京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up136
昨日:271
総数:586786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

冬休み前全校集会

 本日5時間目、冬休み前の全校集会を行いました。

 いつも通り学級委員を先頭に、各クラス整然と整列ができていましたね。
その様子を見ていた、本日ご紹介したスクールカウンセラーが、みんなの行動の素晴らしさを誉めておられました。私も嬉しかったです。

 さて、明日より13日間の短い(?)冬休みに入ります。先日の三者懇談で、各自の学習や生活についての総括や課題が話され、また、今日午前中に行われた各学年集会でも、学年としての総括と課題が出たかと思います。話だけで終わらず、着実に実行しないと意味がありません。3年生には、ちょっと厳しい言い方ですが、クリスマスも正月もないくらいの気持ちで、各自の目標に向かって取り組んでほしいと思います。みんながこの冬休みから「行動化」できることを期待しています。
 でも、一番は「健康」です。寒さが一層厳しくなると思いますが、体調管理をしっかりしてください。食べ過ぎにも注意です。さらに家族の時間も大切にお願いします。

 では、13日間という冬休みですが、みんなが一日一日を有意義に過ごし、1月5日には、また元気な笑顔で登校してください。ハイタッチで待っています!!

 少し早いですが、どうぞ良い年をお迎えください!!
画像1
画像2

今日は冬至です

 今日は朝からすごい霧でしたね。
登校してくる生徒の髪に水滴が付いていたり、お風呂上がりでまだ乾ききっていないような状態の人もいましたよ(笑)
 そして、今日は二十四節気の「冬至」です。1年で一番昼間が短い日です。ということは、明日から少しずつ昼間が長くなるということですね。なんとなく嬉しい感じです。
でも、気温の方は1月下旬に向って、どんどん下がりますから、体調管理には十分気をつけてください。

 朝の霧状態が晴れて、気温も上がり少し寒さも緩んできたようです。
今日入れて冬休みまであと2日です。みんな頑張りましょう!!

進路便りを掲載しました。ご覧下さい。

進路便りNO.34

伏見区総合防災訓練 part7

 無事すべての訓練が終了し、最後は、お帰りになるみなさんにお茶とアルファ化米の手渡しです。もちろん素敵な笑顔と爽やかな挨拶付きです! 「お疲れ様でした」「ありがとうございました」という、みんなのあいさつと笑顔で、地域のみなさんも笑顔でお帰りいただけたようです。

 終了後、伏見区役所防災担当の方からお礼の言葉をいただきました。

 8:30〜12:30という長い時間、ボランティアとして参加してくれた51名の大淀中学校のみんな、本当にありがとうございました。途中、指示が上手く伝わってこなかったり、予定の物品が届かず仕事が出来なかったり、待っている時間も結構あったりというトラブル(?)もありましたが、いい経験をしてもらえたのではないかと思っています。
 絶対に災害は起こってほしくありませんが、万が一の時は、君たち中学生もしっかり避難所運営の力になれるということを学んでくれたのではないでしょうか?

 本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

伏見区総合防災訓練 part6

 緊急時の非常食として、アルファ化米を地域女性会のみなさんが調理室で作り、中学生に運んでもらいました。少し重かったと思いますが、長い距離ありがとうございました。

 テーブルにペットボトルのお茶とアルファ化米を並べ、みなさんがお帰りの際に渡せる準備も頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3

伏見区総合防災訓練 part5

 日本赤十字社から支援物資が届き、バケツリレー形式で体育館に搬入しました。
みんなでやると「あっ」と言う間におわりましたね。
画像1
画像2
画像3

伏見区総合防災訓練 part4

 その他にも、避難所のルールを模造紙に大きく書いてくれたり、段ボールの間仕切り体験や手作り防災グッズにチャレンジしたり、万一の時に役立つことを、色々学んでくれました。
画像1
画像2
画像3

伏見区総合防災訓練 part3

 開所式の後は、いろんな班に分かれ避難所の設営を行いました。

 中学生も急遽簡易テント設営に加わったり、簡易トイレの設営を見学したりしました。
簡易テントは秘密基地みたいで楽しそうでしたね。
画像1
画像2
画像3

伏見区総合防災訓練 part2

 美豆小学校到着後は、体育館で避難所運営訓練です。

 まずは避難してこられた地域の方々に、入口付近で、靴袋・スリッパ・カイロの手渡しを行いました。元気なあいさつとともに、素敵な笑顔も届けられたようです。
 10時からは開所式が行われました。総勢約350人くらいの方が避難されました。
画像1
画像2
画像3

伏見区総合防災訓練

 本日、「伏見区総合防災訓練」が美豆小学校で行われ、大淀中学校からも51名のボランティアが参加してくれました。冷え込みの厳しい早朝から本当にありがとうございました。

 8:30に美豆公会堂に集合し、5人グループに分かれて要配慮者を車いすで美豆小学校まで避難誘導しました。坂や歩道の段差など、少し押しにくい場面もあったようですが、乗っている方に負担がかからないよう気をつけてくれていましたね。
画像1
画像2
画像3

寒風の中頑張ってます!

 外は本当に寒いです。
先ほどはみぞれ? 雪? が降っていました。初雪になるのかな?
 そんな寒い中ですが、グラウンドの部活動は頑張っています。中には半袖ハープパンツの生徒もいました。大丈夫でしょうか? 風邪引かないでくださいね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp