京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up241
昨日:234
総数:586096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

総合学習発表会に向けて

 合唱コンクールの練習と同時期から、総合学習発表会に向けた取組も、各学年頑張っています。

 今日の5時間目も、来週に迫った発表会に向け、それぞれの役割をしっかり果たしてくれているようです。詳しい活動状況は、発表内容にも関係してきますので言えませんが、それぞれ工夫を凝らした内容のようですよ。楽しみです!

各学年のテーマは
1年生「地域調べ」 2年生「生き方探究チャレンジ体験」 3年生「修学旅行」です。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール 1年生リハーサル

 5時間目は1年生のリハーサルでした。

 1年生は初めての合唱コンクールとなります。そのため入退場も丁寧に説明されていました。みんなの動きも理解が早く、いい感じでしたよ。
 当日呉竹文化センターでは緊張するかもしれませんが、自分とクラスのため、そして学年合唱は学年のため、持てる力を最大限発揮してください! 期待しています!!
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール 2年生リハーサル

 4時間目は2年生のリハーサルです。

 来客のため見られませんでしたが、2回目ということで大丈夫だったでしょう。たぶん(笑) 男子が声変わりをしていたりまだだったりと、歌を歌うのには難しい時期で、また女子とのバランスも大変ですが、心を込めて素晴らしいハーモニーを奏でてくださいね。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール 3年生リハーサル

 来週10月14日(金)の本番を前に、今日は各学年体育館で合唱コンクールのリハーサルです。

 学年合唱と各クラスの入退場がメインですが、呉竹文化センターと体育館では少し勝手が違います。でも3年生はさすが3回目ということで、とてもスムーズな入退場のようでした。
 本番まで約1週間「思い出に残る」でも「悔いの残らない」合唱目ざして、最後まで練習頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

2016 体育大会 閉会式

  心配された天気も、逆に蒸し暑いくらいとなり、みんなの顔が少し焼けるくらいでした。

 大淀中学校に赴任して、初めての体育大会でしたが、日頃の大淀中学校のように、3年生が学校のリーダーとして、競技・応援・係活動を率先して頑張る姿が、本当に印象的でした。3年生のみなさんありがとうございました。もちろん、1・2年生もその3年生の姿を見て、すっごく頑張ってくれていましたよ。

 今年度生徒会本部が「三間を大切に」という目標を掲げてくれています。
昨日の体育大会は、まさにこの「三間」、つまり10月4日(火)という「時間」の中で、大淀中学校グラウンドという「空間」において、307名の「仲間」が一体となって頑張ることができた、本当に素晴らしい体育大会でした! たくさんの「感動」とひとり一人が感じてくれた「達成感・成就感」、そして全校生徒で共有した「一体感」が生まれ、きっと観戦いただいた地域や保護者の皆さんにも届いたのではないでしょうか?

 さあ、来週は「合唱コンクール」と「総合学習発表会」です。もう一度、昨日感じた以上の感動・達成感・成就感・一体感を、大淀中学校全員で感じようではありませんか!!
画像1
画像2

2016 体育大会 フィナーレは色別対抗リレー

 2016 大淀中学校体育大会フィナレーは、「色別対抗リレ」です。
赤組と黄組のアンカー勝負は圧巻でしたね!
若手先生チームもガンバってました。
画像1
画像2
画像3

2016 体育大会 競技中の応援

各色とも応援団が中心となり、競技中も同じ色のクラスへの頑張りに、大きな声で声援を送っていました! 感動です!!!
画像1
画像2
画像3

2016 体育大会 学級対抗リレー

 学年別の学級対抗リレーです。
各クラスの応援席前を、選手が走る時のみんなの応援は最高潮でしたね!
画像1
画像2
画像3

2016 体育大会 教職員学年対抗リレー

 教職員も楽しみました!!
画像1
画像2
画像3

2016 体育大会 3年生学年種目 26人27脚

3年生の団結と絆は最高です!!!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp