京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:412
総数:581980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

学校閉鎖日のお知らせ

 夏休みが始まり「あっ!」という間に21日が過ぎました‥‥。残り12日しかありません。暦の上では立秋も過ぎ「秋」ですが、生徒のみなさんは、猛暑に負けず元気に過ごしていますか? 

 そんな中、学校の方は明日8/11(祝木)〜17日(水)までの7日間、学校閉鎖となります。部活動もすべてお休みになりますので、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 8/23(火)の学校開始に向け、残りの日数を考えると、そろそろ夏休みの宿題の完成のメドも、この期間につけておいてくださいね。

 毎日猛暑日が続きますが、熱中症をはじめ健康管理には十分注意して、残りの夏休みを有意義に過ごしてください。

中高生と赤ちゃんとの交流事業

 昨日京都市淀児童館において、「中高生と赤ちゃんとの交流事業2016」が開催され、大淀中学校からも2年生女子生徒2人が参加してくれました。

 将来パパママになるであろう中高生に参加してもらい、生まれて間もない赤ちゃんに触れたり、だっこしたりして、また、その保護者とも関わりながら、子育ての大変さや素晴らしさ、「自分もこんなに大事に育てられたんだ」という事を実感してもらおうと企画されています。
 11月19日(土)・12月10日(土)にも「赤ちゃんと遊ぼう」をテーマに開催されます。 一度参加してみてはいかがですか?
画像1
画像2
画像3

淀南 夏祭り part3

 吹奏楽部の演奏の後は、京都市消防音楽隊の演奏とカラーガード隊のパフォーマンスと続きました。
 そして、その後はやぐらをを中心に「盆踊り」です。地元「美豆音頭」に合わせて、地域の方々老いも若きもとても楽しそうに踊っておられましたね。とても懐かしい風景に見えました。
 途中、大淀中学校の生徒も参加してくれたので「パシャリ!」 小学校でみんな踊っていたということですから、自然と身体が動いたのかな? お疲れ様!!

 地域の絆をさらに深め、一体感を再確認するための、本当に有意義な夏祭りでした。
画像1
画像2
画像3

淀南 夏祭り part2

 ステージでは17:10から美豆小学校の和太鼓・ダンス発表に続き、18時から大淀中学校吹奏楽部の演奏がありました。

 司会からは、先日の京都府吹奏楽コンクール「金賞」受賞のアナウンスもいただき、地域の皆さんにその音色を聴いていただくことができました。このように地元での演奏の機会をいただいたことに、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。
画像1
画像2

淀南 夏祭り

 報告が遅くなりました。

 先週8月6日(土)に、大淀南の夏祭りが開催されました。

 昼間は37度9分という今年一番の猛暑日でしたが、夕方からは三川を渡る風で、少し過ごしやすくなりました。心配していた夕立もなく、淀南地域が一体となった盛大な夏祭りでした。

画像1
画像2

伏見支部 生徒会交流会

 本日、藤森中学校で「伏見支部生徒会交流会」が開催され、大淀中学校からはSさん・Yさん・Oさんの3名が代表で参加してくれました。

 交流会の目的は

1.各校で行われている生徒会活動を伏見支部で交流することで、取組を活性化させる。
2.生徒会役員として、共に頑張る仲間たちと語り合うことで、自校の良さを再確認したり、他校に学んだりする姿勢を身につける。

です。

 各校3名ずつくらいの参加でしたが、最初は緊張から表情も硬かったのですが、「自校の生徒会が大切にしていること」について、ワールドカフェ形式で交流する中で、さすが各校の生徒会役員、「あっ!」という間に打ち解けて、自校の取組のアピールや他校の取組に熱心に耳を傾ける姿が見られました。
 大淀中学校のように、挨拶や校歌を大切にしている学校がほとんどで、その取組も様々あり、ヒントがいっぱいありましたね。ぜひ大淀中学校の取組に活かしてほしいなぁと思いながら聞いていました。
 また、地域美化ボランティア活動も本当に活発に行われています。「大淀中学校のクリーンキャンペーン」の取組にもいろいろ質問があったようですよ。他校が参考にしてくれると嬉しいですね。

 そして、8月19日(金)には、全市生徒会サミットが北文化会館で開催され、伏見支部代表として洛水中・桃山中・藤森中が参加します。大淀中は2名が参観する予定です。直接サミットの会議には入りませんが、参観する中でたくさんのことを吸収して持ち帰り、大淀中学校生徒会活動に活かしてください。

 本日参加してくれた代表者3名、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

合唱コン 指揮者・伴奏者 講習会

 夏休みもそろそろ今週末の折り返しが見えてきました…。
みなさん、ほんと計画的に過ごしてくださいね。(自分に言ってます)

 さて、そんな中、合唱コンクールに向け、本日8月3日・4日・22日と、指揮者・伴奏者の講習会が行われています。きっと各クラスのみんなは、クラスの合唱曲の各パートを一生懸命練習していることだと思いますが、指揮者・伴奏者も夏休みの中わざわざ登校して頑張ってくれていますよ。
 音楽の先生から、「大淀中の合唱は校長先生楽しみにしておいてください!」と聞いているので、10月14日が本当に待ち遠しいです。それまで、指揮者・伴奏者を中心に、またパートリーダーとともに、素晴らしいハーモニーを創りあげてください。
指揮者・伴奏者のみなさん、ありがとうございます!
画像1
画像2

京都府吹奏楽コンクール part2

 京都府吹奏楽コンクール終了後の写真を掲載します。

曲 目:喜歌劇「ロシア皇太子」セレクション
作 曲:フランツ・レハール
編 曲:鈴木 英史

「金賞」しかも2年連続、本当におめでとうございます!!
画像1画像2

午前中 一斉作業日

 本日8月3日午前中は、教職員の一斉作業日でした。

 朝からカンカン照りの中、約2時間半かかって、グラウンドとインターロッキングの間の白いフェンスの塗り替えや、体育館裏フェンス際の土を土嚢に詰めて運び出したり、中庭池の水替えetc…  めちゃくちゃ暑くてほんとしんどかったですが、ハードに頑張りました! 教職員のみなさんありがとうございました。

 念のため、午後の部活動の時、白いペンキが付かないように気をつけてください!
画像1
画像2
画像3

京都府吹奏楽コンクール ☆金賞☆

 先日より京都ロームシアターで、「平成28年度 京都府吹奏楽コンクール」が開催されており、大淀中学校は昨日8月2日に小編成の部に参加しました。

 私は残念ながら他の研修会で応援に行けなかったのですが、応援に行かれた先生からは、「とても頑張っていて、いい音が出ていた」と聞いていました。結果発表は夕方6時前後ということでしたので、昨日の夜顧問から報告を受けました。

 結果…  見事「金賞!」 昨年度に引き続きの「金賞」受賞、本当におめでとうございます! 毎日の練習の成果と、顧問・部員の気持ちがひとつになった素晴らしい結果ですね。(私の中ではきっと金賞獲ってくれると確信していましたよ)

 演奏中の写真は撮影禁止ですからありませんが、演奏後の写真がこの後届くと思いますので、また掲載できればと思っています。
 吹奏楽部のみなさん、「金賞」受賞、本当におめでとうございます!!!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp