京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up176
昨日:245
総数:588085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

明日から修学旅行に行ってきます

 明日からの修学旅行出発を前にして、本日6時間目は最後の事前指導と乗車隊形の確認・練習を行いました。

 梅雨入りしたということで、明日以降の天気が大変心配ではありますが、梅雨前線を押しのける勢いで、2泊3日頑張りたいと思います。
 104名の3年生全員が、誰ひとり事故・怪我・病気をしないことはもちろんのこと、誰ひとり嫌な思いをすることのないよう、お互いがお互いのことを思いやり、普段見られない新たな仲間の「いいところ」をいっぱい発見できるような修学旅行になることを願っています。3年生のみなさんよろしくお願いします。

 修学旅行の様子は、現地から写真をメールで学校に送りますので、何回かこのホームページに掲載できると思います。時々開いて見てください。

 それでは3年生のみなさん、明日絶〜対に遅刻することのないよう、8時20分には京都駅の京都劇場前に集合完了よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験実施中【2】

「淀保育所」「ポチテック」「フリアン」での活動の様子です。
「淀保育所」は昼食指導の時間のようです!子どもの笑顔に癒やされています。
「ポチテック」では,テーブルの天板に油を塗る作業中です。
「フリアン」では,ケーキ作りに集中している2人の様子です。
みんな緊張しつつも,一生懸命取り組んでいるようです。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験実施中【1】

 本日より4日間,2年生が「生き方探究・チャレンジ体験」で,職場での体験を行います。事業所の方々には,大変お世話になりありがとうございます。色々とご迷惑をおかけすることもあると思いますが、よろしくお願いいたします。
 添付写真は,「パンのつぼ」と「淀白鳥保育園」,「スーパーイワキ」での活動の様子です。
「パンのつぼ」では,もうすでにレジ打ちを任されていました!袋詰めも丁寧かつスピーディにこなしていました。オーブンを念入りに磨いたり、キッチンをキレイに掃除する姿も。三人ともしっかりしているとお褒めの言葉を頂きました。
「淀白鳥保育園」では,ホールで園児のみんなから勢いのある元気な自己紹介をしてもらい、次は中学生の先生から!少ーし遠慮がちでしたが、中学生先生の名前はみんなに覚えてもらったようです。
「スーパーイワキ」は,商品の品出しの様子です。テキパキ行動できています!
画像1
画像2
画像3

2年生 『生き方探究チャレンジ体験』 お世話になります!

いよいよ梅雨入りしたようです。ジメジメと鬱陶しい1ヶ月半になりますが、梅雨に負けずみなさん頑張りましょう!
 
 さて、2年生は明日から4日間の「生き方探究チャレンジ体験」が始まります。今日まで、仕事について考え、将来自分が就きたい職業について考え、そして先日はお世話になる事業所を事前訪問させていただきました。ついに明日からは実際に各事業所で実体験をします。緊張して失敗したり、心配していたよりも上手く出来て楽しかったり、働くことの大変さを実感したり、保護者の苦労を体感したり…、いろいろあると思います。すべて自分にとって大切な経験となります。学校生活では絶対に経験しないであろう大切な大切なことを、自分の目と耳と体で感じて来てください。常に笑顔と感謝の気持ちを忘れずに!!
 各事業所の皆様、大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

*写真は今日の6時間目の最後の事前指導の集会の様子です。
画像1

3年生修学旅行 団体訓練中

 本日6時間目は、来週に迫った3年生修学旅行の団体行動訓練(練習)を行いました。これは、だいたいどこの中学校でも行っているのですが、京都駅等で新幹線に乗車降車する際、1分間の停車時間内に、乗り遅れることなく乗車完了・降車完了できるように練習します。

 まずは修学旅行実行員さんが前でお手本を見せ、そのあと学年全員やりました。中には「ドア」と書かれた段ボール以外の所の車体を通り抜けて乗り込もうとする人がいたりして…(笑) 今日は楽しそうでしたが、当日は絶対に時間内に全員ホームに残ることなく乗り込んで下さいね!
 前にも書きましたが、とにかく体調管理をきちんとして、万全の体調で修学旅行が迎えられるようにお願いします。
 それと天気が心配です。いよいよ梅雨入り間近です。今日の天気予報は東京・横浜方面は曇りですが、この時期だけは変わりやすいですから…。普段のみなさんの行いが影響するかもですよ?
画像1
画像2
画像3

6月大淀だより 掲載しました

 昨日・一昨日と、6月とは思えない肌寒く風邪の強い日でしたが、今日は朝からとても爽やかな天気です。
グラウンドの体育の授業(バレーボール)も、気持ちよく頑張ってくれています。(写真がなくてすみません…)少し体調が思わしくないなぁという人も、今日のこの天気で少し気持ちも晴れそうですね。週末金曜日、いい形で1週間締めくくれるように頑張りましょう!!

 少し遅くなりましたが、「6月大淀だより」をホームページ右下に掲載しました。
ご一読下さい。進路便りNO.11も掲載しています。

6月大淀だより

2年生 階段の掲示物

 2年生は、来週始まる「チャレンジ体験」関係の自分たちが作成したポスターが掲示されています。
 それぞれが社会に目を向け、自分たちの地域を再認識し、自己の課題の「気づきの場」となり、自らのよりよい生き方を考え、将来を切り拓いていく、そんなチャレンジ体験になるよう頑張りましょう!!
画像1
画像2

3年生 階段の掲示物

 各教室の授業の様子を見にまわっていると、学年の掲示物も色々貼ってありました。

 3年生は「さすが!」って感じで、高等学校のポスターが「ずら〜り」と掲示されています。ポスターを見て気になる学校や、興味の出た学校は、これからの学校説明会や体験学習などに必ず行って、自分の目と耳と体でその学校を感じて来てください。
画像1
画像2

3年生・育成 授業風景

 育成学級はビーズアートに取組中でした。細かい作業ですが、集中して頑張ってます!
どんな作品が出来るか楽しみです!
画像1
画像2

3年生 授業風景

 3年生は、国語・社会・数学・理科の授業です。
とても落ち着いて学習しています。時々教科担当のギャグ(?)で笑い声も聞こえますよ。すべってないんですね…。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp