテーションのあと、各クラス毎に分かれで実験学習です。
学習内容は、
 2組:生物「かたつむり」  
 3組:化学「ようこそ! 美しい結晶の世界へ」
 4組:物理「探究! かみなりのなぞ」
でした。各クラスとも、科学センターが独自に開発した教材による実験学習を行いましたが、みんな科学の楽しさを体験してくれたでしょうか?
画像1
画像2
画像3

大淀中学校PTAのホームページ始まりました!

 今年度、大淀中学校PTAのホームページが開設されました。
定期的に行われるPTA定例会や、各委員会が開催する行事等について報告されると思います。このホームページ右下にリンクを貼りましたので、そこからアクセスしていただき見ることができます。URLも記載しておきますので、スマートフォン等からもご覧下さい。

《大淀中学校PTAのホームページ》
URL http.//www.kyoto-pta.jp/chu-p/oyodo/index.html

技術サツマイモ栽培 朝から水やりありがとう!

 南校舎グラウンド側の南に技術の菜園があり、サツマイモの栽培実習を行っています。
毎朝技術の教科係が当番で水やりをしてくれています。
秋にはたくさんの収穫があるといいですね。
これから暑くなりますから、忘れずお願いしますね!
画像1
画像2

6月 エコキャップ運動

 今年度から毎月実施しています「エコキャップ回収運動」ですが、6月15日16日はテスト前期間と重なるため、少し早く本日12日と明日13日に実施しています。
週明けということもあり、また少し早くなったことが周知できていなかったのか、持ってきてくれる生徒が少なかったです…。明日もやっていますのでよろしくお願いいたします。
 朝早くから各クラス評議委員のみなさん、ありがとうございます!!
画像1
画像2

6月いいとこめがね

 先日の評議員会で、6月の「いいとこめがね」を書いてもらい掲示しました。
各クラスともさりげない「いいところ」がいっぱい発見できていますね。
きっと他にも「いいところ」がたくさんあるんだと思います。「掲示されるかもしれないから頑張ろう」という人はたぶんいないと思いますので、クラスで発見した「いいところ」があれば、直接お互いに言葉で伝えてみるのはいかがでしょうか? 素敵なクラスになりますよ!
画像1
画像2

6月生徒会黒板

 6月の生徒会黒板が書き換えられました。
昨日職員会議をしている間に、いつもの生徒会本部の2人がやってくれたようです。ありがとうございます。

 イラストにもありますが、5月中旬からから6月にかけて、各学年年度初めの大きな行事が終わり、昨日の梅雨入りとともに、定期テスト前となりました。あと10日あまりですので、各授業をしっかり取り組むことはもちろん、計画的な家庭学習もよろしくお願いします。

 家庭学習と言えば、昨年度まで南校舎1階の交流ルーム前に設置していた「学力充実コーナー」を、各学年のフロアに移設しました。5教科の復習ができるプリントを準備してもらっていますので、ぜひテスト勉強に活かして下さい。
画像1
画像2
画像3

緑のカーテン 3階まで届け!

 今年も「緑のカーテン」を取り付けていただきました。

 今年は南校舎グラウンド側、つまり3年生校舎のグラウンド側窓の外になります。
植えた草花は「琉球アサガオ」で、お花屋さん曰く、「かなり生育力が強い」ということです。ひょっとしたら3階まで届くかもしれません。ぜひ届いてほしいなぁ…。
そのためには、毎日の水やりが欠かせませんので、気がついた人はお願いします。青紫や赤紫の大きな花が咲くそうです。こちらも楽しみです。
 どんどん成長して教室の内側から見ると、葉っぱの緑と大輪の花のダブルの癒やし効果と、気温の上昇を少しでもおさえてくれる効果を期待します!
画像1
画像2
画像3

全学年揃っての部活動再開です! part2

 今日は少し爽やかな天気とは言え、2年生・3年生は久しぶりの部活動ですから、あまり無理をせず水分補給もしっかりしながら、来週からの本格的な活動につなげてください。どの部活動も、2・3年生が1年生を指導している姿が多かったですね。

 午後の部活動は特に水分補給をこまめにお願いします!!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校評価

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp