京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up237
昨日:223
総数:587901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

平成28年度後期学校評価結果

 先日行いました「平成28年度後期学校評価」の生徒・PTA役員・教職員の結果を、ホームページ右下の「学校評価」欄に掲載しました。

 前期評価と比較して、生徒の評価結果では、(18)文章の読解力や作文、発表等の表現力が増してきた が少し増加傾向にあり、各教科での言語力向上を目ざした取組の成果が、少しずつ現れているものと思われます。
 大きな課題としては、(20)予習・復習・週末課題・確認テストを重視した家庭学習習慣が定着している が今回も向上せず、日常の学習に取り組む姿勢や家庭学習の習慣化のさらなる取組の必要性を示しています。

 今回の評価結果を受け、来年度少しでも課題克服できるよう取組を検討していきます。

平成28年度後期学校評価・生徒
平成28年度後期学校評価・PTA役員
平成28年度後期学校評価・教職員

卒業式練習

 1・2時間目の3年生を送る会の後、3年生は卒業式練習を通しで行いました。

 これまでの練習は参観したことはなく、今日初めて参観しました。細かい動きは調整が必要なところがありましたが、全体的な作法や式歌は素晴らしい仕上がり具合です。来週最後の練習と式予行で再確認をして当日に臨みましょう!!

 今日の練習を参観してひとつお願いがあります。
それは、卒業証書授与の際、担任が最後の呼名をします。その呼名は、担任のクラスひとり一人に対する、これまでのいろんな想いが詰まった呼名だということです。ぜひその想いに答える形で、「はい!」という気持ちのこもった、出来れば大きな返事をよろしくお願いします。あんなに素晴らしい合唱が出来る3年生ですから、当日は、「よ・ろ・し・く!!」です。
画像1
画像2

3年生を送る会 3年生からのメッセージ

 想い出ビデオの後、3年生からのメッセージを本当に素晴らしい合唱でお返ししてもらいました。

 この1年間3年生が歌ってきた曲をメドレーにして、1・2年生に届けてくれました。
あらためて、この3年生の合唱の素晴らしさと、3年生の持つすごさを感じる合唱でした! ありがとうございました。

 3年生のみなさん、土日を挟んであと3日でいよいよ卒業です。
卒業式は、素晴らしく、しかも厳粛な卒業式になるよう、義務教育9年間最後の授業として、104人やり切ってください!!
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 2年生発表

 2年生からは、まず卒業式の時に胸につけてもらう「可愛いピンクのコサージュ」の贈呈です。2年生ひとり一人が心を込めて制作しました。

 そして、群読と合唱を届けました。ピアノ伴奏をあえてせず、アカペラでの合唱は、とってもかっこよかったですね!! きっと3年生は「これなら大淀中を任せられる!」と思ってくれたのではないでしょうか!
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 1年生発表

 1年生から感謝の気持ちを込めて、学年合唱を届けました。
VTRの人文字も良かったですね。3年生に伝わったことでしょう!!

そして、1ヶ月後には、新入生を迎え先輩になります!!
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 生徒会本部から

 生徒会本部からは、各学年の発表の合間に、3年生の「すごさ」を伝える寸劇も披露してくれました。確かに3年生はすごかった! あこがれでしたね!!
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 入場&開会

 本日1・2時間目は、3年生を送る会を行いました。

 卒業式には代表生徒しか参列できないため、全校生徒が集まって行う最後の行事です。
1・2年生は、今日まで短い期間で練習してきたことを、3年生に感謝の気持ちを込めて伝える時です!
画像1
画像2
画像3

明親小学校 英語活動

 先週の美豆小学校に続いて、今日は明親小学校の英語活動にお邪魔しました。

 今日で大淀中学校の英語の先生が、明親小学校に行く授業は最後でした。
アルファベットの大文字・小文字を、みんな大きな声で発音し、そのあと小テスト形式でプリントに書きました。若干小文字に自信なさそうな人もいましたが、1組・2組両方のクラスとも、一生懸命書いている姿がとっても印象的でした。素晴らしい!!

 4月からは本格的に中学校英語が始まりますが、小学校で6ヶ月間学んだことを元に、中学校でも一生懸命取り組みましょう!! そのためには、「英語が好き!」が一番だと思います。みんなの入学待ってま〜す!!!
画像1
画像2
画像3

3年生球技大会 女子バスケットボール

 女子は体育館でバスケットボールを行いました。

 体育館の外まで歓声がすごく、とても盛り上がっていましたね。
試合前にはクラスで集まって作戦会議?! その後は円陣を組んでしっかり声を出して試合に臨んでいました。クラスの団結力を感じる瞬間です!

 今日入れて卒業まであと5日(土日のぞく)となりました。たくさんの想い出が残せるよう、1日1日を大切に、そして有意義に過ごしてください!
画像1
画像2
画像3

3年生球技大会 男子サッカー

 今朝は結構冷え込みましたが、良く晴れた中、3年生は最後の球技大会を行いました。

 男子はグラウンドでサッカーです。
少し肌寒かったですが、ボールを追う表情はキリリとした中にも、とても楽しそうな笑顔ですね。少しぶつかったりして「ひゃっ!」とする場面もありましたが、怪我のないように楽しんでくれたようです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp