京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up184
昨日:234
総数:586039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

遅くまで打合せ中

 北校舎2階、3−1の教室の照明がついているので消しに行くと、3年生の担任4人が何やら打合せ中でした。何をしているのか中に入って聞いてみると、明日の3年生人権学習指導について、再度打合せをしているとのことでした。
 実は3年生の先生方は、今日19時頃まで進路の会議をしていたのですが、その後さらに残って明日のための打合せをしておられたのです。本当に頭が下がる思いです。ありがとうございます。

 きっと生徒のみんなの心に届く、人権学習になることでしょうね。
風邪引かないようにお願いします。
画像1

家庭教育学級 ブリザーブドフラワー ナチュラルアレンジ

 本日19:30から、PTA家庭教育学級が行われています。

 遅い時間にもかかわらず、21名の保護者の方にご参加いただき、講師をお招きして「ブリザーブドフラワー ナチュラルアレンジ」にチャレンジしていただいています。
 よく聞く「フラーワーアレンジメント」と違い、お花が長持ちするので、クリスマス前のこの時期にはピッタリの作品が出来上がりそうです。
 1・2枚目の写真は制作が始まったばかりの段階です。みなさん手先が器用でいい感じで素材を作っておられましたよ。そして、出来上がりはきっと3枚目の写真のような感じになると思います。(たぶん…)

 短い時間ですが、楽しみながらオンリーワンの作品を作って下さい!!
画像1
画像2
画像3

2年生 人権学習 多文化共生社会をめざして

 2年生は国際交流プログラム PICNIK(ピクニック)を行いました。
日本に住んでいる外国人留学生を、各クラスに講師としてお招きし(1組:モンゴル 2組:ドイツ 3組:トルコ)、その国の言語・文化・歴史・食べ物等を紹介してもらいました。
 
 先日の京都市内班別研修の時も、訪問先で外国の方とふれ合った人がいたと思いますが、京都は本当に外国から来られる方が多いです。日本人だから、○○人だからではなく、それぞれの国の文化をお互いに学び・理解していきたいですね。

 3人の留学生のみなさん、そして国際交流協会の方、本日は本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 人権学習 障害者差別について

 1年生の今日の人権学習は、聴覚障害の方を講師にお招きし、手話通訳の方を通して「手話講習会」を行いました。テーマは「はじめての手話 〜手話は言語です〜」

 前半は、1歳の時に高熱を出し、その後耳が聞こえなくなったという経緯から、聴覚障害者の生活や便利グッズ、さらにはコミュニケーションの取り方等についてお話いただきました。みんなの聴こうとする真剣な眼差しが素敵でしたね。
 そして後半は、コミュニケーションの中でもほぼ100%相手と会話ができる「手話」を学び、実際に自己紹介をみんなに練習してもらいました。
 今日は手話のごく一部しか学習できませんでしたが、日常会話がなんとかできるくらいになれば、本当に素晴らしいですね。

 講師の方・手話通訳の方、本日はご講演本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体育は柔道の授業です

 各学年の体育の授業は「柔道」を実施しています。

 3年生の授業をのぞいてみました。ちょうど「前回り受け身」の練習中でしたが、上手く斜めに回転して受け身をとるのが難しそうでしたね。怪我をしないためにも「受け身」はとても大切ですから、しっかり練習しましょう!
 その後は寝技練習です。「袈裟固め」「横四方固め」「上四方固め」と、2人組で真剣にかけられた技から逃れる練習をしていました。

 柔道は「武道」です。「礼に始まり、礼に終わる」 お互いに相手を尊重し、怪我をしないよう真剣に取り組んで下さい!
画像1
画像2
画像3

1年生 学習確認プログラム

 1年生は、今日(国語・社会・数学)と明日(理科・英語)「学習確認プログラム」を実施しています。
 4月にジョイントプログラムを実施以来、久しぶりになりますが、事前に予習シート取り組んでくれたでしょうか? 入学後約9ヶ月間の中学校での学習が、どれだけ定着しているかを確認するものです。自分の今の力を知る機会になります。最後まであきらめずしっかり取り組んで下さい!
画像1
画像2
画像3

夜も教職員研修に参加

 教職員研修は放課後だけでなく、夜も京都市総合教育センターなどで開催されており、多くの教職員に参加していただき自己研鑽しています。

 昨夜は小学校と中学校合同で、若手の教職員研修が開催され、本校からも参加していただきました。教育現場における現在の課題に関して、昨夜はあるテーマに沿って問題提起があり、そのことを6〜7人のグループでワークショップ形式で討議し、その内容を深めるというものでした。
 校務が終わったあとの疲れておられる中でしたが、熱心な討議がなされていました。また、小中学校の教職員が一緒になって研修を行うケースもあまりないため、新鮮な研修の場にもなったようです。遅い時間までお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

二十四節気 大雪

 暦通り、本日は大変冷え込み、朝、家を出るときの外気温は2度と、この冬一番の寒さとなりました。夜よく晴れていたための放射冷却のようです。
 毎朝通勤で宮前橋を渡って来るのですが、川霧が立ちこめていて、あらためて厳しい冷え込みを視覚でも感じる朝でした。これからまだまだ寒くなりますが、皆様風邪など引かないよう、また流行りつつあるインフルエンザにかからぬよう気をつけて下さい。

大淀ヒューマンタイム講演会

 本日予定通り13:20〜、「大淀ヒューマンタイム講演会」を開催しました。

 道志真弓さんを講師にお迎えし、「笑顔の戦士 〜生きているって幸せ〜」というテーマで、ご自身の体験をもとに、命の大切さ・障害のこと・家族のこと・親子のことをお話いただきました。みんなには、事前にビデオを見てもらったり、文章を読んでもらっていたので、今日の道志さんの話はよりみんなの心に入りやすかったかなと思いながら聴いていました。また、さすがアナウンサーということもあり、話し方が最高に上手でしたね。

 「生まれてこなければよかった命なんて、この世にひとつもありません!」講演最後におっしゃったこの言葉、深く深く受け止めたいと思います。
 お礼の言葉を話してくれた生徒会長さん、司会の急な振りにもかかわらず素晴らしいお礼の言葉をありがとうございました。こちらもさすがでした!

 今週は、各学年のテーマに沿って人権学習が継続されます。深い学びの機会になり、その後の行動につなげてくれることを強く期待します!!
画像1
画像2
画像3

京都府中学校バスケットボール新人大会

 昨日亀岡市立東輝中学校で、京都府中学校バスケットボール新人大会の1回戦が行われましたので、その結果を報告します。

《1回戦》  於;亀岡市立東輝中学校
12月4日(日)10:40 対 久御山中学校
   第1ピリオド   6 −  8
   第2ピリオド   5 − 17
   第3ピリオド   7 −  5
   第4ピリオド   6 − 10
    ★ 合 計  24 − 39

 スタートは五分五分でしたが、第2ピリオド相手の3ポイントシュートやミドルシュートが決まりだし、リズムに乗せてしまった感じでしたね。大淀は攻め手を欠き、24秒以内でシュートに持っていけず、ターンオーバーという場面が増えてしまいました。第2ピリオドの差が結果に大きく響いた感じです。
お疲れ様でした。課題克服のためまた頑張りましょう!!

 保護者の皆様、遠く亀岡まで応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp