京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up223
昨日:223
総数:587887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

9月大淀だより・進路便りNO.18 掲載しました

 本日配布の「大淀進路便りNO.18」と、明日配布予定の「9月大淀だより」を、ホームページに掲載しました。

お読みいただき参考にしてください。

9月大淀だより

育成学級合同サマーキャンプ 飯盒炊飯編

 川遊びの後は、お風呂に入って夕食の準備です。

 今日は飯盒炊飯で「カレーライス」を作ります。
かまどでは、煙に涙しながら、また熱さで汗が出る中、一生懸命カレーを炊いていました。おかげで、他の学校より早くカレーができあがり、しかも水加減バッチリのトロトロカレーでした。先生も味見させてもらいましたが、とっ〜〜〜〜ても美味しかったです!
 後片付けもキビキビ動けて、クラスの団結力を感じましたよ。お疲れ様!

 飯盒炊飯の後は、暗くなるとキャンプファイヤーの予定でしたが、残念ながら一足先に残暑厳しい京都市内に帰らせてもらいました。みんなはきっと夜はクーラーなしでぐっすり眠れたのででしょうね?
 今日の2日目のプログラムも、しっかり頑張ってください!

 引率いただいている先生、それから学生ボランティアのみなさん、ありがとうございます!!
画像1
画像2
画像3

育成学級合同サマーキャンプ 川遊び編

 夏休み明けすぐですが、24日(水)25日(木)と、育成学級は合同サマーキャンプに花脊山の家に行っています。

 昨日午後陣中見舞いに行ってきました。
ちょうど川遊びが始まるところで、施設近くの浅瀬の川で、楽しく過ごしていました。気温も京都市内が35度ほどありましたが、花脊は28度と木陰に入ると本当に気持ちのいい状況でした。ハンモックにでも揺られてお昼寝したい気分でした。

 水鉄砲でいっぱい水をかけ合ったりしてとっても楽しそうでしたよ。私も水着を持って行けばよかったなぁ(笑)
画像1
画像2
画像3

全校集会

 1時間目は全校集会でした。

1.校歌斉唱
2.伝達表彰
  ・吹奏楽部…京都府吹奏楽コンクール ☆金賞☆
3.生徒会本部より
  ・児童会生徒会交流会報告
  ・しゃべり場in大淀報告
  ・京都市中学校生徒会サミット報告
4.学校長の話
5.連絡

 残暑厳しい体育館の中、約30分間の集会でしたが、いつもの通りとても静かで人の話が聞けるきちんとした態度に、本当に感心させられました。ありがとうございます。
最後の校長の話もみんな頭に残ってるかな?

 集会の後は大掃除と学級活動で本日は終了します。明日から本格的に各教科の授業再開となります。宿題の提出を忘れないようにお願いしますね!
画像1画像2画像3

夏休み明け 元気に登校中!

 33日間の夏休みが終わり、今日から夏休み明け授業の再開です。
いつもと変わらぬ元気な挨拶とハイタッチで、みんな登校してくれました。

 まだまだ残暑厳しい日が続きますが、頑張りましょうね!
それから、夏休み明け初日8:25の遅刻者は、な・な・なんとゼロでした!!
素晴らし〜〜〜〜〜い!!!
画像1
画像2

明日から夏休み明け授業のスタートです

 リオデジャネイロオリンピックの閉幕と共に、33日間の夏休みも今日で終わり、明日から授業再開です。
 毎日本当に厳しい残暑が続いていて、ひょっとしたら夏バテ気味の人もいるかもしれませんが、心と身体を奮い立たせ、自分に鞭打って明日より元気に登校してください!(自分にも言い聞かせています…)

 学校の方は、本日も合唱コンクールの指揮者・伴奏者の講習会が行われたり、部活動も熱心に活動しています。明日1限の全校集会で、元気な皆さんの元気な挨拶で、夏休み明けを無事スタート出来るようお願いします!

 では、明日の朝も、校門でハイタッチしながら待っています(笑)

淀城公園 清掃奉仕事業 part2

 終了後には、麦茶とおにぎり、そして淀ライオンズクラブのタオルまでいただきました。ありがとうございました。
 最後に参加してくれた大淀中学校全員で集合写真を撮り解散しました。

 これからも、先日行われた「京都市中学校生徒会サミット」のテーマ「生徒会は地域と学校を元気にします!」に沿って、大淀中学校はもちろん、この淀・淀南地域も元気になるよう、地域のためになり、地域に貢献できる活動・取組を展開できればと考えています。大淀中学校全生徒の協力を、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

淀城跡公園 清掃奉仕事業

 本日8月21日(日)午前7時から、京都淀ライオンズクラブ主催の「淀城公園 清掃奉仕事業」が開催され、大淀中学校からも、男子ソフトテニス部員とボランティア部員が、日曜日の早朝にもかかわらず、元気に参加してくれました。ありがとうございました。

 もちろん私は初めての参加でしたが、今日参加させていただき思ったことは、老若男女問わず、地域総ががりでの大変大規模な清掃活動で、ちょっとびっくりするとともに、淀・淀南地域の団結力・絆の強さと深さを改めて感じることができました。
 清掃時間は約1時間ほどでしたが、早朝から大変蒸し暑く、大粒の汗がすぐに滴り落ちる中、大淀中学校の担当箇所だけでもゴミ袋数十個となりました。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校 生徒会サミット

 「生徒会は、地域と学校を元気にします!!」
〜みんな一緒に頑張らへん? 元気なKyoto大作戦〜

と題して、今年も「京都市中学校生徒会サミット」が、先週8月19日(金)に、北大路にあります「京都市北文化会館」で開催されました。平成23年度にスタートし、今年で6回目になります。

 伏見支部からは10校の代表として、藤森中1名・洛水中2名・桃山中2名が参加し、大淀中学校からも2名の生徒会役員が会議の様子を参観してくれました。
 各支部の取組報告や、ワールドカフェ形式によるディスカッションを行い、今後の京都市中学校生徒会の在り方や取組について、様々な意見交換がなされました。
 参観してくれた2名からは、全校生徒に報告があると思いますが、他の支部や学校の取組を参考しにして、大淀中学校も「地域と学校を元気にする取組」を展開出来ればと思っています。ぜひみなさんの協力をよろしくお願いいたします。

 夏休み中にもかかわらず、参加してくれた2名の本部役員ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校閉鎖終了

 8月11日からの学校閉鎖も終了し、今日から通常通り学校は開いています。この間ご不便をおかけした方もおられたかもしれませんが、本日よりまたよろしくお願いいたします。

 さて、子どもたちが登校する23日(火)まで、今日入れて5日となりました。前にも書きましたが、夏休みの宿題大丈夫でしょうか? 連日のリオデジャネイロオリンピックの観戦で、宿題が手に付かないとか、睡眠不足で体調が…ってことはないでしょうか? そういう私もかなりオリンピック見てます。日本の活躍、本当に素晴らしいですね。メダルを手にした活躍はもちろんですが、メダルに手が届かなくても、各種目の選手の活躍する姿は、本当に美しいなぁと、いろんな競技を見て感動しています。

 本格的な学校のスタートに向け、私も体調と生活習慣を整えます!!
みなさんも、夏の疲れが出ないよう、健康管理に留意してください!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp