京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up226
昨日:223
総数:587890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

11月も明日で最後 いよいよ師走です

 本当に月日の経つのは早いものですね。
明日で11月が終わり、明後日からは今年最後の12月「師走」を向かえます。
文字通り教職員は走るくらい忙しくなります。定期テストの採点を終えたかと思うと、評価に頭を悩まし、ほっとする間もなく三者懇談に入ります。今からやく3週間ほどですが、風邪を引かないよう頑張りたいと思います。

 保護者の皆様におかれましては、年末に向け大変忙しい中ですが、三者懇談会への参加どうぞよろしくお願いいたします。特に3年生の保護者の皆様は、大切な進路希望決定の場になりますので、11月のプレ三者懇談を受け、再度事前にお子さまとよくお話をして臨んでいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

 12月大淀だよりをホームページに掲載しました。ご一読ください。

12月大淀だより

平成28年度 前期学校評価結果

 少し遅くなりましたが、10月に実施した学校評価(生徒・PTA会員・教職員)のアンケート集計結果ができましたので、ホームページに掲載します。

 概ね、生徒の学校生活に関する設問は、AB評価が多くさらなる向上を目指して取り組んでいきます。詳しくは評価結果をご覧下さい。
 気になるのは家庭学習の習慣です。例年の課題でもありなかなかすぐには改善できていません。各教科からの宿題はもちろんのこと、復習・予習といった自学自習の指導を今後も継続するとともに、毎週実施しています週末課題の取組とその確認テストの再徹底など、粘り強く取り組んでいきます。ご家庭におきましてもご指導・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

平成28年度 前期学校評価(生徒)

『大淀ヒューマンタイム講演会』のお知らせ

 先週保護者の皆様にご案内をお渡ししていますが、再度お知らせします。

 来週12月5日(月)13:20〜 本校体育館におきまして「大淀ヒューマンタイム講演会」を開催いたします。今回の講師は、道志(どうし)真弓さんをお迎えし「笑顔の戦士 〜生きているってしあわせ〜」というテーマで、ご自身の子育て体験と障害について、そして命の大切さについてご講演いただきます。以前に違う講演会でお話をお聞きしましたが、命の大切さとともに、子を思う親の気持ちを痛切に感じるお話でした。ぜひこの機会に、命のこと・親子のこと・障害のことを一緒に学んでいただけると嬉しいです。
ご来校お待ちしております。

大淀ヒューマンタイム講演会

美豆小学校の『楽しい音楽会』

 先週11月26日(土)に、美豆小学校の「楽しい音楽会」を参観させていただきました。
 途中4年生からの参観でしたが、4年生、5年生、6年生と学年が上がるにつれて、合奏も合唱もだんだん上手くなっていましたね。一生懸命練習した成果が、しっかり発揮できていたと思います。最後の6年生は、やはり「さすが6年生」といったところでしょうか? 合唱も合奏も見事でしたよ!! 
 来年4月の入学を心よりお待ちしています。
画像1画像2画像3

PSTクリーンキャンペーン part2

 1年生は淀城跡公園の掃除 2年生は堤防の掃除 3年生は学校・学校周囲の掃除を行いました。この1回の活動だけで綺麗になるものではありませんが、この取組を通して「地域の環境美化」「地域への貢献」という意識が生徒に高まればと考えています。
今後も地域の学校としてできることを生徒と一緒に取り組んでいきます。応援よろしくお願いいたします。

 なお、当日J−COMの取材が入りました。取組の様子を以下の日時に放映されますのでぜひご覧下さい。
 J−COMチャンネル(地デジ11ch 京都みやびじょん)デイリーニュース
12月1日(木)11:00〜(生放送) 
        15:30〜(再放送) 
        23:00〜(再放送)
画像1
画像2
画像3

PSTクリーンキャンペーン

 先週定期テスト終了後の25日(金)午後に、「PSTクリーンキャンペーン」を実施しました。6月24日が雨のため延期していた取組です。

 地域の環境美化に対する生徒の意識を高め、また、伏見支部中学校全体でも地域美化活動をこの時期取り組むということで、中学生として地域に貢献する意識も身につけようという目的で行いました。当日の啓発パレードには、PTAや地域女性会の皆様にもご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第5回 京都市中学校風物詩コンクール

 上記コンクールに、京都市立中学校から551編の作品応募があり、大淀中学校からも国語の授業で作品を作り応募しました。
 その結果、優秀賞1名 入選2名ありましたので作品とともに紹介します。

《優秀賞》
 2年 I.Nさん
 「陶器市 思いを込めた 焼き物に 出会いを求め ひと指触れる」

《入 選》
 2年 K.Aさん
 「千社札 祭り帰りに プレゼント 意味は分からぬ 心は躍る」
 2年 K.Hさん
 「二年坂 着物姿の 京美人 裾の桜が ヒラヒラと舞う」

 見えない風景が目を閉じると見えてきそうな詩ですね。おめでとうございます。

本日より定期テスト

 今朝の津波情報は、本当にビックリしましたが、福島県や東日本の方々はビックリどころじゃなっかたことでしょう。被害がないことを心より祈っています。

 さて、学校では本日22日(火)24日(木)25日(金)の3日間、定期テスト3を実施しています。23日の祝日を挟んでいますが、生徒のみなさんしっかり学習して臨んでくださいね。
 今朝も校門でみんなを出迎えていると、教科書やプリントを片手に登校する姿が多かったです。でも、くれぐれも登校途中の学習は交通に十分注意をお願いします。
 また、明日から気温があまり上がらないようです。気温の変化による体調不良や風邪引きにも、十分注意してください。みんなさんの健闘を祈ります!
画像1
画像2
画像3

3年生土曜学習 理科

 雨の中、本日3年生は土曜学習で理科を学習しています。

 定期テスト前ということもあり(?)、いつもより少し多い参加で30人が参加してくれています。3年生の約3分の1が参加してくれていることになりますね。教室の机椅子が足りず隣のクラスから搬入しました。
 内容は理科の補講です。今回のテスト範囲には「イオン」が含まれているようです。結構イオンって難しかった記憶が…。イオン化傾向を覚えたり化学記号にイオンの式? 確か色々ありましたよね。記憶が曖昧ですが(笑)
 12時頃まで、しっかり学習してください。土曜学習に参加していない君! そう君です。お家でしっかりテスト勉強お願いしますね。
画像1
画像2
画像3

テスト前学習の様子

 昨日より定期テスト1週間前となり、放課後のテスト前学習を行っています。

 今日は1年生:数学(方程式) 2年生:理科(電流) 3年生:国語(古文)の学習を、教科担任が補講形式で行っていました。
 各学年30人前後の生徒が残って頑張ってくれています。来週22日(火)のテスト開始まであと3日間+19日は土曜学習を予定していますので、積極的に参加してください。
 もちろん、家での学習は言うまでもありませんよ!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp