京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up111
昨日:412
総数:582070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

3年生合唱コンクール めくり制作中 part2

3年4組「友」
学年合唱「大切なもの」

 音楽科の先生に聞くと、大淀中の合唱はなかなか気合いが入ると聞きました。
3ヶ月ほど先の話ですが、今からとても楽しみです。夏休みには各パートのCDが配布されると聞いています。夏休み中の個人練習もしっかり頑張っておいて下さい。


明日は、1・2年生をお届けする予定です。
画像1
画像2

3年生合唱コンクール めくり制作中

 10月14日に行われる「合唱コンクール」の曲が、全クラス決定し、昨日から曲名のめくりを制作しています。

3年1組「手紙」
3年2・5組「あなたへ」
3年3・5組「虹」

 まだ彩色が途中ですが、係の生徒は気持ちを込めて頑張ってくれています。
画像1
画像2
画像3

3年生 三者懇談会ありがとうございます part2

 話の内容は、やはり3年生はまず学習面が中心となります。6月末に提出いただいた進路希望と合わせてのお話です。いい方向の話が出来るといいですね!
もちろん、4月からの学校生活や生徒ひとり一人の頑張りといいところも話題になっていることかと思います。どんないいところの話が聞けたかな?

短い時間ですが集中した三者懇談会をお願いいたします。
画像1画像2

3年生 三者懇談会ありがとうございます

 今日から夏休み前の三者懇談会が始まりました。
本当に蒸し暑い中、ご来校いただきありがとうございます。
有意義な夏休みを過ごしていただくために、内容のある懇談会になりますよう、よろしくお願いいたします。

 
画像1画像2

3年生 非行防止教室

 先月の1・2年生に続き、本日3年生の非行防止教室を実施しました。
講師は京都市教育委員会に京都府警察本部から出向されている現役の警察官でした。

 3年生は過去2年間もこの非行防止教室を行っていますが、今日の3年生の態度は1時間ダレることなく、一人も下を向くことなく、大変素晴らしい態度で講義を聴くことができていました。講師の方も誉めておられましたよ!

 内容は
1.いじめ  2.スマホ・インターネット  3.薬物
の3本立ての予定でしたが、とても熱く語られ時間が足りませんでしたね。

 大淀中学校でも残念ながら「いじめ」や「スマホ」のトラブルはゼロではありません。
とんでもない重大なことには発展していませんが、今回の各学年の非行防止教室やケイタイ教室で学んだことを活かし、必ずゼロになる学校をみんなので手で創造してほしいと思っています。よろしくお願いいたします。

 最後に、今日の講義の最初に話された4つのことを私からも再度お願いします。

1.正しい判断力
2.正しい行動力
3.正しいことをする勇気
4.やってはならないことをやらない勇気

誰もが安心で平和に過ごせる学校・社会にしていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

梅雨明けはまだですが夏本番!?

 祇園祭も今週末に近づき、梅雨明けもそろそろかな? という頃になりましたが、今日も湿度が高く朝からとても蒸し暑いです…。

 南校舎の花壇やプランターに「ひまわり」を植えています。夏の花と言えばやはり「ひまわり」ですよね。まだ成長具合が良くないのですが、1本綺麗に大輪の花を咲かせてくれました。
 体育館北側の緑のカーテンと畑では、ゴーヤやキュウリ・なす・トマト・ピーマン等々、夏の野菜も大きくなってきました。間もなくとっても暑い夏本番がやって来そうです。睡眠と栄養をしっかり取って乗り切りましょう!
画像1
画像2
画像3

明日からの三者懇談会よろしくお願いいたします

 すでにお知らせしていますように、明日12日(火)・13日(水)・14日(木)・15日(金)・19日(火)の5日間、三者懇談会を行います。

 4月から7月までの約4ヶ月間の学校生活や学習について、担任よりお話させていただきます。また、学校で見つけた生徒の「いいところ」についてもお話しできればと思っています。各ご家庭におかれましても、学校では見ることの出来ない子どもたちのお話を聞かせていただけると幸いです。

 猛暑が続いていますので、ご来校の際は暑さ対策もしていただき、十分気をつけてお越し下さい。お待ちしております。

2年生 『生き探究チャレンジ体験』 報告会

 6月7日〜10日に行いました2年生の「生き方探究チャレンジ体験」の報告会を、本日5・6時間目に体育館で行いました。

 33のお世話になった事業所ごとに、体験した内容や学んだことを、それぞれ工夫を凝らして、「4日間の挑戦者逹」と題してCM風に発表してくれました。どの発表も動画を取り入れ、紙芝居風・TVのニュース仕立て・ラジオ放送・ひとり芝居etc…。本当に短い時間内にどうすればみんなに伝えることが出来るかを考えた発表でした。見ていてとても楽しいとともに、感心しました。

 そして、各発表をコンテスト形式として、
1.発表態度(声の大きさ・姿勢等)
2.内容のわかりやすさ
3.発表の工夫
の3項目をそれぞれ5点満点の合計15点満点で相互評価を行い、上位発表者には10月の総合学習発表会で、2年生代表として発表してもらうことになります。さて、どこの発表が代表となるんでしょうね? 途中までしか参観できなかったのですが、個人的には「農業 岡本さん」でお世話になった○○君の「ひとり芝居報告」がとっても良かったです。
 また、フロアで聴いているみんなの態度もとっても良かったですね。
2年生の皆さんお疲れ様でした。そして素晴らしい発表をありごとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習確認プログラム実施中

 2年生は、今日の2・3・4時間目の国語・社会・数学、明日の2・3時間目に理科・英語の学習確認プログラムを実施しています。

 定期テスト後に予習シート頑張りましたか? 自分に今どれくらいの実力がついているかを知る上で、とても大切なプログラムです。もしも今日実施の教科の予習をしていなかった人は、明日の2教科については、本日帰宅後必ず取り組んで下さい!
すべては自分のためですよ!
画像1
画像2
画像3

ありがとうございます

 朝からクマゼミのけたたましい鳴き声で、暑さが余計増す感じがする、今週もとても暑い週始めとなりました。

 そんな中、少し報告が遅れたのですが、先日匿名のお手紙が学校に届きましたので、紹介させていただきます。


 京都市立大淀中学校 ブラスバンド部 御中

 突然、匿名でお手紙をいたしまして申し訳ございません。
私は、6月12日にロームシアター京都で開催されました、ブラスコンサートを鑑賞させて頂いた者です。

 友人に誘われて鑑賞したのですが、最初は所詮中学生だろうと思っていたのですが、貴校のブラスバンドの演奏を聴かせていただいて感じたことは、演奏は、人の数や楽器の数ではないという事を感じました。
演奏する方の想いなどが強く大きければ、すごく迫力のある良い演奏になるし、また、ブラスバンド部員の熱意に応えて、仲間が踊りで参加したり、中学生らしく爽やかで良かったです。
京都橘高校は有名で、後で演奏していましたが、そこに負けず劣らず!!
また、曲紹介で、男子と女子のショートコントがありましたが、掛け合いが良かったです。もう少し聞きたかったです。

 大淀中学校ブラスバンド部のみなさん、少数精鋭という言葉もあります。お互い助け合いながら、切磋琢磨して頑張って下さい。
(中略)
今後も、大淀中学校ブラスバンド部のご活躍を期待しています。
頑張れ! 大淀中学校ブラスバンド部!

 
 本当に嬉しいお手紙ありがとうございます。部員たちにはすぐに顧問より伝えさせていただいています。これからの活動の励みとして、しっかり心にとどめておきます。
本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp