京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up57
昨日:271
総数:586707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

3年生 学年道徳

 先週の3年生道徳の時間に、夏季大会やコンクール前にして、「決戦を前に」という教材について考えました。3年生学年通信でもその資料を掲載し、保護者の方にも読んでいただき、お家でも話し合って見てくださいとお願いをしたところです。

 そして今日の3年生道徳は、学年道徳という形式で、体育館(とっても暑かったですね…)で行いました。
 春季大会の振り返りと、体育系各部と吹奏楽部の決意表明ビデオを先生方に編集していただきました。どの部もとても力強く頼もしい決意表明でしたね。ありがとうございます。あんなに暑い体育館でしたが、みんなのビデオを見る態度は、本当に真剣そのもので感動しました。やはり仲間が頑張っているのを見るのは、本当にいいものですね。

 さらにビデオの後は、何人かから決意や感想・応援メッセージをもらいました。大淀中学校には部がないために、外で個人的に活動している生徒からの話や、この夏に発表の場がない文化系の部からも、熱い応援メッセージをもらいました。
 きっとみんなの心の中には、「よ〜し!  夏季大会・コンクール頑張るでぇ〜〜!!」という、強い気持ちを確認することができたのではないでしょうか?

 昨日に引き続き今日も猛暑日になりそうです。熱中症対策を万全に悔いの残らない練習を仲間と一緒に頑張りましょう! その仲間とは、同じ部の仲間だけでなく、今一緒に3年生を過ごしている104名の仲間ですよ!!!
画像1
画像2
画像3

少年を明るく育てる京都大会

 先週の7月2日(土)、島津アリーナ(京都府立体育館)において、「少年を明るく育てる京都大会」が開催されました。

 茶道家 千 玄室会長の挨拶で第1部の式典が始まり、大会宣言が採択されました。

〈大会宣言〉
 未来を担う子ども逹を健やかに育てることは、私たち大人に課せられた大きな責任です。しかしながら、少年非行の情勢は、依然厳しく、憂慮すべき状況にあります。このような状況は、人と人の対話やふれあいが減り、家庭や地域での絆が弱まりつつある今の社会が抱える問題と深く関わっています。近年では、スマートフォンの急速な普及により、子どもたちがネットトラブルに巻き込まれる事態が多く見られます。さらに昨年は、数多くの高校生が大麻乱用により検挙され、また、小学生の大麻使用が明るみに出るなど、違法薬物が子どもたちの身近に迫っています。
 このような中で、子どもたちを健やかに育むためには、私たち大人が「良いことは良い、悪いことは悪い」と、子どもたちを温かくも厳しい目で見守り、時には自ら進んで手を差し伸べる姿勢を示すことが大切であります。日頃の登下校時の見守り活動や地域での行事、さらには夜間のパトロール活動など、子どもたちと関わる様々な機会を通じて、子どもたちに目をかけ、声をかけることが、新たな絆を作る機会となり、ひいては非行少年を生まない社会を作ることにもつながります。
 本日「少年を明るく育てる京都大会」に参加した私たちは、「我が子と他人の区別なく、子どもたちを地域で守り、地域で育てる」との深い愛情と強い信念を持ち、子どもたちの非行防止と健全育成に向けた活動に全力で取り組むことを、ここに誓います。

 第2部は少年からのメッセージを京都市立蜂ヶ岡中学校生徒会長が読み上げ、その後、児童生徒によるコーラス・バトン・マーチング・吹奏楽部演奏と続きました。

 会場でお目にかかれませんでしたが、大淀地域の少年補導委員会の皆様にもご参加いただいていたことと思います。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

育成学級合同球技大会

 報告が遅くなりました。

 先週7月1日(金)に、島津アリーナ(京都府立体育館)において、育成学級合同球技大会が開催され、大淀中学校からも4名(1名発熱で欠席…)が元気に参加してくれました。

 ダンスを取り入れた準備運動に続き、バレーボール・ドッチボール・レクレーション種目など、午前・午後とも力いっぱい頑張りました。4名の参加でしたので、他の学校の育成学級のお友達と同じグループで活動しました。大淀中学校だけでなく、他校のみんなとも交流を深めることができたかな?

 とても暑い日でしたが、みんなお疲れ様でした。
引率に同行いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日から7月です!

 今日で1年の半分が終わり、明日からいよいよ7月になります。
大淀中学校にお世話になって、もう3ヶ月が過ぎ、今年度の4分の1が終了したわけです。あらためて月日が経つのが早いなぁ〜と痛感しています。

 さて、夏休みまでちょうど3週間ですが、結構忙しい時期になりますね。
まずは、3年生最後の夏季大会に向けた練習の日々が続きます。とっても蒸し暑い環境での練習なので、熱中症には十分気をつけてください。しかも、1年生は初めての蒸し暑い夏の練習を経験します。先輩として後輩の健康管理にも気配りができるといいですね。
過去最高の結果を求めて、悔いのない活動をお願いします!
 そして、7月12日(火)〜19日(火)の5日間は三者懇談会です。すでに日程調整はされているかと思いますが、担任からあらためてご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

 今日の夕方、校内を歩いていると、生徒会黒板が写真のように様変わりしていました。最初「ポスターでも貼ってあるのかな?」と錯覚してしまう程のクオリティーの高いイラストを、チョークで描いてくれていました。いつもの生徒会本部の2人が描いてくれたようです。素晴らしい出来映えですね!! ありがとうございます。

今月の目標の通り、「ダレずに夏休みまで頑張りましょう!!」
画像1

1・3年生もケータイ教室

 昨日は2年生のケータイ教室を実施しましたが、今日は1・3年生のケータイ教室を実施しました。

 2年生はケータイインストラクターに来ていただき、各クラスでの実施でしたが、今日は、学年集会の形式での実施です。携帯電話会社KDDIから講師に来ていただき、1時間ずつお話してもらいました。

 主にケータイ・スマホの使用に関して、実際に起こっている事例を動画で再現していただき、「何が問題でどうすればいいのか?」というお話でした。
 普段学校で先生方が話すことと、そんなに内容的にはかわりないんのですが、やはり携帯電話会社の方が事例を元に話されると、とても現実的で実感が伝わってきますね。

 動画に出てきたような内容が、実際にみなさんの身の回りで起こらないよう、ケータイ・スマホを使用する際の「時間」と「ルール」をもう一度再確認して、そして保護者から借りている(お金を払ってもらっている)という感覚を常に持ち、トラブルに巻き込まれたり、トラブルを起こしたりしないようにしましょう!!

 万一何かトラブルになった時は、必ず保護者や先生方に相談してください!
画像1
画像2
画像3

水泳学習始まっています

 今週から、体育の授業では水泳学習が始まっています。

 学年が重なっている時は、体育科の先生が相談して、どちらかの学年が水泳になっています。蒸し暑い時期ですから、みんな気持ちよさそうですね。今日みたいに少し雨が降っていても、水温は結構温かい状態ですから、中止にはならないと思います。ですから水着の準備を忘れないようにしてください。
 それと、命に関わる授業ですから、間違っても冗談でもふざけた行動は絶対にしないようにお願いします。
大淀中学校のプール綺麗ですね。
画像1
画像2

2年生 ケータイ教室 part2

 DVD資料の視聴で問題提起がなされ、「自分ならどうするか?」をまず考え、その後グループ討議でより良い解決策を話し合いました。各グループから発表された解決策は、「なるほどな」と納得するものばかりでしたね。
 一番多かったのは「直接話をする!」というものでした。やはり相手の顔を見て話すことほど、一番伝わるものはないのではないでしょうか?

 ケータイ・スマホ・SNSは、とても便利なツールではあるけれど、それを使用するのは人であることを常に考え、その人とどう接するのかを意識した使用方法をしたいものですね。

 本日お話しいただいたケータイ市民インストラクターのみなさん、本当にありがとうございました。

 最後に、インストラクターの方々から、「大淀中学校の2年生各クラス、本当にしっかりと学習してくれ、とても今日はやりやすかったです。」という、お褒めの言葉をいただいていますのでお伝えしておきます。やったね!!
画像1
画像2
画像3

2年生 ケータイ教室

 本日5時間目、2年生は「スマートフォンとのつきあい方」〜SNSのトラブル〜をテーマに、ケータイ教室を実施しました。

 SNSの使用に伴う問題や、その解決策を考え、スマートフォンとのよりよいつきあい方につて学ぶとともに、ワークショップを通して問題を自分のものとしてとらえ、主体的に解決しようという授業でした。

 担任の先生と、今日はケータイ市民インストラクターを各クラス1名ずつ招いての授業でした。
画像1
画像2
画像3

PTAソフトバレーボール大会

 昨夜19:30から、本校体育館に於いて「PTAソフトバレーボール大会」が開催されました。

 各学年から1チームと教職員ABチームの総当たりでした。終始和やかな雰囲気の中、落ちるサーブ(?)や鋭いアタックもあり、とっても盛り上がりましたよ。
結果は、教職員Bチームが全勝優勝でした☆ おめでとうごじます。
 各学年と教職員の親睦もしっかり深まった大会でしたね。そして誰も怪我なく終えることができ、「ほっ」としています。
 企画・準備進行していただきましたPTA体育部会の委員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

育成学級 科学センター学習 part2

 お弁当を食べた午後は、展示学習です。

 人間万華鏡はとても綺麗でしたが、なんか目が回りそうでしたね。
京都の夏と砂漠の夏を体験したり、恐竜の前から離れないお友達がいたり…。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

 最後は「京エコロジーセンター」の見学をして帰りました。
みんなお疲れ様でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp