京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up326
昨日:333
総数:581873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

伏見支部生徒会交流会

 京都市内の各中学校で、本日修了式が行われましたが、伏見支部では15時から藤森中学校で「伏見支部生徒会交流会」が開催され、本校生徒会本部からも3名が参加してくれました。

 まずはアイスブレーキングで緊張をほぐし、楽しい時間を過ごしましたね。そして、集まった10校の生徒会本部役員約35人が中良くなったところで、本日の交流会のメイン討議へと展開しました。

 今年度伏見支部が統一して実施した美化キャンペーンについて、自校の取組を報告すると共に、来年度も実施を統一して継続するか否かということについて意見を述べました。
 最終的には全グループとも来年度も継続に賛成となり、具体的な改善点などを話会い発表しました。約1時間半の交流会でしたが、本当にみんな積極的で「あっ!」という間に時間が過ぎていきました。今日の討議内容を持ち帰り、大淀中もより具体的な改善策の提示が、次回交流会で提案できるよう、生徒会本部のみんなの英知を集結してください!

 参加してくれた3名の本部役員のみなさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

平成28年度 第2回PTA総会のご報告

平成28年度  第2回PTA総会のご報告

会員の皆様、平素はPTA活動にご理解・ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。去る3月10日に行いましたPTA総会のご報告を申し上げます。

当日は寒い中、またご多忙にもかかわらず多数の皆様にご参加いただきまして誠にありがとうございました。
出席者32名、委任状提出者225名、合計257名で総会員数308名に対して定足数である5分の1を超えましたので、総会は成立いたしました。

定刻の19時より会長挨拶、議長選出を経て議事に移りました。
1.平成28年度 事業報告
2.平成28年度 会計報告
3.平成29年度 本部役員について
4.PTA規約改定案並びに役員・委員選出方法改定案

上記につきましてご承認をいただきました。最後に学校長にご挨拶を賜り、閉会となりました。所要時間はおよそ1時間でした。
改定後の規約と役員・委員選出方法細則につきましては、後日学校ホームページに掲載させていただきますのでご確認ください。

 さて、平成28年度の卒業式をもってPTA本部の活動もほぼ終了いたしました。
年度当初は、会長職をお引き受けしたものの、右も左もわからずご迷惑をかけてしまうのではないかと不安でしたが、他の役員の方々に助けられつつなんとか大役を果たすことができたのではないかと思います。
昨今、PTA活動については、巷でも色々と取り上げられ、ややもすればPTA不要論だとかネガティブな意見を目にする機会も多くなっていますが、実際活動を通して感じたのは、学校との連携や親どうしの新たなネットワークの構築など、個人的にはメリットのほうが多かった1年だったと感じます。
確かに、仕事の休日を活動にあてがったり、家族そろって夕食をとる回数が減ったりと、いろいろと影響はありましたが、子供たちが安全にすごし、しっかりと学習できる環境づくりに役立つ為の活動と思えば、苦も無く取り組めた様に思います。
もちろん、役員・委員のお母さん方にとっては、朝の忙しい時間の登校指導や、夕方お仕事から帰ってすぐに夕飯の支度を済ませ、学校に集まるといったことは、時間的にも体力的にもご負担をおかけしたことと思います。私としても、妻のそういった姿を見ているだけに、出来るだけ皆さんの負担を軽減できるようにと、努力してきたつもりではおりますが、いまだ未熟のためご期待に添えるようなPTA運営ではなかったかのでは無いかと反省をしております。
また、教職員の皆様とのコミュニケーションの場をしっかりと持てなかったことも次年度への課題として残りました。
ともあれ、こうして無事に第2回総会を終えることができ、会員の皆様と脇坂校長以下、教職員の皆様、現本部役員の皆様に深く感謝申し上げます。
そして平成29年度も皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

平成29年度の本部役員のご紹介をいたします。
(下段左から)
副会長:岡田 直子さん、
会長:藤下 洋明
副会長:吉田 直子さん
(上段左から)
庶務:片岡 理恵さん
庶務:久乗 友子さん
会計:青 由美さん
親まなび委員:安井 麻砂美さん
親まなび委員:可畑 優子さん

よろしくお願いいたします。

画像1

平成28年度 修了式

 本日1時間目、平成28年度の修了式を行いました。

 まず最初に伝達表彰です。
○人権擁護啓発ポスターコンクール出品作品 京都市バス展示感謝状…3名
○京都市立中学校生徒書き初め展入選…4名
○京都新聞書き初め展佳作…3名
○水泳協会・中体連共同開催 第2回学年別選手権大会 
 中学2年の部 50m自由型 第1位
○伏見区総合防災訓練感謝状(12/18実施)…54名

 今後も様々な分野でのみなさんの活躍を期待しています!

 次に1年間お世話になったALTさんから、みんなへのメッセージをいただきました。
4月にオーストラリアから日本に来て、とても不安な中、たくさんの違う小学校・中学校で、違う先生や生徒と英語の勉強をすることの大変さと、日本語を学ぶ大変さについて話してくださいました。自分も日本語の勉強を頑張るので、みんなも難しいだろうけれど、頑張って英語の勉強をしてくださいというお話でした。4月からもよろしくお願いします。

 最後は私から3つの話をしました。
 1つ目は「ボランティア」の話です。校内でも地域でもボランティア活動をする大淀中生がいますが、もっともっと「誰かのためになる」「人の役に立つ」大淀中生が増えるよう頑張りましょうという内容でした。
 2つ目は、後期の生徒の学校評価結果についてです。学校生活全般は高い割合で肯定的な結果が出ていますが、学習面では、わからないことを聞かずに放っていたり、家庭学習が定着していないという生徒が、全体で約40%いるという結果でした。来年度意識して取り組みましょう。
 最後は、先日の卒業式での元生徒会長の答辞のほんの一部を紹介しました。「在校生のみなさん、これからは皆さんが大淀中学校を創っていくことになります。時には苦しむこともあるかもしれませんが、皆さんのまわりには多くの支えがあることを忘れないでください」 来年度入学してくる新1年生と一緒になって、さらに素晴らしい、「誇り」の持てる大淀中学校を築いていきましょう! というお話でした。

 有意義な春休みを過ごしてください!!
画像1
画像2
画像3

みんな ありがとう!

 今日の午後、1年生用の新しい机と椅子が届き、部活動をしていたみんなにお手伝いしてもらい、教室に搬入しました。また、卒業した3年生の机と椅子も、今後使用できるものは倉庫へ、できないものは廃棄処分に分け運んでもらいました。
 いろんな部活動生徒のみんなに手伝ってもらったと聞きました。(出張でいなかったので…)本当にありがとうございました。

 「誰かの役に立つ」「人のためになる」素晴らしいですね!!
画像1
画像2
画像3

2年生球技大会 男子サッカー

 男子は定番のサッカーをしています。
サッカー部の活躍はもちろんですが、他の部活動の生徒でも、とってもサッカーが上手な人がいますね。応援する女子から「○○君カッコいい〜〜!」という黄色い声援がとんでいましたよ(笑)

 ちょうど写真を撮っている時に、コーナーキックから絵に描いたようなジャンピングヘディングシュートが決まりました!(3枚目の写真です) お見事!!
画像1
画像2
画像3

2年生球技大会 女子ドッジボール

 2年生は本日球技大会を行っています。
学年最後の行事で、体育委員会を中心に企画運営中です。

 女子はドッジボールですが、これがかなり盛り上がっていて、迫力満点!
ちょうど見に行った時は、あるクラスが全員当てられて全滅していました…。
始まる前にはクラスで円陣を組んで気合い入ってましたよ。
楽しい時間を過ごして下さい!
画像1
画像2
画像3

京都市立大淀中学校 第42回卒業証書授与式 part4

 君たち卒業生104名は、本当にたくさんの足跡と新たな伝統をこの大淀中学校に残してくれました。そして、間違いなく、1・2年生がそれを受け継いでくれたと感じています。本当にありがとうございました。

 明日から歩む道はそれぞれ違いますが、自分らしく一歩一歩着実に進み、必ず自分の思い描く未来を切り拓いて下さい! 104名の卒業生に幸あれ!!!
画像1
画像2
画像3

京都市立大淀中学校 第42回卒業証書授与式 part3

 今日で聞き納めとなる3年生の合唱。涙ぐんでいつもの高音が出にくい女子をかばうかのように、男子のテノールが響きました。思わず涙ぐんでしまいました…。

 閉式後、各クラス毎に花道を通って巣立ちます!
各担任の目も真っ赤でした。
画像1
画像2
画像3

京都市立大淀中学校 第42回卒業証書授与式 part2

 卒業生全員にお願いしていた、担任呼名に対する返事も、とても素晴らしかったですね。この3年間の想いが詰まった返事をありがとうございました。

 在校生代表の送辞もとても良かったですよ。ありがとう。
でも、さすが卒業生、感情のこもった答辞は見事としか言えませんでした。完璧でした!
画像1
画像2
画像3

京都市立大淀中学校 第42回卒業証書授与式

 今朝は、昨日よりもさらに肌寒くなりましたが、京都市立大淀中学校 第42回卒業証書授与式を、卒業生104名全員出席の中、厳粛に挙行いたしました。

 大淀中学校に今年度転任し初めての卒業式、少し緊張しましたが、卒業生全員出席と聞き、大変嬉しかったです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp