京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:291
総数:586958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

熊本地震 募金活動の報告

 報告が遅くなりました。先月27日・28日の朝に実施しました、「熊本地震 募金活動」の報告をさせていただきます。

 生徒会本部から、募金活動2日目の昼食時に、放送で行われた報告内容を掲載します。

「みなさんこんにちは。2年副会長の○○です。昨日に引き続き、本日も熊本地震の募金活動にご協力をいただき、ありがとうございました。本日の募金活動で、24,622円の募金があり、2日間合計で43,370円となりました。みなさんの被災地への思いが、これだけ大きな募金につながったと思います。本当にありがとうございました。
 集まった募金は、日本赤十字社を通じて、被災地熊本へ送ります。2日間にわたってご協力いただき、本当にありがとうございました。」

 来週生徒会本部の代表者が、日本赤十字社京都支部に直接持って行く予定です。

 まだまだ余震や避難生活等で、大変厳しい生活を余儀なくされている方々が多くおられ、みんなと同じ中学生も、やっと学校が再開されたということのようです。毎日あたりまえに生活できる有り難さをかみしめながら、自分ができること、やらなければならない事を一生懸命取り組むことが、今私たちにできる一番大切なことではないでしょうか。

1日も早い復興をお祈りいたします。

2年生 職場体験の事前取組

 2年生の5時間目は、6月に行われるチャレンジ体験に向けて、事前取組をしていました。

 自分がお世話になる事業所へ、事前にアポイントを取る時の電話対応を中心に、シミュレーションをして、友達同士でロールプレーをするという内容です。
 基本的な電話の仕方は、いつも友達としゃべっているのとは全然違うため、結構戸惑っている人もいたようですね。実際に電話をすると、緊張して上手く話せないかもしれませんが、何度も練習をして乗り切ってください。
画像1
画像2
画像3

5時間目 3年生学級活動の様子 part2

 新しい班編制とともに、クラスによっては学級旗のお披露目も行われていました。
なかなかの力作ですよ!  
全クラスの写真が撮れていないので、全部そろったらまた掲載します。
お楽しみに!
画像1
画像2

5時間目 3年生学級活動の様子

 今日の5時間目は学活の時間です。

 3年生各クラスをのぞいてみると、修学旅行も含めた新しい班編制が決まり、班内の役割分担をしているところでした。各クラスともいい雰囲気ですね。

このメンバーを中心に、楽しく有意義な学校生活と修学旅行が送れますように!

画像1
画像2

久しぶりの青空 昼休み満喫中

 今週は月曜日から3日間も雨が続きましたが、今日は久しぶりに朝から快晴に恵まれました。
 そんな今日の昼休みは、この晴れ間を待っていたかのように、たくさんの生徒のみんながグラウンドに出て、学級ボールで遊んでいました。バスケットボールやバレーボール、そしてサッカーをしている人たちが多かったですね。友達と楽しく昼休みのひとときを過ごしているみんなの姿に、とても「ほっこり」しましたよ。
明日も晴れるといいですね!
画像1
画像2
画像3

北校舎の裏には

 校門付近は新しいプランターで、色とりどりのお花が増えましたが、北校舎の裏でも、季節は静かに移っています。
 裏には紫陽花が結構植えられていて、梅雨を前にそろそろ花芽がかなり膨らんできています。あまり目立たない場所ですが、あと1ヶ月もしないうちに、咲きそうですね。鬱陶しい梅雨の中で可憐な紫陽花の花を愛でるのもまたいいものですよ。

 ホームページ右下の「大淀進路便り」欄にNO.6を掲載しました。
昨日の進路説明会の内容を載せています。参考にしてください。

進路便りNO.6
画像1

校門付近のプランターが増えました

 先日管理用務員さんが、プランターに新しくお花を植えてくださいました。

 ノースポール・マリーゴールド・ベゴニアの赤や黄色・オレンジの色とりどりのお花が、みなさんをお出向かえしてくれます。
美化委員会やボランティア部で、また水やりなどお手伝いしてもらえるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行&進路説明会 part2

 修学旅行の説明の中で、今回の修学旅行の「ゆるキャラ」の発表がありました。
「米つぶん」「ミニくん」「ミキちゃん」の3匹と紹介がありましたね。「米つぶん」も1匹なんですね(笑) 今日は二次元の紹介でしたが、三次元もあるのでしょうか?

 修学旅行実行委員会のみなさんありがとうございました。

 後半の「進路説明会」は進路主事からこれからの進路日程や公立・私立高校の概要についても説明でした。
 これからスクールガイダンスや体験学習が多くの学校で行われますので、できる限り参加して、自分の目と肌でその学校を感じ、最終的な進路決定の判断材料にしてください。

 保護者の皆様、本日はご来校本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行&進路説明会

 3年生の本日6時間目総合の時間は、「修学旅行&進路説明会」です。
保護者の方々にもたくさんご来校いただきありがとうございました。

 まず最初は3年生担当の教職員の自己紹介です。そして、前半は修学旅行実行委員会のメンバーから、修学旅行の目的・行程・ルール・持ち物などについて説明がありました。その説明の中で、105人の集団行動を通して、仲間はずれがなくみんなが楽しい修学旅行にするために、ひとり一人が責任のある行動をしましょうという趣旨の言葉がありました。まさにその通りだと思います。楽しむためにはまずどう行動しなければならないか? きっと普段の学校生活も一緒だと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生道徳 『いいところ探し』

 3年生は修学旅行を来月に控え、各クラスで班・新幹線座席・バス座席・ホテルと民宿の部屋割りetc… いろいろな事を決め始めています。

 そんな中、本日4限の道徳の授業では、クラスのみんなの「いいところ探し」をしました。今年度大淀中学校の新たな取組としてお願いしている「いいところ探し」です。
具体的な方法は聞いていないのですが、時々校舎の上から大きな拍手が聞こえていましたね。楽しそうな雰囲気だけが伝わってきました。

 残念ながら来客中だったので、道徳の様子を見に行くことができなかったのですが(ですから写真もありません…)、友達の新たな「いいところ」がいっぱいみつかったのでしょうか?
 今日の道徳の「いいところ探し」や、普段の「いいところ探し」の取組を通して、みんなが楽しみにしている修学旅行が、より楽しいものになるように期待しています。

 修学旅行中も、寝食を共にする中で、ぜひ友達のいいところを見つけてください! 
お願いします。
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp