京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up190
昨日:271
総数:586840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

生活委員会も 『OSAT』 に協力!

 始業式でお願いした「OSAT」(大淀早朝挨拶し隊)の取組は、残念ながら2回ほど協力してくれる生徒がいたのですが、その後は……。

 でも先日の生活委員会で、この「OSAT」について検討していただき、「まずは生活委員会が率先して「OSAT」の取組に協力しよう。」ということになったようです。もちろん強制ではなくあくまでも生活委員ひとり一人のボランティアで行うということです。

 そして今日は、休日参観の代休日空けという週始めでしたが、各学年2〜3人の生活委員さん合計7人がボランティアで校門に立ち、挨拶運動を行ってくれました。
(写真ではちょっと小さく写っていてよくわからないかもしれませんが…)
ありがとうございます。今後も気持ちのある人はぜひ協力お願いします!!
もちろん生活委員さんに限りません!!!
画像1

休日参観ありがとうございました

 おはようございます。
 先日5月21日(土)の休日参観には、お休みの日にも関わりませず、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、本当にありがとうございました。
子どもたちは、休日参観で見ていただいたような様子で、日常の授業も頑張っております。落ち着いている今だからこそ、教職員一同よりよい大淀中学校の創造に向け、さらに一丸となって頑張りますので、今後ともご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 本当にありがとうございました。

部活動見学会 美術部

 美術部の紹介です。

 写真を撮りに行くと、黙々と自己の作品制作に取り組んでいました。
そんな中、ある3年生女子生徒が描いた顧問の似顔絵が、あまりにもそっくりなので本人と一緒に「パシャリ!」 顧問の許可を得てホームページに掲載します。
今後も素晴らしい作品制作を続けてください!
画像1
画像2
画像3

大淀中学校PTA総会の報告

 去る5月13日午後7時より、平成28年度PTA第1回総会を執り行いました。
当日ご参加いただきました皆様、ご多忙の中ありがとうございました。
当日は出席者数と委任状の合計が、総会員数の5分の1を超えましたので、総会は成立となりました。

 会長挨拶の後、新本部役員の紹介、本年度の事業計画案と予算案の承認を経て、規約ならびに委員選出方法の改定案についての承認をいただきました。
その後、文化・体育・広報の各委員会に分かれて発会式を行い、順次散会となりました。
所要時間は1時間から1時間半でした。

 規約と選出方法の変更につきましては、出来るだけご参加いただく保護者の皆様の負担を軽減し、「ムリ」「ムダ」を無くした効率的なPTA活動を目指す事を目的として立案いたしました。
※ホームページ右下の「大淀中学校PTA」欄にてご確認いただけますので、一度ご覧ください。

 私たちを取り巻く社会情勢や家庭環境も、10年前と比べても激変しております。また、子供たちがお世話になる学校の環境もめまぐるしく変わる中で、PTA活動も変わっていかなければいけないと感じております。ライフスタイルの多様化により「平等・公平」ということが難しくなってきておりますが、今後も出来るだけ「公正」な運営を旨として、役員・委員一同がんばってまいりますので、会員の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 今後も会員の皆様に興味を持っていただけるよう、PTAの活動報告をこの場にアップしていきたいと思いますので、ご覧いただければと思います。

平成28年度 PTA会長 藤下洋明

大淀中学校PTA規約

部活動見学会 体育館系 part2

 体育館後半は、バドミントン部・男子バスケットボール部です。
男子バスケットボール部はたくさんの保護者のみなさんに、見学にきていただいていました。ありがとうございました。


 午前中の3時間の授業参観に引き続き、午後本当に暑い中、たくさんの保護者の皆様に部活動見学にお越しいただき、本当にありがとうございました。子どもたちの頑張りの一端を見ていただけたかと思います。今後ともご理解とご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

部活動見学会 体育館系

 体育館は前半と後半に分けて活動しています。

 前半は女子バレーボール部と女子バスケットボール部です。
体育館もかなり蒸し暑く熱中症要注意状況ですね。しっかり水分補給してください。
画像1
画像2
画像3

部活動見学会 グラウンド系

 グラウンドでは、テニス部男女・サッカー部・陸上部が、この暑さに負けず頑張って活動しています。
 2ヶ月後に迫った3年生最後の公式戦夏季大会目ざして頑張れ!!
画像1
画像2
画像3

部活動見学会 吹奏楽部

 吹奏楽部は、来月6月12日のロームシアターに出演して演奏する曲を、保護者の皆様にお披露目です。(曲名を聞いていなくてごめんなさい…)

 写真を撮りに行った時は、サンバのノリノリのリズムに、1年生のダンス付きの曲でした。1年生のみんながずっ〜と頑張って練習しているのを見ていましたから、今日のダンスを見て感動でしたよ。むっちゃ上手になってて、とても笑顔が素敵で、しかもなかなかキレのあるダンスでしたよ!
本番までまだ時間はあるようですから、もっともっと磨いてください。

保護者の皆様、見学ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

部活動見学会 家庭科部

 家庭科部は、本日ワッフルを焼いています。
生地にチョコレートをきざんで入れ、チョコチップワッフルの予定です。

ワッフル専用の焼く器具を使い、いい感じで焼けているようです。調理室にワッフルの生地が焼けた甘〜いいい香りが漂います。試し焼きを少しいただきました。香ばしくってとっても美味しかったです。
 たくさん焼き上がったら、みんなでティータイムかな?
美味しいひとときを楽しんでください。
画像1
画像2
画像3

部活動見学会 ボランティア部

 ボランティア部は、日頃えさを与えてくれている金魚(?)のいる池の水を、今日は入れ替えて綺麗にしてくれました。

 緑色に濁った池に膝上まで入り、バケツで外に水を汲み出す作業です。バケツ1杯の水は結構重く、腰が痛くなりそうです。顧問の○○先生、腰大丈夫でしょうか?
ほとんどのの水を汲み出し、新しい水を入れました。きっと金魚も気持ちいいでしょうね。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp