京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up46
昨日:291
総数:586987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

第10回PTA定例会

 本日19時より、今年度最後の第10回PTA定例会が、来年度の新本部役員4名の方にもご参加いただき行われました。

 PTA会長のご挨拶のあと、新本部役員の方々のご紹介がありました。来年度お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 議案は、各委員会からの報告と来週行われるPTA総会について、さらには来年度当初の予定等について話合われました。
 いつも思うことですが、夜の遅いしかもお仕事等で大変お疲れの時間に、皆様にはボランティアでご参加いただき、本当に頭が下がる思いです。これからも大淀中学校の一番の応援団として、ご支援どうぞよろしくお願いいたします。
1年間本当にありがとうございました。

 なお、来週3月10日(金)には、PTA総会が19時から本校会議室で行われます。たくさんの保護者の皆様のご出席、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

3月生徒会黒板

 3月の生徒会黒板が書き換えられました。いつものように、昨日生徒会本部庶務2人が頑張ってくれました。ありがとうございました。

 黒板にも書いてありますが、1週間後の3年生を送る会、1・2年生の「感謝」の気持ちが届くよう、短い期間ですが心を込めて取り組み発表しましょう!
 もうひとつ、「3月大淀だより」にも書きましたが、3年生が安心して大淀中学校を卒業できるよう、1・2年生の成長した姿を見せられるといいですね!
各学年と1・2年生がひとつとなって頑張りましょう!!
画像1
画像2

3年生を送る会 2年学年練習始まる

 本日5時間目、2年生は体育館において、3年生を送る会の初学年練習を行いました。

 学年合唱と群読を行います。合唱曲は森山直太朗の「桜」です。初めての練習ということでしたが、学年主任からは歌詞が覚えられていないので、指揮者を見て合わすことが残念ながら出来なかったとのことです。でも声は結構出ていたとおっしゃっていました。

 次回は3月7日(火)に行います。それまでにしっかり歌詞を覚えて、指揮者に合わせた素晴らしい「桜」が体育館に響き渡るようお願いします!
画像1
画像2
画像3

淀の河津桜

 美豆小学校の帰りに、河津桜がチラホラ咲いているのを見つけました。

 昨年赴任した時に、地域の方などから、「ソメイヨシノよりもかなり早く咲く桜で、とても綺麗ですよ。」と聞いていましたが、そろそろそんな季節になって来たようです。
 週末3月5日は二十四節気の「啓蟄」でもあります。本格的な春がもうすぐですね。
楽しみです。
 ところで、満開の河津桜は例年いつ頃になるのでしょうね?


画像1
画像2
画像3

美豆小学校 6年英語活動

 今日で美豆小学校6年の英語活動に、大淀中学校の英語の先生が訪問するのが最後になりました。
 ということで様子を伺いに授業参観に行ってきました。先日大淀中学校で授業体験をしてもらったところでなので、私の顔を見ると「あっ! 校長先生!」と話しかけてくれる児童もいてくれて、とても嬉しかったです。

 英語活動の方は、テンポ良くアルファベットの大文字・小文字を先生の後にリピートして、その後、丁寧にプリントに間違わないように書いてもらいました。もちろん、自分の名前も大文字小文字を混ぜて書きました。中学校に入学すると英語を書く時間がもっと増えますが、苦手意識を持たず楽しんで取り組んでくれたらいいなぁと思いました。

 1ヶ月後の大淀中学校への入学、お待ちしています!!

 来週は明親小に伺う予定です。
画像1
画像2
画像3

3月になりました

 今日から3月です。本当に月日の経つのは早いですね。

 3年生はあと2週間で卒業式を迎え、その2日後には1・2年生も修了式です。
やり残したことがないよう、各自しっかり今年度を締めくくりましょう!
具体的には「3月大淀だより」に掲載していますので、よ〜く読んでください。

3月大淀だより


 中庭の椿がしっかり咲いている中、梅が何輪か咲き出しました。ついこの前まで小さかった白木蓮のつぼみも、かなり大きくなってきました。春はもうすぐです。
それぞれの本当の春をいい形で迎えられるよう、毎日しっかり頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会開催

 本日午後1時30分より、学校保健委員会を開催しました。

 大淀中学校の学校医3名(内科医・歯科医・耳鼻科医)・PTA本部からもお越しいただきました。ありがとうございました。
 学校からは、今年度の定期健康診断結果や生活調べ結果、今年度1月から取り組みだした立腰の取組につて報告させていただきました。
 立腰の取組については、学校医の方々からも、たくさんの効能が期待できる取組なので、継続して取り組んでほしいというお言葉もいただきました。
 また、各学校医からは、中学生期の健康についてアドバイスをいただき、特に睡眠時間の短いことや口呼吸が多いこと、姿勢(猫背)が気になるなどのお話をいただきました。(姿勢については立腰の取組とも通じる部分です。)
 
 やはり何をおいても健康が一番大切です。自分の健康や体に常に意識を高く持ち、心身共にいい状態で、毎日の生活が送れるよう努力していきましょう!!
画像1
画像2

伏見区総合防災訓練 感謝状

 本日、伏見区役所防災課長がお見えになり、昨年12月18日(日)に美豆小学校で実施された「伏見総合防災訓練」に、大淀中学校から54名のボランティアが参加したことに対して、とても立派な感謝状をいただきました。
 写真は学校用の感謝状ですが、参加者1人1人に同じ感謝状と賞状入れもいただきました。本当にありがとうございます! 修了式で代表者に授与したいと思います。

 あってはならないことですが、万が一災害が発生した時には、中学生として何ができるか? また何をしなければいけないか? を考え、家族と地域のために行動できる大淀中生であってほしいと思います。
画像1
画像2

久しぶりのOSAT

 2月も今日で終わり明日から3月になりますが、今朝は放射冷却でかなり冷え込みました。
 そんな中、早朝の校門には久しぶりに「OSAT」(大淀早朝挨拶し隊)のボランティア生徒が6名も立ってくれました。ありがとうございます。「最近みんなの挨拶が少し元気ないなぁ…」と思っていただけに、こうして率先して挨拶をしてくれる生徒がいることを、とても嬉しく思います。
 卒業式まであと15日、修了式まで17日と、本当に今年度もわずかになってきました。いい形で締めくくれるように、朝の挨拶から気持ちの良い爽やかな1日のスタートにしましょう!!
画像1

プランター花の植え替え part2

 花はヴィオラとパンジーを植えました。(個人的にヴィオラが好きです)

 それぞれのプランターに鉢底石を入れて水はけを良くし、肥料の混ざった土を入れ苗を植えます。約1時間半かけて、全部でなんと40ものプランターを植え替えることができました。頑張ってくれた生徒諸君とPTAの皆さん、本当にありがとうございました。
これで卒業式の花道が、とても華やかになりそうです!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp