京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:291
総数:586951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

2年生の階段掲示版

 2年生の階段掲示が替わっていました。
夏休みの理科の自由研究が掲示されています。
ゆっくり読むと「へぇ〜」「そうなんだ!」っていう新しい発見がありますよ。
時間がある時に読んで見てください!!
画像1
画像2
画像3

現在開票作業中

 各クラスで投票が終わり、現在選挙管理委員会で開票作業中です。
午後4時頃には結果が判明すると思います。立候補者のみなさんはドキドキですが、もうしばらく待っててください。
 選挙管理委員のみなさん、ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員 立会演説会

 本日5時間目は、新しい生徒会本部役員決定に向けた、立会演説会を行いました。
13人の立候補者とその応援弁士のみなさん、かなり緊張した面持ちでしたが、しっかりとした演説と応援、本当に素晴らしかったです。ありがとうございました。
 さらに、それを聴いているフロアの全校生徒の態度は、演説している人の顔を見て話を聴いている姿に、今の大淀中学校のいい雰囲気が象徴されているなあと感じていました。こちらも大変素晴らしかったです。

 さて、10の役職に13人の立候補ですから、残念ながら3人が落選してしまいます。この後の投票では、今後の大淀中学校のさらなる発展に貢献してくれるにふさわしい人を、自分の意志でしっかり選んでください。どうぞよろしくお願いいたします。

 また、来週には各クラスの後期学級役員選挙もあります。本日決まる生徒会本部役員と一緒になって、この大淀中学校をより良い学校へと協働して活動するぞという人、積極的な立候補をお願いします!
画像1
画像2
画像3

明親小学校6年生 英語活動参観しました

 大淀中学校と明親小学校・美豆小学校の三校は、大淀中ブロックとしてたくさんの面で小中が一貫した教育に取り組んでいます。

 今日は、その一つである小学校6年生の英語活動を参観しました。中学校の英語教員が出向き、小学校6年生の担任の先生と一緒になって、授業を行うというものです。小学校の英語教材ハイフレンズの指導とは別に、中学校入学後の中学英語にスムーズに移行できるよう、発音やアルファベットについて、少しずつ専門の英語教員が授業を行うということをしています。

 今日は明親小学校の6年生の授業にお邪魔しましたが、みんな元気があって、たくさんの児童のみなさんが、私のところにも英語で挨拶にきてくれました。ありがとうございました。約5ヶ月ちょっとすると、みんなは大淀中学校に入学ですね。首を長〜くして待っています。それまでは、しっかり小学校での学習をやり切ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

1年生 防煙教室

 本日5時間目、1年生は「防煙教室」を行いました。

 大淀中学校の学校歯科医である三村先生を講師にお招きし、主に喫煙が健康や身体に及ぼす害について、たくさんのスライドを使って教えていただきました。もちろん、1年生のみなさんが喫煙をしていることはあり得ないことですが、将来何かのきっかけで吸う可能性があるかもしれません。一生綺麗な肺で人生を過ごすのか? それとも…。その時はしっかり判断してくださいね。

 個人的には、双子の女性の、喫煙する人としない人の20年後の写真は、かなり衝撃的でした。
 ニコチン(中毒・血管収縮)・タール(発がん性物質)・一酸化炭素(酸欠・老化)という、よく聞く3つの物質の悪影響は、絶対に覚えておいてください!
画像1
画像2
画像3

学習確認プログラム 2年生

 2年生も3年生と同じ時間割で学習確認プログラムを実施中です。

 2年生は今年度中にもう1回実施しますが、今回は、2年前半までに学習した内容が、どれだけ定着しいているかを確認するものです。2年生も最後まで粘り強く取り組んでください!!
画像1
画像2
画像3

学習確認プログラム 3年生

 本日と明日、3年生は最後の学習確認プログラムを実施します。
今日は2時間目「国語」3時間目「社会」4時間目「数学」です。
明日は3時間目「理科」4時間目「英語」の予定です。
 今後の進路選択の際の資料としても利用します。最後まであきらめず、粘り強く取り組んでください!!
画像1
画像2
画像3

進路保護者説明会

 昨日は、5時間目の授業参観の後、15:10から「進路保護者説明会」を開催させていただきました。3年生の保護者だけでなく、1・2年生の保護者の方にもご参加いただきましたた。ありがとうございました。

 進路主事より、変更後4年目を向かえる公立の入学者選抜制度についての説明や、今後の進路日程について説明させていただきました。今後わからないことがあれば、ご遠慮なく担任や進路担当におたずねください。

 お忙しい中ありがとうございました。

 
画像1
画像2

金木犀の甘い香りが…

 今週に入り、校内の金木犀が、可憐なオレンジの花を一斉に開花し、何ともいえない甘〜い香りが、校門付近や中庭に漂っています。3年生の教室のすぐ下にもありまうから、授業中の教室にもいい匂いが届いているのではないでしょうか?
 私の感覚では、もう少し早く咲くように思うのですが、9月も残暑が厳しかったため遅れているのかもしれませんね。

 季節は確実に移っています。秋本番です。「食欲の秋」「スポーツの秋」 そして何と言っても「勉強の秋!」 ですね(笑)
画像1
画像2
画像3

3年生 授業参観 part2

 3年3組「英語」 3年4組「社会」

 3年生は本当に落ち着いて学習に向かえていますね。先週までの行事に対する取組姿勢が、学習にしっかり切り替えられているようで素晴らしいです!!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp