京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:265
総数:586128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

熊本地震義援金 日本赤十字社 京都府支部へ

 先週報告しました、熊本地震の募金活動で集まった義援金を、本日放課後、生徒会本部の代表生徒が、「日本赤十字社 京都府支部」に直接届けてきました。
 郵便局や銀行からの振り込みでも良かったのですが、どうしても「手渡ししたい」という思いで行きました。
 担当の課長に、とても丁寧に対応していただき、また感謝していただき、持って行った甲斐がありました。みなさんからいただいた募金はしっかり届けました!!
画像1
画像2
画像3

ボランティア部 緑のカーテン設置ありがとう

 昨日の放課後、ボランティア部のみなさんが「緑のカーテン」を設置してくれました。

 南校舎グラウンド側ですが、ゴーヤのプランターを設置し、ツルが良く伸びるように網を張ってくれました。水やりが大変そうですが、こちらの方もよろしくお願いします。
立派なゴーヤが育てば、美味しいゴーヤチャンプルができそうですね。

 ボランティア部のみなさん、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

2年生 学級旗の紹介

 2年生の学級旗も一足早くお披露目です。

1年生の時よりも、デザインなど凝ったものに仕上がっているのかな?
画像1
画像2
画像3

1年生 学級旗の紹介(3・4組)

 各クラスの「学級目標」や、「こんなクラスにしたい」という思いが詰まったデザインになっています。この学級旗のもと、学級目標達成のためにクラスがひとつになり、協働
して学校生活頑張りましょう!!
画像1
画像2

1年生 学級旗の紹介(1・2組)

 来週の生徒総会で、全校にお披露目となりますが、いち早く1年生の学級旗を紹介します。
 先月の家庭訪問週間の午後に、クラスで決定したデザインを、代表者が頑張って制作してくれたものです。
画像1
画像2

大淀進路便りNO.8 掲載しました

 ここのところ1週間に1回ペースで、大淀進路便りを掲載しています。

 今日はNO.8の掲載で、「私学フェア」と「学校説明会」についての内容です。よく読んでぜひ参考にしてください。

 進路便りの中にも書いてありますが、本当にこの時期、大淀中学校担当のたくさんの高校先生方が来校されています。先日もある私学の先生がおみえになり、校長室でお話をしていたのですが、その時おっしゃったのが「大淀中の生徒さんは、みんな自分から元気に挨拶してくれますね」というものでした。校長としてむちゃくちゃ嬉しく、思わず「そうなんですよ。本当によく挨拶してくれるんです。」と答えました。自分の学校の生徒が誉められるは、自分が誉められる以上にとても嬉しいものです。ありがというございます。

 これからも、来校者はもちろん、校内・校外(地域)でも素晴らしい挨拶ができる大淀中生でいてください。よろしくお願いします。

進路便りNO.8

前期教育相談始まりました(〜20日)

 本日より5日間、各クラス担任による「前期教育相談」が始まりました。

 新年度が始まり1ヶ月半が経ち、新しいクラスにも慣れ学校生活も軌道に乗り出した頃です。行事的には、春季大会や1年校外学習も終わり、ゴールデンウィークも「あっ!」という間に過ぎていきました。
 この時期、学校生活に慣れてきたことはいいことですが、新しい環境での生活にともなうストレスや、慣れからくる気持ちの緩みなどで、もう一度自分自身を見つめ直してほしい時期でもあります。私も4月に赴任して以来、やっと落ち着いてきた頃で、ようやくまわりが見えてきた感じです。生徒のみんなも、なかなか相談しにくい話もあるとは思いますが、大淀中学校の教職員は本当に生徒の親身なって考えていただける方ばかりですので、ぜひ思い切って何かあれば相談してみましょう。自分の事でなくても、クラスのこととかでもいいですよ。よろしくお願いします。

 ホームページ右下の月行事予定欄に「6月行事予定」を掲載しました。参考にしてください。

6月行事予定
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 職場へのアポイント電話

 先週のシミュレーションに引き続き、今日は実際に各事業所へ電話をして、事前訪問のお願いをする日です。会議室で順番を待ちながら何度も練習をし、いざ本番の電話。
かなり緊張をしていたようですが、結構上手に対応出来ていましたよ。
 来月お世話になる4日間だけでなく、事前事後も様々な経験をして成長してください!
画像1
画像2

熊本地震 募金活動の報告

 報告が遅くなりました。先月27日・28日の朝に実施しました、「熊本地震 募金活動」の報告をさせていただきます。

 生徒会本部から、募金活動2日目の昼食時に、放送で行われた報告内容を掲載します。

「みなさんこんにちは。2年副会長の○○です。昨日に引き続き、本日も熊本地震の募金活動にご協力をいただき、ありがとうございました。本日の募金活動で、24,622円の募金があり、2日間合計で43,370円となりました。みなさんの被災地への思いが、これだけ大きな募金につながったと思います。本当にありがとうございました。
 集まった募金は、日本赤十字社を通じて、被災地熊本へ送ります。2日間にわたってご協力いただき、本当にありがとうございました。」

 来週生徒会本部の代表者が、日本赤十字社京都支部に直接持って行く予定です。

 まだまだ余震や避難生活等で、大変厳しい生活を余儀なくされている方々が多くおられ、みんなと同じ中学生も、やっと学校が再開されたということのようです。毎日あたりまえに生活できる有り難さをかみしめながら、自分ができること、やらなければならない事を一生懸命取り組むことが、今私たちにできる一番大切なことではないでしょうか。

1日も早い復興をお祈りいたします。

2年生 職場体験の事前取組

 2年生の5時間目は、6月に行われるチャレンジ体験に向けて、事前取組をしていました。

 自分がお世話になる事業所へ、事前にアポイントを取る時の電話対応を中心に、シミュレーションをして、友達同士でロールプレーをするという内容です。
 基本的な電話の仕方は、いつも友達としゃべっているのとは全然違うため、結構戸惑っている人もいたようですね。実際に電話をすると、緊張して上手く話せないかもしれませんが、何度も練習をして乗り切ってください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp