京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up290
昨日:271
総数:586940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

美豆小学校の研究発表会

 本日は美豆小学校の研究発表会に参加しました。

 今年度美豆小学校では、道徳教育に関する研究指定を文部科学省から受け取り組んでおられます。

 【研究主題】道徳的価値を自覚し、道徳的判断力をもつ子を育てる道徳教育
      〜自分のよさに気付き、よりよく生きようとするこどもの育成〜

 全学年公開授業をされましたが、今日は5年生と6年生の授業を参観させていただきました。

5年2組:本当の友情「ロレンゾの友達」
6年1組:かけがえのない友達「いちばん高い値段の絵」

 登場人物の心情や立場を考えて、自分の意見をしっかり言う児童の姿に、本当に感動しました。日頃からの担任の先生の学級経営や、担任の先生と児童との人間関係が、しっかり築けているからこそですね。また、児童同士のグループでの話し合いもよく出来ていましたね。中学校に入学しても継続してほしいです!

 参観の後の研究協議会では、熱心に討議される先生方の姿にも感動しました。本当に丁寧に授業を作っておられることと、細かい部分まで考えておられる授業作りには、中学校もぜひ見習わないといけない! と強く思いました。

ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

二十四節気 『大寒』

 本日1月20日は、二十四節気の「大寒」です。先週末に大寒波が襲来しましたが、私の家の前はまだその時の雪が残っています…。天気予報では、本日から明日にかけてまた寒波がやってくるそうです。風も強いとのことなので、週末十分気をつけてください。
 この大寒が過ぎると2週間後の2月3日には節分。文字通り季節を分ける時期となります。そして翌日2月4日は立春です。言葉を聞くだけで、なんとなく「ウキウキ」するのは私だけでしょうか? 
 でも3年生は「ウキウキ」できませんね。今日で定期テストが終了ですが、2月10日(金)11日(祝土)の私学入試、2月16日(木)17日(金)の公立前期選抜検査に向け、ラストスパートです。大寒の寒さにも負けず、定期テスト後の気の緩みにも打ち克ち、自分の進みべき道をしっかり歩んでください。
 それから、来週1月26日から模擬面接が始まりますね。本番同様にビシビシ質問しますから、受け答えしっかり確認しておいてください。
 
 何はともあれ健康第一! 体調管理には細心の注意をお願いします!

大淀進路便りNO.38を掲載しました。面接に関する内容になっていますので、しっかり読んでください。

進路便りNO.38

3年生 最後の定期テスト開始! part2

 各クラス、本当に集中してテストに取り組んでいました。
みんなに、頑張っただけの結果がついてくることを祈っています。

 明日・明後日も「Do your best!!」
画像1
画像2

3年生 最後の定期テスト開始!

 本日より3日間、3年生にとって最後の定期テストが始まりました。
寒さが大変厳しい時ですので、各自しっかり健康管理を行い、持てる力がすべて発揮出来るように頑張って下さい!!
画像1
画像2
画像3

1年生理科の授業の様子

 本日3時間目、1年3組の理科の授業で研修が行われました。

 単元は「力と圧力」でした。私が中学校の時(何十年前?)は、今日のような実験をして教えてもらった記憶がありませんが、今日は簡易な実験を入れて、よりわかりやすい授業だったと感じました。実験結果の予想もしっかり立てたり、グループでの話し合いも予想以上に活発にできていましたね。素晴らしいです。
 理科はやっぱり実験が楽しいですよね。毎日の生活の中にも、今日習ったことが活かされていることに気づければ、もっと理科が好きになるかも?
画像1
画像2
画像3

ユニセフ募金集計結果

 1月6日・10日に行いました「ユニセフ募金」の集計ができましたので報告します。

 総額20,401円となりました。ご協力いただきました生徒・保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。
 今朝の生活確立週間の挨拶時に、校門に結果の横断幕を掲げ、登校してきた生徒のみんなに報告しました。
 また、色々な場面で、「人の役に立つ」「誰かのためになる」取組頑張りましょう!


 進路便りNO.37を掲載しました。3年生に配布します、12月現在の進路希望調査の京都市と乙訓地域の集計結果(普通科のみ)について説明したものです。

進路便りNO.37
画像1

避難訓練を行いました

 寒風吹く中、本日5時間目に避難訓練を実施しました。

 9月は火災を想定して行いましたが、今日は地震発生後に火災が発生した想定で行いました。地震発生後の初期対応と、その後の火災発生後の対応という二つのことを行ったわけですが、みんなしっかりできたでしょうか?
 来週1月17日(火)は、平成7年に阪神淡路大震災が発生して22年目になります。あの時も、地震による建物の崩壊や下敷きだけでなく、地震後の火災でたくさんの命が奪われました。ここ京都もたくさんの活断層があり、いつ大きな地震が発生してもおかしくありません。今日の1回の訓練で、万一の時にどこまで対応できるかわかりませんが、迅速かつ確実な避難ができるよう心がけてください。「備えあれば憂いなし」です!
画像1
画像2
画像3

1年生 ファイナンスパーク学習

 1年生は朝から「ファイナンスパーク学習」に行ってきました。

 キャリア教育の一環として今年度から取り組みます。
 まずは全体会で説明を受け、その後個人の生活上の収支と支出に関する生活設計を立てました。事前に学習をしていましたが、なかなか難しかったようですね。生活設計が立てられると、企業が出店している各ブースを個人で回りました。仮想のやり取りを色々行い、お金がどう動くのかも勉強です。普段の学校での教科の授業とは違う学習でしたが、みんな一生懸命取り組んでいたようです。2年生のチャレンジ体験につなげていきましょう。
 今日の様子は、2月9日(木)6限の「1年学年懇談会」で報告させていただきます。ぜひお越し下さい。

 ボランティアで参加いただいた保護者の方もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 テスト前学習

 今日から3年生最後の定期テスト前1週間となりました。

 放課後3−1の教室では国語のテスト前学習が行われていました。内容は過去の公立問題にチャレンジです。まるでテストを受けているかのように、静かに黙々と取り組む姿は、「受験生やなぁ」と思いました。後で教科担任から解説が行われるのかな?
来週1月18日の定期テストまで、あと4回行います。残れる人は頑張ってチャレンジしてください! もちろん、家庭でのテスト勉強もしっかりお願いしますね!
画像1
画像2
画像3

厳寒の中、春に近づいています

 秋に植えたチューリップの球根から、芽が出ていました!

 寒い寒いと言っていますが、少しずつ春の準備も行われているんですね。
何色のチューリップの花が咲くのかな? 今から楽しみです!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp