京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up153
昨日:226
総数:587594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

校内研究授業 1年生

 1年生は1年3組で「道徳」の授業でした。資料は絵本「大きな木」を使って、少年と木のやりとりから、その心情に迫る内容です。担任の先生が心を込めて絵本を読み聞かせている姿と、それを食い入るように聴いている生徒のみんなの姿がとても印象的でしたよ。そして、小中連携の一貫として、明親小学校と美豆小学校からも参観いただき、本当にありがとうございました。

 授業の後は先生方で研究協議を行いました。今後、道徳の授業を展開していくために、今日の展開の仕方や手法、発問の仕方等々、たくさんの意見を交換しました。また、近い将来の道徳教科化に向けての課題も話しました。協力してくれた1年3組のみなさんありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

校内研究授業 2・3年生の様子

 朝にも書きましたが、本日6時間目は校内研究授業を行いました。

 3年生は3年2組で理科「化学変化とイオン」の単元を、 2年生は2年1組で美術「上杉本−洛中洛外図屏風」を使って鑑賞の授業を行いました。
 各学年1クラスに残ってもらっての授業でしたが、生徒のみなさんありがとうございました。
画像1
画像2

女子バスケットボール 京都府新人大会 出場決定戦結果報告

 昨日京都府新人大会出場決定戦が行われましたので、その結果を報告します。

《京都府新人大会 出場決定戦》  於;向島東中学校
10月23日(日)1回戦 対 西京極中学校
          36 − 31

         2回戦 対 音羽中学校
          55 − 29

 1回戦の対西京極戦は、相手は背が高くかなり苦戦したようです。延長戦の末上記スコアで2回戦に進出し、2回戦は危なげなく勝たせてもらいました。
 この結果、京都府新人大会に出場が決定しました! おめでとうございます!!
12月から行われる大会だそうですので、後日抽選で組み合わせ等が決まります。
ひとつでも上の結果を目ざして、頑張ってください。

二十四節気 『霜降』 (そうこう)

 10月22日(土)の京都の三大祭り「時代祭」も終わり、昨日23日は二十四節気の「霜降」(そうこう)でした。
 時雨のたび色づく山々や、実りの秋の収穫が終わった田畑に、初霜が降りる時節ということです。その二十四節気通り、本日は大変朝が冷え込みましたね。朝校門で挨拶をしていると、マスクをして登校してくる生徒が多かったように思います。本格的な秋を迎え、朝夕かなり冷え込んできますので、今まで以上に体調管理に気をつけてください。

 学校では、本日校内研究授業を行い、6時間目に各学年1クラスに残ってもらい、研究授業を行います。1年3組「道徳」 2年1組「美術」 3年2組「理科」です。道徳の授業には小学校の先生方にも参加いただく予定です。3クラスの生徒のみなさん、ご協力よろしくお願いしますね。

女子ソフトテニス新人大会 個人戦市内大会結果報告

 昨日市内大会の個人戦が行われましたので、結果を報告します。

《市内大会 個人戦》  於;西院コート
10月23日(日)9:00〜
K・Hペア:対 嵯峨中 (2−4)1回戦敗退
K・Bペア:対 桃山中 (1−4)1回戦敗退

 なかなか厳しい結果でした。顧問曰く「実力不足です…」とのこと。一から出直すつもりで、毎日の練習、課題を常に意識して頑張りましょう!!

バドミントン新人大会 ブロック予選 個人戦結果報告

 昨日、団体戦に続き個人戦の予選が行われました。

その結果
 シングルス 3人   ダブルス 2ペア が、10月29日(土)に行われます市内大会に出場決定しました。おめでとうございます。惜しくも出場ならなかったチームメートの分まで頑張ってください!!

 29日(土)の個人戦 30日(日)の団体戦に向け、今週もチーム一丸となって練習頑張りましょう!!

男子ソフトテニス団体戦 市内大会2回戦結果報告

 先ほど2回戦の結果がきました。

《団体戦 市内大会2回戦》  於;神川中学校
10月23日(日)   対 加茂川中学校
     第1ペア 2 − 4
     第2ペア 4 − 3
     第3ペア 1 − 4
       ★  1 − 2

 上記の通り惜しくも2回戦で敗退してしまいました。お疲れ様でした。
今回の新人大会の課題をしっかり克服できるよう、またみんなで練習頑張りましょう!! 

中庭の井戸掘削中 part2

 昨日は約20m程掘削されましたが、基準に合ういい水が出ませんでした。「場合によっては掘削場所の変更も考えておいてください。」と言われていましたが、本日はさらに深くまで掘削されました。そして、30mで見事基準に適合する井戸水が出ました!!
ありがとうございました。

 明日は学校が平常通りありますが、掘削工事が継続されます。2・3年生は教室の窓を閉めて対応したいと思います。少し音がしてうるさくなるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

バドミントン新人大会 ブロック予選 結果報告

 バドミントン新人大会のブロック予選が、本日大淀中学校で行われています。
まずは団体戦の結果を報告します。

《ブロック予選 団体戦》  於;大淀中学校
  大淀中学校 対 大宅中学校
   ☆  3 − 0

  大淀中学校 対 大谷中学校
   ☆  3 − 0

 以上2勝0敗とし、予選ブロック1位通過しました。おめでとうございます!!
来週行われます市内大会では、先輩のベスト8を超えることを目標に頑張ってください!

 また、個人戦の予選も現在行われています。その結果は明日報告させていただきます。
画像1
画像2
画像3

男子ソフトテニス団体戦 市内大会途中結果報告

 男子ソフトテニス団体戦 市内大会の途中結果報告をします。

《市内大会団体戦》  於;神川中学校
10月23日(日)9:00〜
     1回戦  対 龍谷大附属平安中学校
   第1ペア 4 − 0
   第2ペア 4 − 2
   第3ペア 4 − 2
     ☆  3 − 0

 以上のように1回戦無事勝利で2回戦に駒を進めました。 おめでとうございます!
2回戦はシード校の加茂川と対戦します。他の競技の応援で神川中を離れましたので、結果は明日報告します。勝っててくれればいいんですが…。

 それから、昨日の市内大会個人戦は、残念ながら1回戦敗退でした…。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp