京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up196
昨日:412
総数:582155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

ユニセフ募金活動 放課後編

 朝の校門での募金活動に続いて、放課後15:30〜16:30の1時間、京阪淀駅付近で募金活動を行いました。京阪淀駅の出入り口2ヶ所に分かれて行いました。

 初めは少し恥ずかしがって声が小さかったのですが、だんだん慣れてくると、「こんにちは 大淀中学校です。ユニセフ募金にご協力お願いします!」「お願いします!」という声がしっかり出せるようになりましたね。
 みんなの頑張りのおかげで、何人もの方々に募金していただきました。ありがとうございました。太陽が西に傾きだんだん寒くなる中でしたが、生徒会本部のみなさんご苦労様でした。

 来週1月10日(火)の朝も、校門での活動よろしくお願します。
画像1
画像2

ユニセフ募金活動 1日目

 昨日お伝えしましたように、本日と来週1月10日(火)の2日間、「ユニセフ募金活動」を生徒会本部が行っています。朝早くから寒い中ありがとうございます。
 今朝は、初日ということもあって(?)、少し募金をしてくれる生徒が少なかったようですが、先生方も協力いただきました。来週10日は、お年玉のほんの一部でいいので、募金どうぞよろしくお願いいたします。

 なお、本日15:30〜16:00の間、京阪淀駅周辺でも募金活動を行います。保護者や地域の皆様のご協力も、ぜひお願いいたします。



 進路便りNO.36を掲載しました。ご一読ください。

進路便りNO.36
画像1
画像2
画像3

今日1月5日は小寒(寒の入り)です

 今日1月5日は、二十四節気の「小寒」(寒の入り)です。
年末年始は比較的穏やかな天候でしたが、昨日あたりから寒くなり、今日は暦の通りとても寒く感じます。1月20日の「大寒」に向かって、益々寒さが厳しくなると思いますので、風邪・インフルエンザには十分注意してください。残念ながら本日インフルエンザでの欠席も初めてありました。手洗いとうがいの励行をよろしくお願いいたします。

 そんな寒い小寒の中、グラウンドでは写真のように、テニス部男女とサッカー部が元気に活動をしています。冬休み明けで、しかも寒い中怪我をしないようにしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

冬休み明け全校集会

 13日間という短い冬休みが終わり、本日より学校は授業再開です!

 1時間目は全校集会を行い、まずは様々な分野で活躍した生徒の伝達表彰を行いました。今回は文化系の伝達表彰が多かったですね。今後もいろんな分野での、みなさんの活躍を期待しています。
 その後は、生徒会本部より「ユニセフ募金」の取組について話がありました。大淀中学校では、毎年この時期に「ユニセフ募金」を行っています。1月6日(金)10日(火)の登校時に校門で、また1月6日(金)は15:30〜16:00の時間帯に淀駅周辺で生徒会本部役員が募金を呼びかけます。生徒のみなさんはもちろんですが、淀駅周辺見かけられた保護者や地域の皆様のご協力もぜひお願いいたします。
 さらに、来週1月10日(火)〜13日(金)に行われます、「生活確立週間」につて、各種委員長からその説明がありました。冬休み明けで、しかも寒さが厳しくなる時ですが、それぞれの取組をしっかり頑張りましょう! なお、挨拶運動を小中連携の一貫として、明親小・美豆小・大淀中の三校がこの時同時に行います。保護者や地域の皆様も、児童・生徒へのお声かけをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
 最後は、私が話をさせていただき、大変寒い中でしたが全校集会を終えました。
今日から始まるこの期間は、一番短い期間ではありますが、3年生にとっては勝負の時期、1・2年生にとっても次の学年へのまとめとステップアップの時期です。大淀中生が一丸となって、様々なことに対して「当たり前を当たり前」に「素直」に「謙虚」に「向上心」を持って取り組んでいきましょう!! 
「心が変われば…人生が変わる」ですよ。

 進路便りNO.35を掲載しました。ご覧下さい。

進路便りNO.35
画像1
画像2
画像3

新年のご挨拶

 新年明けましておめでとうございます。

 昨年は本校教育に対しまして、多くのご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございました。本年も昨年以上のご支援・ご協力の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 年末年始の学校閉鎖日を終え、本日より学校は通常の業務を再開させていただきます。
例年よりも大変穏やかな年末年始でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか? 私もいつも以上に年末年始を家族一緒に過ごす時間が多く、充実した冬休みを送らせていただきました。

 さて、中学校の冬休みは年々短くなり、明日1月5日より学校が始まります。
いつも通りの時間に始まりますので、遅刻のないようにお願いします。
1時間目:全校集会 2時間目:大掃除 3時間目:学活 4時間目:大淀漢字検定 の予定です。
 みなさんの元気な挨拶を校門で待っています。もちろんハイタッチで!

 年末に淀商店街の種苗店から「葉ぼたん」をたくさん寄贈いただきました。毎年本当にありがとうございます。校訓の石碑付近をはじめ、校内のあちこちに植えさせていただきました。

 1月大淀だよりも掲載しました。ご覧下さい。

1月大淀だより

画像1
画像2
画像3

年末年始 学校閉鎖のお知らせ

 本日を入れて、今年もあと5日となりました。部活動で登校する生徒も数えるほどです。私も朝から校長室の掃除を行い、先ほど終わったところです。机の上もやっと綺麗になり、これで新年を迎えられそうです。(笑)

 さて、今年1年間、大淀中学校の教育に対しまして、ご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。まだまだ課題は山積しておりますが、生徒と共に一歩ずつ歩んで行きたいと思います。来年も、どうぞ変わらぬご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 なお、学校は明日28日が最終日となり、29日〜1月3日まで完全閉鎖となります。ご迷惑をおかけいたしますがご理解お願いいたします。
 さらに、ネットワークシステムの更新のため、パソコンの使用が28日〜1月3日まで出来ません。ホームページの閲覧も支障があると思います。ご不便をおかけいたしますが何とぞご理解ください。

 寒さ益々厳しくなります。お体ご自愛いただき、どうぞ良い年をお迎えください。

廊下の壁塗装中です

 本日は、北校舎の廊下の壁を、教職員で塗装中です。
毎年夏休み・冬休みに、教職員の一斉作業日を設けて実施しています。

 午前中約3時間、服や手だけでなく、髪の毛にまでペンキを付けながら作業を頑張っていただきました。冬休み明け、3年生は北校舎の壁が綺麗になっているのをお楽しみに!
靴の足跡などが付いて汚れていましたから、みなさん行動に注意してくださいね!!
よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

冬休み前全校集会

 本日5時間目、冬休み前の全校集会を行いました。

 いつも通り学級委員を先頭に、各クラス整然と整列ができていましたね。
その様子を見ていた、本日ご紹介したスクールカウンセラーが、みんなの行動の素晴らしさを誉めておられました。私も嬉しかったです。

 さて、明日より13日間の短い(?)冬休みに入ります。先日の三者懇談で、各自の学習や生活についての総括や課題が話され、また、今日午前中に行われた各学年集会でも、学年としての総括と課題が出たかと思います。話だけで終わらず、着実に実行しないと意味がありません。3年生には、ちょっと厳しい言い方ですが、クリスマスも正月もないくらいの気持ちで、各自の目標に向かって取り組んでほしいと思います。みんながこの冬休みから「行動化」できることを期待しています。
 でも、一番は「健康」です。寒さが一層厳しくなると思いますが、体調管理をしっかりしてください。食べ過ぎにも注意です。さらに家族の時間も大切にお願いします。

 では、13日間という冬休みですが、みんなが一日一日を有意義に過ごし、1月5日には、また元気な笑顔で登校してください。ハイタッチで待っています!!

 少し早いですが、どうぞ良い年をお迎えください!!
画像1
画像2

今日は冬至です

 今日は朝からすごい霧でしたね。
登校してくる生徒の髪に水滴が付いていたり、お風呂上がりでまだ乾ききっていないような状態の人もいましたよ(笑)
 そして、今日は二十四節気の「冬至」です。1年で一番昼間が短い日です。ということは、明日から少しずつ昼間が長くなるということですね。なんとなく嬉しい感じです。
でも、気温の方は1月下旬に向って、どんどん下がりますから、体調管理には十分気をつけてください。

 朝の霧状態が晴れて、気温も上がり少し寒さも緩んできたようです。
今日入れて冬休みまであと2日です。みんな頑張りましょう!!

進路便りを掲載しました。ご覧下さい。

進路便りNO.34

伏見区総合防災訓練 part7

 無事すべての訓練が終了し、最後は、お帰りになるみなさんにお茶とアルファ化米の手渡しです。もちろん素敵な笑顔と爽やかな挨拶付きです! 「お疲れ様でした」「ありがとうございました」という、みんなのあいさつと笑顔で、地域のみなさんも笑顔でお帰りいただけたようです。

 終了後、伏見区役所防災担当の方からお礼の言葉をいただきました。

 8:30〜12:30という長い時間、ボランティアとして参加してくれた51名の大淀中学校のみんな、本当にありがとうございました。途中、指示が上手く伝わってこなかったり、予定の物品が届かず仕事が出来なかったり、待っている時間も結構あったりというトラブル(?)もありましたが、いい経験をしてもらえたのではないかと思っています。
 絶対に災害は起こってほしくありませんが、万が一の時は、君たち中学生もしっかり避難所運営の力になれるということを学んでくれたのではないでしょうか?

 本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp