京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:245
総数:587926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

部活道見学会 part5

最後は
 女子バスケットボール部は、リング下のシュート練習に続いて、フリースロー練習です。先輩のシュートの正確性はすごいですね。

 陸上部はミニハードルを使った練習です。テンポとリズムよく、しっかり腕を振って膝を上げて頑張っています!


 本日は、本当に暑い中、午後の部活道見学会にお越しいただきありがとうございました。今後とも生徒の活動への応援・支援どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

部活道見学会 part4

 女子バレーボールはサーブレシーブからの三段攻撃練習です。相手コートには1年生も入って頑張って先輩のスパイクをレシーブしていました。

 バドミントン部はフットワークの練習です。コート内常に真ん中から3歩でシャトルが拾えるように動くって聞いたことがあります。1年生早く覚えてください。

画像1
画像2

部活道見学会 part3

 グラウンドは本当に今日はヤバいです!

 男女テニス部は太陽の照り返しもキツい中、乱打を頑張っていました。

 サッカー部はミニゲーム中でしょうか? ボールを追いかけ取り合いになると、砂煙がすごいです。乾燥注意報発令中!

 男子バスケットボールは、3対3の実践練習中です。体育館といえども、今日は本当に気をつけてください。屋内でも熱中症は起こりますよ! 私も中2の時、熱中症で救急搬送されました…。
画像1
画像2
画像3

部活道見学会 part2

 水泳部は今日は本当にうらやましいです。校舎回りを走る他の部活道部員から、「今日だけ水泳部がよかったぁ〜」という声が聞こえていましたよ。マジ気持ちよさそうです。

 家庭科部は調理実習でワッフルを焼いていました。調理室に入った瞬間とってもいい匂いです。プレーン味とチョコレート味が出来上がっていました。おこぼれに預かりたかったのですが、わらび餅を食べたばかりなので遠慮しました。

 美術部はみんなムーミンの絵を描いていましたよ。何かコンクールでもあるのでしょうか? さすが美術部、みんなとても絵が上手です!!
画像1
画像2
画像3

部活道見学会 part1

 午後は部活道見学会です。

真夏日気温32度の予報の中、再度学校にお越しいただき、本当にありがとうございます。

 吹奏楽部は1年生の可愛いダンスを交え、保護者あの皆様に2曲お届けするミニミニコンサートが行われました。

 ボランティア部は、今年度評議会とコラボして実施していますエコキャップを洗浄し、その数を数える活動中です。また、部活道見学会の案内係もしていただきました。

 サイエンス部は理科の実験でわらび餅作りです。ちょうど写真を撮りに行った時は、出来上がって食べている時でした。私もごちそうになりました。美味しくきなこ味でいただきました。

 
画像1
画像2
画像3

学年懇談会の様子

授業参観の後には各学年で懇談会を開催しました。
多数の保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございます。
各学年の様子や生徒の良いところをお話しました。
画像1
画像2
画像3

休日参観 part2

 休日参観の各学年の様子です。

 3時間目は道徳で「公正公平」をテーマに学習しました。グループ討議も行い、活発な意見も出ていたようですね。君はご褒美のジュースをどんな風に分けたのかな?
画像1
画像2
画像3

本日 休日参観日です!

本日は休日参観日です。
多くの保護者や地域の皆様にご来校いただき、どうもありがとうございます。
3限目には各学級で全校一斉の道徳の授業を行いました。
グループ別に熱心に議論している様子がうかがえます。

なお22日月曜日は代休日です。
画像1
画像2
画像3

1年生 校外学習の壁新聞&写真

先日、友愛の丘で行われた校外学習の壁新聞と写真を階段に掲示しました。
飯ごう炊さんでおいしいカレーを作ったり、クラスや学年の団結を深めた様子を壁新聞にまとめています。
その時の皆さんの笑顔を写真に収めて掲示しています。
画像1
画像2
画像3

美術部員デザインの 『Be proud of OHYODO』

 美術室前の廊下の掲示版には、写真のように今年度みなさんに提案した合言葉「Be proud of OHYODO」の美術部員デザイン版が掲示しています。
私が創ったものよりずーっと個性的で素晴らしいですね。今度全校生徒にデザイン募集してみようかな? 生徒会本部と相談してみます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp