京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up232
昨日:259
総数:586611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

体育大会本番について

 今日午前中、無事体育大会予行を終え、あとは当日10月4日(火)を待つのみとなりました。しかし、ご存じのように、またまた台風が日本列島に接近しているとともに、今後の予想進路を見ると、コースや日時、さらには秋雨前線の活動次第で、体育大会当日に影響を及ぼす可能性があります。
 今後の予報をしっかり見ながら当日の実施等については判断していき、お子さまを通して連絡させていただくとともに、このホームページでもお知らせいたします。
順延になりました場合は、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

体育大会予行 応援合戦

 今週の放課後に、応援団員が一生懸命練習した成果を、各色の生徒に披露する時でした。各応援団員の頑張りに、それぞれの色の生徒も一緒になって、大きな声と拍手で盛り上げてくれました。本番はさらなる一体感で各色の絆を強くし、素晴らしい応援合戦をお願いします!
画像1
画像2
画像3

体育大会予行 色別対抗種目

 縦割りで行う色別対抗種目です。
男子「騎馬戦」(ゴメンナサイ…写真がありません) 女子「棒引き」  男女混合「玉入れ」 そしてプログラムのトリは「色別対抗リレー」でした。
学年を超えての応援とひとつになる競技は、本当に素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

体育大会予行 学年別学級対抗リレー

 体育祭の花形と言えば「リレー」です。
学年別学級対抗リレーは、本番かと思うぐらい盛り上がりました!
生徒応援席を通過する各選手への応援は、本当に素晴らしいです!!
画像1
画像2
画像3

体育大会予行 学年種目

 各学年種目の様子です。
1年生「タイフーン」 2年生「むかで競走」 3年生「26人27脚」
本番さながらの競技の様子でした。
画像1
画像2
画像3

体育大会予行 入場行進・開閉会式

 2日間延期となっていました体育大会予行を、本日久しぶりの秋晴れのもと行いました。プログラムに沿って、少しずつ紹介します。

 まずは入場行進・開会式・閉会式の様子です。
今日も素晴らしい入場行進でしたが、本番はもっと元気で堂々とした行進をお願いします!
画像1
画像2
画像3

週末の部活動予定

 秋雨前線の活動がびっくりするほど激しく、昨日の雨は真夏のゲリラ豪雨のような雨でしたね。帰宅時間帯も激しかったですから、ずぶ濡れの方もおられたのではないでしょうか? 今日も朝からかなり降って、昨日予定していました体育大会予行は本日も延期となり、何とか明日には実施したいと思っています。

 さて、天気が心配されますが、この週末の部活動公式戦等の予定を連絡します。

《女子ソフトテニス部》
10月1日(土)9:00〜 新人大会個人戦予選  於;神川中学校

《吹奏楽部》
10月1日(土)13:00〜 音楽の集い  於;大淀中学校

《男子ソフトテニス部》
10月2日(日)9:00〜 新人大会個人戦予選  於;神川中学校

《サッカー部》
10月2日(日)新人大会 ブロック予選  於;深草中学校
        9:00K.O. 対 蜂ヶ岡中学校
       13:00K.O. 対 深草中学校

 詳しい予定は、各部からの連絡でご確認ください。

 また、「10月大淀だより」をホームページに掲載しました。
右下の大淀だよりからご覧下さい。

10月大淀だより

京都市姉妹都市交勧作品展

 本日9月28日(水)〜10月2日(日)の期間、京都市美術館において「京都市姉妹都市交勧作品展」が開催されます。

 大淀中学校の美術の作品(立体・絵画)と書道作品が展示されます。
アルパカ(2年Nさん)とカメレオン(2年M君)は御池ギャラリーでの選抜展に選ばれました。用水路のゲートの風景画(3年Yさん)は、姉妹都市交歓作品に選出されました! どこの姉妹都市に行くかはまだ未定です。おめでとうございます。

画像1
画像2
画像3

体育大会予行の準備中

 5:45の完全下校のあと、教職員は明日の体育大会予行演習の準備中です。

 グラウンドのライン引きが中心です。今日も1日、体育大会学年別練習・授業・合唱練習・応援団練習・総合学習発表練習etc…1日の勤務がようやく終わり、とっても疲れておられる中、明日のために頑張っていただいてます! 本当にありがとうございます。
あとは明日君たちがしっかり予行演習を頑張ってくれるだけです。
よろしくお願いします!!
画像1
画像2
画像3

体育大会 学年別練習3年生 2日目

 5・6時間目は3年生の学年別練習です。
気温は30度を超えていますね。大変暑い中ですが、今日も頑張ってくれています。

 昨日と同じように行進・開会式・準備運動・閉会式の練習と続き、今日はクラス対抗リレーもありました。本番さながらの選手の頑張りと、各クラスの応援が本当にすごくて印象的でした。練習でこれだけ盛り上がるのですから、当日はどうなることやら…。すっごく楽しみです。
 このあと26人27脚も練習する予定です。頑張れ3年生!!!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp