京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up397
昨日:333
総数:581944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

1年生 ファイナンスパーク学習

 1年生は朝から「ファイナンスパーク学習」に行ってきました。

 キャリア教育の一環として今年度から取り組みます。
 まずは全体会で説明を受け、その後個人の生活上の収支と支出に関する生活設計を立てました。事前に学習をしていましたが、なかなか難しかったようですね。生活設計が立てられると、企業が出店している各ブースを個人で回りました。仮想のやり取りを色々行い、お金がどう動くのかも勉強です。普段の学校での教科の授業とは違う学習でしたが、みんな一生懸命取り組んでいたようです。2年生のチャレンジ体験につなげていきましょう。
 今日の様子は、2月9日(木)6限の「1年学年懇談会」で報告させていただきます。ぜひお越し下さい。

 ボランティアで参加いただいた保護者の方もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 テスト前学習

 今日から3年生最後の定期テスト前1週間となりました。

 放課後3−1の教室では国語のテスト前学習が行われていました。内容は過去の公立問題にチャレンジです。まるでテストを受けているかのように、静かに黙々と取り組む姿は、「受験生やなぁ」と思いました。後で教科担任から解説が行われるのかな?
来週1月18日の定期テストまで、あと4回行います。残れる人は頑張ってチャレンジしてください! もちろん、家庭でのテスト勉強もしっかりお願いしますね!
画像1
画像2
画像3

厳寒の中、春に近づいています

 秋に植えたチューリップの球根から、芽が出ていました!

 寒い寒いと言っていますが、少しずつ春の準備も行われているんですね。
何色のチューリップの花が咲くのかな? 今から楽しみです!
画像1
画像2

生活確立週間 挨拶運動2日目

 思っていたほど朝の冷え込みはましだったとは言え、早朝より、今日も生徒会本部と評議委員のみなさん、挨拶運動ありがとうございます。
 今日は1年生が「ファイナンス学習」に行くので、登校する生徒がいつも三分の二で、少し淋しかったです…。明日・明後日とマジ寒くなると思いますが、元気な挨拶お願いします!!
画像1
画像2

生徒会黒板 1月バージョン

 生徒会本部役員のいつも2人が、生徒会黒板を1月バージョンに書き換えてくれました。ありがとうございます。

 1年で一番寒さが厳しい時期に入り、それと共にインフルエンザのウイルスも繁殖しやすくなっています。明日から気温も徐々に下がり、この週末は最低気温が氷点下になるかもしれません…。最高気温も5度くらいまでしか上がらないという予報もでています。
 来週18日(水)〜20日(金)には3年生の最後の定期テストも控えていますので、黒板に書いてもらったように、各自手洗いとうがいをしっかり行ってください! 栄養と睡眠も大切ですね。消化とバランスの良い食事、質の良い睡眠を心がけましょう。私はお布団に入ったら、腹式呼吸をゆっくりして、手足が温かくなるように心がけています。鼻からゆっくり4秒〜5秒かけて息を吸い、口からゆっくり10秒くらいかけて息を吐くという方法です。10回くらい繰り返すと、本当に手足が温かくなりますよ。一度試して見てください。
画像1
画像2

生活確立週間スタート

 本日より4日間、冬休み明けの「生活確立週間」がスタートしました。

 評議委員会や各種専門委員会が連携し、冬休み明けの生活習慣を早く学校生活に戻すために行います。今日は三連休明けでもありますので、まだお休みモードの人もいるかもしれませんね。みんなで頑張って取り組みましょう!

 今日の写真は、評議委員会と生活委員会が一緒になって取り組んでいる「朝の挨拶運動」です。(3年生は校門付近、1・2年生は校舎入り口付近)前にも書きましたが、明親小・美豆小ともこの時期一緒に取り組んでいます。みんなで頑張りましょう!!
 他の専門委員会の取組も後で掲載したいと思います。

画像1
画像2

ユニセフ募金活動 2日目

 先週に引き続き、本日も校門で「ユニセフ募金活動」を行いました。

 早朝より本部役員のみなさんありがとうございました。三連休を挟んでいたので、募金活動があるのを忘れてしまっている人もいたようです…。
 来年度は活動時期を再検討したいと思います。「誰かのためになる」「人の役に立つ」この気持ちを大切に、これからも様々な活動にチャレンジしていきましょう!!

画像1
画像2

ユニセフ募金活動 放課後編

 朝の校門での募金活動に続いて、放課後15:30〜16:30の1時間、京阪淀駅付近で募金活動を行いました。京阪淀駅の出入り口2ヶ所に分かれて行いました。

 初めは少し恥ずかしがって声が小さかったのですが、だんだん慣れてくると、「こんにちは 大淀中学校です。ユニセフ募金にご協力お願いします!」「お願いします!」という声がしっかり出せるようになりましたね。
 みんなの頑張りのおかげで、何人もの方々に募金していただきました。ありがとうございました。太陽が西に傾きだんだん寒くなる中でしたが、生徒会本部のみなさんご苦労様でした。

 来週1月10日(火)の朝も、校門での活動よろしくお願します。
画像1
画像2

ユニセフ募金活動 1日目

 昨日お伝えしましたように、本日と来週1月10日(火)の2日間、「ユニセフ募金活動」を生徒会本部が行っています。朝早くから寒い中ありがとうございます。
 今朝は、初日ということもあって(?)、少し募金をしてくれる生徒が少なかったようですが、先生方も協力いただきました。来週10日は、お年玉のほんの一部でいいので、募金どうぞよろしくお願いいたします。

 なお、本日15:30〜16:00の間、京阪淀駅周辺でも募金活動を行います。保護者や地域の皆様のご協力も、ぜひお願いいたします。



 進路便りNO.36を掲載しました。ご一読ください。

進路便りNO.36
画像1
画像2
画像3

今日1月5日は小寒(寒の入り)です

 今日1月5日は、二十四節気の「小寒」(寒の入り)です。
年末年始は比較的穏やかな天候でしたが、昨日あたりから寒くなり、今日は暦の通りとても寒く感じます。1月20日の「大寒」に向かって、益々寒さが厳しくなると思いますので、風邪・インフルエンザには十分注意してください。残念ながら本日インフルエンザでの欠席も初めてありました。手洗いとうがいの励行をよろしくお願いいたします。

 そんな寒い小寒の中、グラウンドでは写真のように、テニス部男女とサッカー部が元気に活動をしています。冬休み明けで、しかも寒い中怪我をしないようにしてくださいね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp