京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:223
総数:587664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

音楽のつどい 閉会のご挨拶

 楽しい時間は本当に「あっ!」と言う間に過ぎていきます。あんなに蒸し暑かった体育館ですが、気持ちはとても爽やかで穏やかなのは私だけでしょうか?

 最後は明親小学校PTA副会長のご挨拶です。ありがとうございました。

 今日、この「音楽のつどい」に出演していただいた明親小学校6年生と音楽部のみなさん、美豆小学校6年生のみなさん、大淀中学校吹奏楽部のみなさん、本当に素晴らしい合唱と演奏、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。また、「音楽のつどい」をご参観いただきました保護者の皆様、地域の皆様、大変蒸し暑い中子どもたちの奏でる音楽におつきあいいただき本当にありがとうございました。
 今後とも、この大淀地域の子どもたちの、健やかな成長と安心安全を見守りいただきますようお願い申し上げます。

 最後にくどいですが、10月15日(土)14時から、大淀中学校吹奏楽部の「オータムコンサート」(3年生引退コンサート)を、大淀中学校体育館で開催させていただきます。お時間ございましたらぜひお越し下さい!!
画像1

音楽のつどい コラボ全児童・生徒

 プログラム最後は、明親小学校・美豆小学校・大淀中学校3校のコラボレーションです。
 大淀中学校吹奏楽部の演奏に合わせ、明親小・美豆小2校の児童のみなさんが歌を披露してくれました。この取組も今年で4年目となります。曲は「君をのせて」です。
 たくさんの人数で音楽を創り上げる機会でとても嬉しいですね。大淀地域に暮らす私たちが、音楽を通して一つとなり、人と人とをつなぐ音楽の素晴らしさを伝えてくれました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

音楽のつどい 大淀中学校吹奏楽部

 休憩を挟んで、プログラムNO.4は大淀中学校吹奏楽部の演奏です。
「宝島」「さくらんぼ」「銀河鉄道999」「Let’s Swing」の4曲です。

 いつものテンポのいい司会2人の曲紹介も、ほんとに楽しいですね! 曲は全曲ノリノリで、観客のみなさんも一緒に拍手で盛り上げてくれました。前で踊るダンスも素敵でしたよ。
 10月15日(土)には、吹奏楽部「オータムコンサート」(3年生の引退コンサート)も、この体育館で14時から開催されますので、ぜひお越し下さい!!
画像1
画像2
画像3

音楽のつどい 美豆小学校6年生

 プログラムNO.3は、美豆小学校6年生による、合唱「明日という日が」と「Wish〜夢を信じて〜」です。

 美豆小学校6年生は、音楽活動の中でも特に歌うことが大好きです。学校では一番人数の少ない学年ですが、学校行事などでは透明感のある綺麗な歌声を響かせてくれます。今日は11月にある「楽しい音楽会」で歌う曲を2曲披露してくれました。
 本当に透き通るとっても綺麗なハーモニーでしたよ。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

音楽のつどい 明親小学校音楽部

 プログラムNO.2は、明親小学校音楽部のみなさんいよる、
合奏「バロック・ホー・ダウン」「エレクトリックパレードのテーマ曲」「海の声」です。

 明親小学校音楽部は設部4年目で、週に1度の活動ですが、いつも楽しく仲良く練習しています。少ない人数でも迫力のある演奏ができるよう、アレンジもたくさんしているようです。楽しいリズムの演奏、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

音楽のつどい 明親小学校6年生

 プログラムNO.1は、明親小学校6年生のみなさんによる、組曲「しあわせ運べるように」の発表です。

 6年生は、修学旅行を通して「人災:広島の原爆,天災:阪神淡路大震災・熊本地震 天災人災:東日本大震災」について学び、自分たちにはいったい何ができるのだろうと考えました。そして、みんなが幸せに生きられるように幸せを届ける人になりたいと思い、その思いを込めて今日は歌ってくれました。
6年生のみなさんの思いが伝わってくる、本当に素晴らしい合唱でしたね。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

音楽のつどい

 心配していました天気は雨こそ降りませんでしたが、とっても蒸し暑い中、平成28年度 大淀地域生徒指導連絡協議会主催「音楽のつどい」が、予定通り大淀中学校体育館で開催されました。

 保護者や地域の皆様約200人にお越しいただき、出演者を入れると350人くらいの方々で、蒸し暑い体育館はさらに熱くなっていましたね。
 そんな中、大淀中学校生徒会本部3名の司会で進行され、美豆小学校PTA会長のご挨拶でスタートです。
画像1
画像2

育成学級 三校交流会の様子

 9月29日(木)9:30から、美豆小学校において育成学級三校交流会が開催されました。

 各学校の育成学級紹介やクイズ・レクレーションなど、三校の仲間の絆がとても深まる交流会となりました。今後は「なかよしパーティー」という名前で、この交流会を続けていくことになりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

体育大会本番について

 今日午前中、無事体育大会予行を終え、あとは当日10月4日(火)を待つのみとなりました。しかし、ご存じのように、またまた台風が日本列島に接近しているとともに、今後の予想進路を見ると、コースや日時、さらには秋雨前線の活動次第で、体育大会当日に影響を及ぼす可能性があります。
 今後の予報をしっかり見ながら当日の実施等については判断していき、お子さまを通して連絡させていただくとともに、このホームページでもお知らせいたします。
順延になりました場合は、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

体育大会予行 応援合戦

 今週の放課後に、応援団員が一生懸命練習した成果を、各色の生徒に披露する時でした。各応援団員の頑張りに、それぞれの色の生徒も一緒になって、大きな声と拍手で盛り上げてくれました。本番はさらなる一体感で各色の絆を強くし、素晴らしい応援合戦をお願いします!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp