京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:412
総数:581978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

部活動キャプテン会議

 本日放課後、部活動キャプテン会議が行われました。体育系部活動はすでに3年生は引退していますが、本日は3年生のキャプテンに集まってもらいました。

 内容は、10月4日(火)の体育大会で行われる、「部活動リレー」に関するものです。出場選手の決定やユニフォーム持参の件などが伝えられました。顧問とよく相談の上選手を決定し、エントリー用紙を期日までに提出お願いします。
当日まで練習なしの「ぶっつけ本番」になります。怪我のないように選手は各自トレーニングしておいてください。
画像1
画像2

女子ソフトテニス ブロック予選結果報告

 女子ソフトテニスのブロック予選結果を報告します。

《ブロック予選》
9月22日(木祝)9:30〜  於;山科中学校
 大淀中学校 2 − 1 烏丸中学校
 大淀中学校 0 − 3 桂川中学校
 大淀中学校 3 − 0 山科中学校

 以上の結果、ブロック2勝1敗で2位で市内大会に駒を進めます。
 顧問からは、桂川戦で第1ペアが2−3 第2ペアが2−3 第3ペアが0−3という結果で、第1・第2で勝ちきれなかったのが、今のこのチームの課題だとおっしゃっていました。市内大会では今日の悔しさをぜひ晴らせるよう、まずは先に行われる個人戦でベストを尽くして下さい!
画像1
画像2
画像3

男子ソフトテニス 新人戦ブロック予選結果報告

 19日(月祝)が雨天のため、本日に延期となりました、男子ソフトテニス新人戦のブロック予選の結果報告をします。

《ブロック予選》  於;大淀中学校
9月22日(木祝)9:30〜
 大淀中学校 2 − 1 附属桃山中学校
 大淀中学校 3 − 0 八条中学校
 大淀中学校 3 − 0 高野中学校
 大淀中学校 1 − 2 下京中学校

 以上の結果、3勝1敗でブロック2位となり、市内大会出場です。

 最後全勝をかけた下京中との試合は、本当に惜しかったです。第3ペアがゲームカウント2−2となり、第5ゲームのタイブレークでは、最初リードされていましたが5−5まで追いつき、あと2ポイントが取りきれず惜敗しました。これが取り切れていれば、逆にセットカウント2−1で勝てたのですが…。
 とにかく、ブロック2位通過おめでとうございます。10月2日(日)の個人戦も頑張って下さい!
画像1
画像2
画像3

淀体育カーニバル

 本日天候が心配されましたが、予定通り「第65回淀体育カーニバル」が、京都競馬場みどりの広場で開催されました。

 開会式のあと、大淀中学校吹奏楽部が、カーニバルの開始に先立ち演奏をさせていただきました。地域の皆様の前で演奏させていただける喜びと感謝の気持ちを込めて、本日も素晴らしい演奏を行ってくれました。ありがとうございました。
 今後も、地域や保護者の皆様に愛され、音楽を通して地域に貢献できる吹奏楽部であってください。

 この後天候が心配されますが、無事体育カーニバルが行えることをお祈りしています。
画像1
画像2
画像3

上空から見る大淀中学校30年

 本日、大淀中学校の写真関係をお願いしている業者の社長がお見えになり、「上空から見る学校30年」という写真展に展示されていた、大淀中学校の写真を持ってきていただきました。

 上の写真は今年2016年6月に撮影されたもので、下の写真は今から33年前の1983年に撮影されたものです。大淀中学校のプールや、京都競馬場・京阪淀駅の様子が違うのがよくわかります。

ありがとうございました。
画像1
画像2

9月22日 秋分の日の部活動

 台風16号が各地に大きな被害をもたらし通過しました。
幸い京都では大事には至りませんでしたが、三川合流の大淀地域としましては、この季節本当に気が抜けない時期です。

 さて、先週18日(日)19日(祝月)に予定されていました、男女ソフトテニスの新人大会が雨天のため延期され、明日22日(祝木)に開催されます。女子の会場校が変更になりますのでお間違えのないようにお願いいたします。

《男子ソフトテニス》団体ブロック予選
9月22日(祝木)9:30〜  於;大淀中学校

《女子ソフトテニス》団体ブロック予選
9月22日(祝木)9:30〜  於;山科中学校

 台風一過の割には、天気予報が今ひとつ良くありませんが、明日予定通り行われることと、みんなの健闘を祈ります!

 また、明日9月22日は「淀体育カーニバル」が、京都競馬場みどりの広場において開催されます。8:30からの開会式のあと、大淀中学校吹奏楽部の演奏も行われますので、お時間ありましたらぜひご参観下さい。また体育カーニバルに参加される皆様は、準備運動を入念に行い、怪我に気をつけて地域の絆を深めて下さい。

陸上 秋季大会

 本日、陸上の秋季大会(新人大会)が、西京極陸上競技場で開催されました。
天候が心配されましたが、大きく崩れることなく競技が実施されたようです。

 大淀中学校からは、男子1500m 女子800m 男子4×100mR 男子砲丸投 男子800m 男子400m 男子200m 男子100m 女子1500m 男子走幅跳 の各種目に出場しました。残念ながら予選で敗退しましたが、自己ベスト更新目ざして力一杯頑張っていました。お疲れ様でした。

 *他の部活動の応援もあり、すべての種目を応援できませんでしたので、写真も一部の種目だけとなり申し訳ありません。
画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール 新人大会結果報告

 昨日・今日と男子バスケットボール新人大会の予選リーグ2試合が行われましたので、その結果を報告します。

《予選リーグ3試合目》  於;花山中学校
9月18日(日) 11:40 対 安祥寺中学校
    第1ピリオド  17 −  7
    第2ピリオド  13 −  3
    第3ピリオド   6 −  7
    第4ピリオド  15 −  9
     合 計  ☆ 51 − 26

《予選リーグ4試合目》  於;北野中学校
9月19日(祝月)11:40 対 洛南附属中学校
    第1ピリオド  14 −  4
    第2ピリオド  26 −  8
    第3ピリオド  12 −  7
    第4ピリオド  26 −  5
     合 計  ☆ 78 − 24

 予選4試合を戦い、結果2勝2敗で予選リーグ3位でした。惜しくも次の2次リーグへの進出はなりませんでした。残念です…。
 昨日の試合は女子の応援で行けませんでしたが、新チーム公式戦初勝利をおさめ、今日はその勢いで臨みました。今日の試合はメンバーが入れ替わってもコンスタントに得点し、失点もあまり変わらないという、結構いい試合内容だったと思います。ただ、パスが荒い場面が多く、もう少し丁寧にパスを出せばと思う場面がありました。
 今回の新人大会で見えてきたチーム・個人の課題を、しっかり克服できるように練習して下さい。お疲れ様でした。 
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール 新人大会結果報告

 昨日、女子バスケットボール新人大会の予選リーグ3試合目が行われましたので、結果を報告します。

《予選リーグ3試合目》 於;二条中学校
9月18日(日)11:40 対 大宅中学校

    第1ピリオド 13 −  7
    第2ピリオド  9 − 13
    第3ピリオド  7 −  8
    第4ピリオド 11 − 16
     合 計 ★ 40 − 44

 相手は大淀中より体格的に大きく背が高かったのですが、出だし素早い動きでリードしました。しかし、リバウンドを相手に取られる事が多く、なかなか大淀中のペースになりません。第3ピリオドあたりから、相手の3ポイントシュートが入り出し、リードされたり取り返したりの繰り返しとなりました。
 勝負の第4ピリオドは、少し大淀中に焦りが見られ、パスが通らなかったりカットされたりし、チャンスのシュートもリングに嫌われ、逆に相手の3ポイントが厳しい場面で決まり、残念ながら惜敗してしまいました。
 この結果、予選リーグ1勝2敗となり次の2次リーグに駒を進めることが出来ませんでした。

 見ていてとっても悔しかったですから、試合をしていた選手はもっと悔しいでしょうね。2年生が3人しかいない新チームですが、よく頑張りました。でも勝ちたかった…。
この新人大会の悔しさを忘れず、見えた課題を日々の練習で克服し、次目ざして頑張って下さい!
画像1
画像2
画像3

教育実習 本日終了

 8月29日から始まった「教育実習」が、本日3週間の実習期間を終えます。

 大淀中学校に来ていただいた3人の実習生には、各学年・各授業において、たくさんのことを学んでもらえたことと思います。生徒の皆さんと年齢が近いことも有り、授業以外の場面でもとてもフレンドリーに過ごしてくれたようですね。いつか近い将来、本当の教員として一緒に仕事ができることを願っています。

 3人の実習生より、一言ずつコメントをいただきましたので掲載します。

英語科 小泉 嘉輝先生
 お世話になりました。大淀中学校の教職員の方々と生徒たちと一緒に過ごした3週間は、とても濃く充実した時間でした。皆様のおかげで、教師という職業にますます魅力を感じることができました。本当にありがとうございました。

美術科 宇都宮 佐織先生
 実習生として大淀中で過ごした3週間は、とても楽しく「あっ」という間に終わってしまいました。楽しいことがたくさんありましたが、その中でも1番は美術の授業を通した生徒の皆さんとの交流でした。大好きな美術を一緒にすることが出来て、本当に嬉しかったです。この3週間教職員の方々はもちろんですが、生徒の皆さんにご迷惑をおかけしました。ですが、温かく見守って下さり本当にありがとうございました。

社会科 武村 直高
 まずは3週間お世話になりました。生徒のみんなと過ごした毎日は楽しく、この学校に教育実習に来る前は緊張と不安でいっぱいだったのが、嘘のような毎日でした。また、教職員の方々にも本当に良くしていただき、授業をする上で大切なこと、注意すべきことなど多くのことを学ぶ事が出来た日々でした。この大淀中学校で教育実習をさせていただいた経験を大切に、これから頑張って行きたいと思います。ありがとうございました。

 とても有意義な実習であったようで何よりです。お疲れ様でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp