京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:245
総数:587942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

準備万端整いました!

 壇上の生花も活けていただき、「第42回 京都市立大淀中学校 卒業証書授与式」のすべて準備万端整いました。

 明日のタイムスケジュールを掲載します。

 8:40 在校生登校完了(音楽室)
 8:55 卒業生登校完了
 9:10 在校生入場開始
 9:20 来賓入場
 9:25 卒業生入場開始
 9:30 開式
10:50 閉式予定
11:20 卒業生退場(教室から校外へ)*花道を作って見送ります。

保護者の皆様は9:20までに体育館へお越し下さい。

画像1
画像2
画像3

卒業式 会場準備

 2年生の各種委員会のみんなが、明日の卒業式会場の準備にあたってくれました。
テキパキと指示に従って動いてくれる姿は、とても頼もしかったですよ。
 長いすの釘が出ていないかとか、脚は倒れそうになっていないかなど、細かい部分まで気を使ってくれる人、紅白幕のほつれを縫ってくれたり、赤絨毯を丁寧に掃き掃除してくれたり、テープで留めてくれたり…。本当に最後まできちんと準備にあたってくれました。ありがとうございました。後はお花を生けていただくくらいかな?

 おかげで素晴らしい会場になりました。明日、大淀中学校第42期生は、この会場から旅立ちます!!
画像1
画像2
画像3

卒業式練習&サプライズ!

 本日1時間目は、3年生だけで行う最後の式練習でした。

 練習の式歌の時、いきなりサプライズが!
副担任の先生と養護の先生に、3年生から御礼のメッセージが…。予想していなかっただけに、両先生とも、とっても嬉しそうでした。

 そのあと、今度は3年生の先生方から生徒のみんなへ、サプライズで歌のお返しがありました! この何日か、夜音楽室で練習していたのはこれだったんですね(笑)
なんかとってもいい雰囲気ですねぇ〜。教師冥利に尽きる瞬間でした。

 これで終わりかと思ったら、1時間目の終わりのチャイムが鳴ってからもサプライズは続き、学年主任への生徒と他の先生方からの御礼のメッセージでした。(写真撮るの忘れてました…) M学年主任、本当にお疲れ様でした!

 2時間目の「式予行」もとっても良かったです。在校生のみんなの姿勢や態度も素晴らしかったです。この後の式場準備と明日もよろしくお願いいたします。

 さあ、明日は卒業式本番! 厳粛かつ心に残る素晴らしい卒業式を創り上げてください!

画像1
画像2

生徒会黒板 卒業式バージョン

 いつもの生徒会本部庶務係が、今年度最後の生徒会黒板の書き換えをしてくれました。

 今回はもちろん、卒業式バージョンです。いつもこのイラストのアイディアは、本当に感心します! 今日はお友達も一緒で意見を聞いていたようですね。

 明日卒業式予行、そして明後日、いよいよ代42回卒業証書授与式です…。


明日配布予定の「進路便りNO.47」を掲載しました。
3年生のみなさん、よ〜く読んでおいてください。

進路便りNO.47
画像1
画像2

1年生から3年生へのメッセージ

 1年生から3年生へのメッセージも、3年生階段踊り場の掲示版に掲示されていました。
 読んでみると、3年生への「感謝」の気持ちや「憧れ」の気持ちがたくさん書かれています。2年後、君たちもこんな3年生になれるよう、今から出来ることをがんばりましょうか!
画像1
画像2
画像3

3年生からのメッセージ part2

 先日の「3年生を送る会」での3年生の学年合唱でも、とても「大切なもの」を1・2年生に伝えてもらいましたが、今度はひとり一人のメッセージということで、3年生の具体的なこの3年間の経験からくるメッセージになっているようです。
しっかり受け止めてくださいね!
画像1
画像2

3年生からのメッセージ

 卒業する3年生から、1・2年生へのメッセージを、渡り廊下掲示版に掲示していただきました。
 学年合唱曲「大切なもの」の楽譜に合わせて、3年生ひとり一人からのメッセージです。1・2年生のしっかり伝わるといいですね!
画像1
画像2
画像3

平成28年度後期学校評価結果

 先日行いました「平成28年度後期学校評価」の生徒・PTA役員・教職員の結果を、ホームページ右下の「学校評価」欄に掲載しました。

 前期評価と比較して、生徒の評価結果では、(18)文章の読解力や作文、発表等の表現力が増してきた が少し増加傾向にあり、各教科での言語力向上を目ざした取組の成果が、少しずつ現れているものと思われます。
 大きな課題としては、(20)予習・復習・週末課題・確認テストを重視した家庭学習習慣が定着している が今回も向上せず、日常の学習に取り組む姿勢や家庭学習の習慣化のさらなる取組の必要性を示しています。

 今回の評価結果を受け、来年度少しでも課題克服できるよう取組を検討していきます。

平成28年度後期学校評価・生徒
平成28年度後期学校評価・PTA役員
平成28年度後期学校評価・教職員

卒業式練習

 1・2時間目の3年生を送る会の後、3年生は卒業式練習を通しで行いました。

 これまでの練習は参観したことはなく、今日初めて参観しました。細かい動きは調整が必要なところがありましたが、全体的な作法や式歌は素晴らしい仕上がり具合です。来週最後の練習と式予行で再確認をして当日に臨みましょう!!

 今日の練習を参観してひとつお願いがあります。
それは、卒業証書授与の際、担任が最後の呼名をします。その呼名は、担任のクラスひとり一人に対する、これまでのいろんな想いが詰まった呼名だということです。ぜひその想いに答える形で、「はい!」という気持ちのこもった、出来れば大きな返事をよろしくお願いします。あんなに素晴らしい合唱が出来る3年生ですから、当日は、「よ・ろ・し・く!!」です。
画像1
画像2

3年生を送る会 3年生からのメッセージ

 想い出ビデオの後、3年生からのメッセージを本当に素晴らしい合唱でお返ししてもらいました。

 この1年間3年生が歌ってきた曲をメドレーにして、1・2年生に届けてくれました。
あらためて、この3年生の合唱の素晴らしさと、3年生の持つすごさを感じる合唱でした! ありがとうございました。

 3年生のみなさん、土日を挟んであと3日でいよいよ卒業です。
卒業式は、素晴らしく、しかも厳粛な卒業式になるよう、義務教育9年間最後の授業として、104人やり切ってください!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp