京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up79
昨日:245
総数:587988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

1年生 『地域調べ』 淀本町商店街へ

 すべての方面について行けなかったので、淀本町商店街の様子をお伝えします。

 各班が予定していた各商店にお邪魔し、店主さんにみんなで挨拶をした後は、あらかじめ考えておいた質問でインタビュー開始です。ちょっと緊張した顔で、頑張ってインタビューしてくれていましたよ。予定通りインタビューは成功したでしょうか?

 対応していただいた各商店主様、本当にありがとうございました。
それから、ホームページには掲載できなかった地域の皆様、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

 さあ、1年生のみんなは、10月14日の発表会目ざして、しっかりまとめましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生 『地域調べ』 出発

 心配していた天気も、雨は降らなくて良かったのですが、とんでもなく蒸し暑い中、地域調べに出発です。

 まずは学年集会で出発式を行い、方面毎に別れて学校を出ました。とても暑いですが、みんな頑張って来てください!
画像1
画像2
画像3

南校舎の時計が新しくなりました

 大淀中学校が創立されて42年目を迎えていますが、南校舎のグラウンド側の時計が、この夏ついに壊れて動かなくなりました。業者に修理の見積もりを依頼したのですが、古くて部品がないとのことで、ついに新しい時計になりました! 写真では以前の物とほぼ変わりませんが、実は新品なんですよ!

 これから、また何十年と大淀中学校を見つめ続けてくれることでしょう。
画像1
画像2

1年生総合的な学習 『地域調べ』

 本日午後、1年生総合的な学習の時間で「地域調べ」に地域をまわります。

 地元の職場で働く人々の話を聞く中で、自分たちの暮らす淀の町を愛する心を育み、また来年度の「チャレンジ体験」に向け、地域を知り・働く事の喜びや苦労を感じ、「調べる」「まとめる」「発表する」という取組を通して、仲間と協力し積極的に取り組む姿勢を育成する目的もあります。

 行き先は、下の地図(少し見にくいですが…)にもありますように、淀商店街・淀神社・美豆方面(農業)・淀競馬場・金井病院etcとなっています。つたないインタビューでお仕事中ご迷惑をおかけいたしますが、趣旨ご理解いただきご協力いただければ幸いです。
 なお、この取組は、10月14日(金)の午後に行います、「総合学習発表会」で報告させていただく予定です。お時間ありましたらご参観下さい。

よろしくお願いいたします。
画像1

新人大会 男子バスケットボール部

 新人大会の先陣を切って、男子バスケットボール部の予選2試合がおこなわれましたので、その結果を報告します。

《予選リーグ》 於;西ノ京中学校

9月3日(土)11:40 対 桂中学校
  ★ 合 計   39 − 54    *4ピリオドの合計です。

9月4日(日)13:00 対 大宅中学校
 第1ピリオド    7 − 17
 第2ピリオド    7 − 14
 第3ピリオド    9 − 19
 第4ピリオド   12 − 14
  ★ 合 計   35 − 64

 3日の試合は他の校務と重なり応援に行けませんでしたので、ピリオド毎のスコアがわからなく掲載していません。顧問からは、そんなに力の差はなかったと聞きましたが、残念ながら負けてしまいました。

 昨日の対大宅中戦は、全体に元気がないように感じられ、プレーの声も少なかったです。そのことが試合にも影響しやや消極的な試合展開だったように感じました。あとボールキャリアに対するプレッシャーが強い時の、周りのサポートの動きがぎこちなかったと思いました。

 予選4試合中2敗してしまいましたが、まだあと2試合あります。18日・19日の試合まで2週間近くありますから、もう一度課題に取り組み、新チーム公式戦初勝利目ざして頑張りましょう!!

《予選リーグ》
9月18日(日) 11:40 対 安祥寺中学校  於;花山中学校
9月19日(祝月)11:40 対 洛南附属中学校 於;北野中学校
画像1
画像2
画像3

生徒会黒板 9月バージョン

 生徒会黒板も9月バージョンに模様替えです。

 今日もいつもの2人が書き換えてくれていました。ありがとうございます。
書いてもらってるように、定期テスト2が近づいてきています。9月15日(木)16日(金)に実施されますから、来週の8日からは1週間前になりますね。計画的な学習をよろしくお願いします。
 特に、新人戦も今週末から始まる部がありますから、本当に早い目からテスト対策をしてください。お願いします。
画像1
画像2

今度は台風12号…

 先日台風10号が、東北や北海道に大きな爪痕を残したばかりですが、今度は台風12号が九州から西日本に近づいています。進路予報の一番東側を通ると、5日(月)以降京都にも影響が出るかもしれません。気象庁が出す予報に十分気をつけてください。
 なお、万一警報などが出た場合は、前回と同じようにホームページ右下の「台風に対する非常措置のお知らせ」を見て対応をお願いいたします。

台風に対する非常措置のお知らせ
画像1

9月進路希望調査

 昨日、3年生に9月進路希望調査を配布しました。
前回7月調査よりも、より具体的な希望を記入いただくことになります。
この夏休みに学校説明会・オープンキャンパス・授業体験・部活動体験等に出かけた人も多いと思いますので、その得た情報も加味して記入をお願いします。

 進路便りNO.20にもそのことが記載されていますので参考にしてください。

進路便りNO.20

卒業アルバム部活動写真撮影 part2

 昨日撮影を予定していた部でも、欠席者があり延期になったところもあります。
今日は予定通り撮影できるかな?

 写真は全部活動掲載出来ていません…。お許しを。
画像1
画像2
画像3

卒業アルバム部活動写真撮影

 昨日・今日と卒業アルバムの部活動写真撮影です。

 体育系は夏季大会が終わり1ヶ月少々経ち、文化系はあと少しの活動となりますね。
一緒に活動してきた仲間との写真は、一生の宝物です。どんな卒業アルバムになるか楽しみです!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp