京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:223
総数:587682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

3年生に感謝のメッセージ

 3年生の階段掲示版に、2年生各クラスひとり一人からの感謝の人型メッセージが貼られました。
 体育大会の3年学年種目「26人27脚」をイメージした掲示物で、とても可愛い人型と、とても温かいメッセージになっています。明日の3年生のこの階段は、人だかりが出来るかもです。階段十分気をつけてくださいね。
画像1
画像2
画像3

公立中期選抜検査実施中

 今朝は昨日より寒い朝を迎えましたが、今日は公立中期選抜検査が行われています。

 朝早く学校に「受検票を教室にわすれました…」という電話が入り、一瞬驚きましたが、それ以外は心配なことはありません。現在9:55ですから、1時間目の国語の検査真っ最中だと思います。悔いの残らぬよう各自のベストを尽くしてください!
大淀中生の健闘を祈ります!!

 進路便りNO.46を掲載しました。今日の検査時程が書いてあります。参考にしてください・

損路便りNO.46


1年生球技大会 女子ソフトバレーボール

 女子は体育館でソフトバレーボールを行っています。

 ボールがやわらかいので結構ラリーも続いて楽しそうですね。頑張りましょう!
さあ、どのクラスガ優勝するのかな?

 そして、今日の球技大会が1年生最後の学年行事になりますから、クラスの団結と学年の親睦を深めてください。
画像1
画像2

1年生球技大会 男子ラケットベースボール

 また少し寒くなりましたが、本日1年生は球技大会を実施しています。

 男子はこの寒い中ですが、グラウンドでラケットベースボールです。
ラケットで打つので結構ボールは打てるのですが、軟式庭球ボールなので、すごく変形してキャッチはしにくそうです…。
 昨日からの準備と今朝の準備、各クラスの体育委員さんありがとうごじます。本日の進行もよろしく!!
画像1
画像2

公立中期選抜検査事前指導

 明日はいよいよ、公立中期選抜検査の日です。本校からは54人の生徒が受検します。

 そして、本日6時間目に事前指導を行いました。私立入試・前期選抜検査に引き続き3回目という生徒も多かったようですが、みんな真剣に進路主任の諸注意を聞いていました。
 前回の前期選抜時は、まさかの京阪本線が事故で動かないというビックリする事態がありましたが、明日は何もないことを祈ると共に、やはり余裕を持った行動をお願いします。そして、明日の中期選抜受検者は、同じような力の生徒の受検が予想されます。全日制平均倍率1.11倍という事を考えると、本当に1問2問の正解不正解で当落が分かれるかもしれません。最後まで落ち着いて全問取り組むことはもちろんのこと、何度もしっかり必ず見直してください!

 大淀中生54人の健闘を心から祈ります!! 
画像1
画像2
画像3

第10回PTA定例会

 本日19時より、今年度最後の第10回PTA定例会が、来年度の新本部役員4名の方にもご参加いただき行われました。

 PTA会長のご挨拶のあと、新本部役員の方々のご紹介がありました。来年度お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 議案は、各委員会からの報告と来週行われるPTA総会について、さらには来年度当初の予定等について話合われました。
 いつも思うことですが、夜の遅いしかもお仕事等で大変お疲れの時間に、皆様にはボランティアでご参加いただき、本当に頭が下がる思いです。これからも大淀中学校の一番の応援団として、ご支援どうぞよろしくお願いいたします。
1年間本当にありがとうございました。

 なお、来週3月10日(金)には、PTA総会が19時から本校会議室で行われます。たくさんの保護者の皆様のご出席、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

3月生徒会黒板

 3月の生徒会黒板が書き換えられました。いつものように、昨日生徒会本部庶務2人が頑張ってくれました。ありがとうございました。

 黒板にも書いてありますが、1週間後の3年生を送る会、1・2年生の「感謝」の気持ちが届くよう、短い期間ですが心を込めて取り組み発表しましょう!
 もうひとつ、「3月大淀だより」にも書きましたが、3年生が安心して大淀中学校を卒業できるよう、1・2年生の成長した姿を見せられるといいですね!
各学年と1・2年生がひとつとなって頑張りましょう!!
画像1
画像2

3年生を送る会 2年学年練習始まる

 本日5時間目、2年生は体育館において、3年生を送る会の初学年練習を行いました。

 学年合唱と群読を行います。合唱曲は森山直太朗の「桜」です。初めての練習ということでしたが、学年主任からは歌詞が覚えられていないので、指揮者を見て合わすことが残念ながら出来なかったとのことです。でも声は結構出ていたとおっしゃっていました。

 次回は3月7日(火)に行います。それまでにしっかり歌詞を覚えて、指揮者に合わせた素晴らしい「桜」が体育館に響き渡るようお願いします!
画像1
画像2
画像3

淀の河津桜

 美豆小学校の帰りに、河津桜がチラホラ咲いているのを見つけました。

 昨年赴任した時に、地域の方などから、「ソメイヨシノよりもかなり早く咲く桜で、とても綺麗ですよ。」と聞いていましたが、そろそろそんな季節になって来たようです。
 週末3月5日は二十四節気の「啓蟄」でもあります。本格的な春がもうすぐですね。
楽しみです。
 ところで、満開の河津桜は例年いつ頃になるのでしょうね?


画像1
画像2
画像3

美豆小学校 6年英語活動

 今日で美豆小学校6年の英語活動に、大淀中学校の英語の先生が訪問するのが最後になりました。
 ということで様子を伺いに授業参観に行ってきました。先日大淀中学校で授業体験をしてもらったところでなので、私の顔を見ると「あっ! 校長先生!」と話しかけてくれる児童もいてくれて、とても嬉しかったです。

 英語活動の方は、テンポ良くアルファベットの大文字・小文字を先生の後にリピートして、その後、丁寧にプリントに間違わないように書いてもらいました。もちろん、自分の名前も大文字小文字を混ぜて書きました。中学校に入学すると英語を書く時間がもっと増えますが、苦手意識を持たず楽しんで取り組んでくれたらいいなぁと思いました。

 1ヶ月後の大淀中学校への入学、お待ちしています!!

 来週は明親小に伺う予定です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp