京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up71
昨日:245
総数:587980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

生徒会黒板

 少し遅くなりましたが、生徒会黒板が書き換えられました。担当の生徒会本部役員がインフルエンザでお休みでしたので、いつもより遅くなったようです。もう大丈夫かな?

 さて、今年度も残すところあと1ヶ月半、3年生は卒業までちょうど1ヶ月となりましたね。ついこの間、新しい年になったと思ったばかりなのに、本当に月日の経つのは早いものです…。
 昨日から3年生は私立入試の合格発表が始まっています。今日もたくさんの高校で発表が行われるようです。吉報を待っています! そして、明後日16日・17日は公立前期選抜検査が始まります。前期検査はかなり厳しいと思いますが、持てる力をすべて出し切り、チャレンジしてください!! 
 
 先ほどから、また雪がチラホラ降ってきました。インフルエンザも少しましになってきた感じですが、気を抜かずに体調管理をしっかりお願いします。

 3月行事予定を掲載しました。参考にしてください。

3月行事予定
画像1
画像2

第2回大淀地域生徒指導連絡協議会

 昨夜、本校会議室におきまして「第2回大淀地域生徒指導連絡協議会総会」が行われました。淀学区・淀南学区の各種団体長をはじめ、明親小・美豆小・大淀中の関係者、さらには伏見警察署少年係と京都市教育委員会のみなさん、総勢41名にご参加いただきました。ありがとうございました。
 昨夜たくさんの方々にお集まりいただき、あらためて児童生徒が日頃から地域の皆様に本当に支えられていることへの感謝と、淀・淀南地域の絆の強さを再認識した次第です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 また、総会に引き続き研修会を実施し、京都府府警本部から京都市教育委員会に出向していただいてる警部から、「少年非行の現状とこれからの指導のあり方」というテーマでご講演いただきました。普段あまり知ることができない具体的な数字や内容を聞かせていただくとともに、今こそ子どもたちの心を離さない指導の必要性を熱く語っていただき、大変参考になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

1年3組 学級閉鎖のお知らせ

 心配しておりましたインフルエンザ罹患生徒が、残念ながら増えたため、京都市の指針に基づき、また、今後の感染拡大予防の観点から、1年3組を、本日2月10日(金)から13日(月)までの期間、学級閉鎖とします。なお、部活動についてもこの期間参加を見合わせて下さい。

 他のクラスでも発熱等による欠席者が見受けられます。引き続き、規則正しい生活とともに、手洗い・うがいの徹底や、必要に応じてマスクを着用するなど、咳エチケットの励行をお願いします。感染予防のため、不要不休の外出はできるだけ控えてさせて下さい。
よろしくお願いいたします。

1・2年 学年別懇談会

 授業参観の後は、各学年別の懇談会を実施しています。

 1年生は先月行いました「ファイナンスパーク」の報告と、2年生6月に予定しています「生き方探究チャレンジ体験」についてのお話です。
 2年生は3年5月末に行きます「修学旅行」と、1年後に迫ってきた「進路」に関するお話です。限られた時間ですが、有意義な懇談会をよろしくお願いいたします。

 また、先ほども掲載しましたが、懇談会後の「部活動見学会」は本日中止とさせていただきます。
画像1
画像2

1・2年生 授業参観

 大変寒い中、1・2年生の授業参観にお越しいただきありがとうございます。
この後の各学年別懇談会へのご参加も、よろしくお願いいたします。

 なお、懇談会後に予定していました部活動見学会ですが、インフルエンザや風邪・発熱で欠席・早退する生徒が増えつつあるため、生徒の健康面を考え、誠に急で申し訳ありませんが、本日の部活動はすべて中止とさせていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3年生 私立入試事前指導

 大変寒い中でしたが、5時間目3年生の私立入試事前指導を行いました。

 3年生104名中、89名が明日からの入試に向かいます。私からの激励の言葉の後、進路指導主任から明日の天候のことも含めて話があり、最後はいくつかの受験校ごとに集まって担当の先生から話がありました。
 それぞれ不安はあると思いますが、今日まで頑張ってきた自分を信じ、そして受験校は違いますが、同じ日に大淀中学校の仲間も一生懸命頑張っているんだということを励みにして、持てる力をすべて出し切って下さい! 健闘を祈っています!!
画像1
画像2

本日 授業参観&懇談会&部活動見学会

 朝から冷たい「みぞれ」が降るとても寒い日となりました。天気予報ではこの後さらに寒くなる予報が…。心配していますインフルエンザも、クラスによっては少し増えています。インフルエンザではなくても発熱のため欠席という連絡もあり、学級閉鎖を検討しなければならない状況が近づきつつあります…。あらためて「手洗い」「うがい」「マスク着用」を徹底しましょう!

 そんな悪天候の中、本日は1・2年生の授業参観&懇談会&部活動見学会を開催いたします。参観等に来ていただくには条件の悪い天候ですが、最後の参観&懇談となりますので、ぜひお越し下さい。

 授業参観  :13:10〜14:00 
 懇 談 会  :14:10〜15:00
 部活動見学会:15:00頃〜17:00

 なお、3年生は明日からの私立受験のため、5時間目に事前指導をして放課となります。その様子は後で掲載します。


進路便りNO.41を掲載しました。明日からの私立受験についての内容です。

進路便りNO.41

小さな巨匠展

 2月3日(金)、育成学級は京都市美術館で開催されている「小さな巨匠展」に行ってきました。
 自分たちの作品はもちろんですが、他校のたくさんの仲間の作品もしっかり鑑賞しました。大淀中の共同作品「ドリームドラゴン」は、愛嬌があってなかなか可愛いですね。

 明日2月7日(火)は「オーケストラ入門教室」に行きます!
画像1
画像2
画像3

2年生 百人一首大会

 先日の1年生に引き続き、2月3日(金)の5・6時間目に、2年生の百人一首大会を行いました。

 去年も経験していることもあり、各句を覚えている人が多いのかなとという印象でした。上の句が詠まれると比較的早く札を取る場面が多かったように思います。有名な句は「あっ!」という間でしたね(笑) 各グループ膝をつき合わせてというより、頭をつきあわせて集中している姿は、本当に感心しました。
 優勝はどのクラスだったのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

節分&立春

 今日2月3日は「節分」 文字通り季節を分ける時を迎え、そして明日2月4日は「立春」です。暦の上では春が近づいてきました。校内の木々や草花も、この暦を知っているかのように、可憐な花を咲かせ、新しい芽を膨らませています。毎日忙しい日々ですが、小さな春を見つけてみるのもいかがでしょうか?

 この冬は例年にない寒さと雪に見舞われましたが、そろそろ一歩づつ春の足音が近づいてきそうですね。とは言え、インフルエンザも少し流行りだしてきています。以前より寒さが少しましになったと決して油断せず、「手洗い・うがい・マスクの着用」など、各自健康管理には十分留意してください。特に3年生はよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp