京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up31
昨日:412
総数:581990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

1年生校外学習 友愛の丘 part2

 今回の校外学習を行うに当たり、各クラスの実行委員さんが企画から運営まで、自分たちの手で頑張ってくれました。入学後初めての学年行事を成功させることができ、とても頼もしく感じています。実行委員のみなさんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
 今回の校外学習で見えた、クラスメートや学年の仲間の「いいところ」を大切にして、これからの学校生活も、もっともっと頑張れる学年になるといいですね!

頑張れ1年生!!!
画像1
画像2
画像3

1年生校外学習 友愛の丘

 昨日5月12日(金)、1年生は「友愛の丘」へ校外学習に行ってきました。

 入学して1ヶ月と少しが経ち、クラス・学年ともかなり慣れてきていますが、さらにその仲間意識を高めてもらうため、一緒にカレーライスを作り、みんな一緒にレクレーションを楽しみました。
 ホームページには残念ながら個人情報の都合上掲載できませんが、本当にはち切れんばかりの笑顔いっぱいの写真がたくさん撮れています。少し気温が上がり暑かったようですが、1年生みんなの心はもっと熱かったかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

KBS特別番組「中学校春季総合体育大会」の放映

 先日の5連休で、ほとんどの競技が春季大会を終了しました。水泳のみ、少し時期が遅れて6月18日(日)に行われます。

 この間の各学校・各部の活躍の様子を、KBS京都放送が特別番組として放映します。
詳しい日時は、教育委員会体育健康教育室からのプリントを、お知らせ欄に掲載していますので、そちらでご確認ください。
 大淀中生の活躍が取り上げられていたらいいですね。

KBS特別番組「中学校春季総合体育大会」

陸上 春季大会結果報告

 遅くなりましたが、陸上の春季大会結果報告をします。

《春季大会》5月3日(水祝)9:00〜  於;西京極陸上競技場

 男子 100m H.R君 12秒34 *自己ベスト
         K.Y君 12秒31 *自己ベスト
 男子 200m N.S君 26秒70 *自己ベスト
         S.Y君 27秒22
 男子 800m K.R君 2分47秒18
         N.T君 2分30秒94 *自己ベスト
 男子1500m N.M君 4分52秒48 *自己ベスト
         U.Y君 5分50秒35
 男子走り幅跳び S.T君 セレクションライン突破ならず
         A.E君 セレクションライン突破ならず
 4×100mR K・M・N・N 57秒81

 女子 800m K.Mさん 2分51秒33
 女子1500m N.Sさん 6分16秒04 *自己ベスト

 6人が自己ベストを更新しました。おめでとうございます!!
陸上の夏季大会は、例年他の競技より早く行われると思います。(確か6月下旬だったと思います。)春季大会の頑張りと悔しさを胸に、これから暑くなりますが毎日の練習を頑張り、夏季大会ではさらなる自己ベスト更新を目ざして頑張りましょう!!!
画像1
画像2
画像3

連休明けも頑張ってます!

 ゴールデンウィークも終わり、昨日から学校生活が再開しています。
昨日は気温も上がり、また連休明けということもあり、「少ししんどいなぁ…」と感じていた人も多いのではないでしょうか? でも欠席もほとんどなく、授業もしっかり受けてくれていました。早く体をいつものリズムに戻せるよう頑張りましょう!

 さて、GW明けも生活委員会のみなさんは、朝の校門での挨拶運動を頑張ってくれています。今日は1年生と3年生の当番です。生活委員さんからの「おはようございます!」の挨拶に、「おはようございます!」と返してくれる生徒が本当に増えました。嬉しいですね。1日のスタートが爽やかな挨拶と笑顔で始まる大淀中学校、もっともっとこの輪を広げていきましょう!!!
画像1
画像2

修学旅行・進路 保護者説明会

 本日6時間目は、3年生保護者対象に、修学旅行説明会と進路保護者会を開催させていただきました。

 修学旅行説明会は、修学旅行実行委員会のメンバーがそれぞれの項目を担当し、スライドを使って説明しました。4月末の家庭訪問期間中の放課後に、実行委員会を行い討議を繰り返しました。少し緊張した様子ではありましたが、頑張って発表をしてくれました。実行委員のみなさん、ありがとうございました。

 後半は進路指導主任から、今年度の進路日程や、公立・私立についての概略等について説明がありました。まだまだ先のことと思っていた進路選択が、本当に間近に迫ってきています。まずは自己理解(能力・適性・身体状況・習慣・家庭状況・将来の希望など)をしっかりして、情報収集(社会情勢・上級学校・事業所など)を行い、相談決定(生徒を中心に保護者と担任の共同作業)をしたいと思います。保護者の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 まずは今月末(29〜31)の修学旅行、全員の手で大成功に導きましょう!!!
画像1
画像2
画像3

男子テニス 春季大会個人戦結果報告

 報告が遅くなりましたが、男子テニスの春季大会個人戦の結果を報告します。

《個人戦》5月3日(水祝)9:00〜  於;西院コート

 N・Yペア 3回戦敗退 ベスト32 *夏季大会のシード権獲得
 T・Tペア 2回戦敗退
 T・Tペア 1回戦敗退
 M・Mペア 1回戦敗退

 スコアの詳細を掲載出来なくて申し訳ありませんが、夏季大会目ざして頑張りましょう!!

女子バドミントン 春季大会決勝トーナメント結果報告

 女子バドミントン春季大会団体戦決勝トーナメントの結果報告をします。

《決勝トーナメント1回戦》5月5日(金祝)9:30〜 於;横大路体育館

        大淀中  対  大谷中
   第1ペア   2  −  0
   シングルス  2  −  0
   第2ペア     不戦
    合 計 ☆ 2  −  0

《準々決勝》5月5日(金祝)11:00〜  於;横大路体育館
 
        大淀中  対  大原野中
   第1ペア   2  −  1
   シングルス  0  −  2
   第2ペア   0  −  2
    合 計 ★ 1  −  2

 決勝トーナメント1回戦は、順当に勝たせていただき、見事ベスト8進出を決め、夏季大会のシード権をキープしました。おめでとうございます。
 そして、目標のベスト4をかけた大原野中との準々決勝。いやあ〜本当に惜しい、悔しい試合でした。
 まずは第1ペアの試合はゲームカウント2−1で見事勝利! その内容は、1ゲーム目はデュースから22−20で先取し、波に乗るかと思いましたが、そこは相手も必死に食らいつきゲームカウント1−1になりました。最後第3ゲームも接戦でしたが、勝ちたいという気持ちと、仲間の応援のおかげで、21−17で逃げ切り、第1試合を獲りました。選手も応援も飛び上がって喜んでいましたね。おめでとう!
 第2試合のシングルスは、かなりの試合巧者で、大淀中のペースには持っていけず、0−2で負けました。
 これで試合カウント1−1となり、最後の第3試合の第2ペアで勝負が決まります。ベスト4以上常連校の大原野中としては、絶対に獲りたい第3試合。大淀中も目標・念願のベスト4をかけた大事な第3試合ということで、本当に白熱した展開でした。一時5点差まで開けられても食い下がり、追いつきかけるけどまた離される…。その繰り返しが続き、最後あと1歩が届かず、本当に残念ですが負けてしまいました。

 お疲れ様でした。本当によく頑張ったと思いますが、あえて夏季大会に向てけ厳しい言葉を並べます。やはり大事な場面でミスが出ますね。スマッシュやドロップ(?)を決めて得点する場面が、相手より少ないです。もっともっと練習しましょう! また今回春季大会で控えだった選手が、もっともっと頑張り、チーム内で競争をしてレベルを上げましょう。そうすれば必ずチームとして力が付くはずです。仲良し軍団ではダメです。チームメイトがライバルです! 切磋琢磨して夏季大会では念願のベスト4以上を目ざして下さい!!! もちろん仲良くですよ。

 でもやっぱりよく頑張りました! ベスト8おめでとうございます!!!
画像1
画像2
画像3

女子バレーボール 春季大会結果報告

 女子バレーボールの春季大会結果報告をします。

《1回戦》5月4日(木祝)10:20〜  於;洛北中体育館

       大淀中  対  洛北附属中
 第1セット  25  −  17
 第2セット  25  −   6
☆セットカウント 2  −  0

《2回戦》5月4日(木祝)12:20〜  於;洛北中体育館

       大淀中  対  洛北中
 第1セット  17  −  25
 第2セット  10  −  25
★セットカウント 0  −  2

 1回戦の洛北附属中戦は、最初の試合ということでかなり緊張していたようですね。いつもならミスしないような場面でも固くなって動きが悪かったり、スパイクがオーバーしたり、なかなか大淀のペースをつかめないまま展開しました。20点を取ったあたりからようやくペースを掴み、1セット先取しました。
 第2セットは、本来の力を最初から出し、相手にほとんど得点を与えることなく危なげない試合展開で勝利しました。おめでとうございます!!

 2回戦は洛北中。身長のかなり高い選手もいて厳しい展開が予想されたのですが、1セット目はよく食らいついていました。しかし、2セット目は思うように展開出来ず、セットカウント0−2で敗退してしまいました。

 お疲れ様でした。1回戦を見ていて思ったことは、かなり緊張するようで、体がガチガチになり本来の力が最初から出せないようです。バレーボールは本当にリズムが大切ですから、日頃の練習から常に声を出し自分たちのペースで試合が展開出来るよう、夏季大会目ざして練習頑張りましょう!!!
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール 春季大会結果報告

 女子バスケットボールの春季大会結果報告をします。

《3回戦》5月3日(水祝)10:20〜 於;桃山中体育館

         大淀中 対 桂川中
  第1ピリオド  13 −  6
  第2ピリオド  11 − 12
  第3ピリオド   1 −  9
  第4ピリオド  12 −  6
   合 計  ☆ 37 − 33


《4回戦》5月3日(水祝)14:20〜 於;桃山中体育館

         大淀中 対 桃山中
  第1ピリオド   3 − 12
  第2ピリオド   0 − 12
  第3ピリオド   3 − 18
  第4ピリオド   8 − 13
   合 計  ★ 14 − 55

 3回戦は接戦でした。第1ピリオドはいいスタートを切りましたが、第2ピリオドが互角の戦いとなり、第3ピリオドで逆転されてしまいました。しかし、何とか第4ピリオドで巻き返し、辛くも逃げ切りました。良かったです。これでベスト16に入りました。

 4回戦は新人戦ベスト8の桃山中です。相手のDFが厳しく、なかなかシュートにまでもっていけません…。結果的にはスコアの通り完敗でしたが、最後まであきらめず頑張る姿は感動的でした。お疲れ様でした。
 2ヶ月半後の夏季大会目ざして再スタートです!!!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp