京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up186
昨日:223
総数:587850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

3年生道徳 『いいところ探し』

 3年生は修学旅行を来月に控え、各クラスで班・新幹線座席・バス座席・ホテルと民宿の部屋割りetc… いろいろな事を決め始めています。

 そんな中、本日4限の道徳の授業では、クラスのみんなの「いいところ探し」をしました。今年度大淀中学校の新たな取組としてお願いしている「いいところ探し」です。
具体的な方法は聞いていないのですが、時々校舎の上から大きな拍手が聞こえていましたね。楽しそうな雰囲気だけが伝わってきました。

 残念ながら来客中だったので、道徳の様子を見に行くことができなかったのですが(ですから写真もありません…)、友達の新たな「いいところ」がいっぱいみつかったのでしょうか?
 今日の道徳の「いいところ探し」や、普段の「いいところ探し」の取組を通して、みんなが楽しみにしている修学旅行が、より楽しいものになるように期待しています。

 修学旅行中も、寝食を共にする中で、ぜひ友達のいいところを見つけてください! 
お願いします。
 

1年生校外学習 飯盒炊飯 part2

 美味しいカレーライスをいただいた後は、洗い物ですね。

 こちらも班で協力してとてもテキパキ行動できていましたよ。鍋にこべりついたご飯のお焦げやカレーのお焦げを、一生懸命こすり取っていました。テーブルでは食器や他の調理器具の後片付け、かまどの薪の後片付けなど、役割分担に従ってみんなきちんと責任を果たしてくれていました。

 この後、レクレーション係による学年レクレーションが行われたようですが、一足先に帰ってきました。1年生の学年や各クラス・班の絆が、きっと強く深くなった、そんな校外学習だったと思います。
 この校外学習の取組を機会に、さらに頑張れる1年生になってください!!!
画像1
画像2
画像3

1年生校外学習 友愛の丘 飯盒炊飯

 昨日の晴天とはうって変わり、あいにくの雨模様の中ですが、本日1年生の校外学習「友愛の丘」での飯盒炊飯を行いました。

 バス2台で友愛の丘に到着後、雨天時でも活動できる場所で、スタッフさんからの諸注意を聞き、いよいよ飯盒炊飯開始です。
 実は、私の到着が少し遅れたため、ほとんどの班が炊飯を終えて、テーブルで美味しいカレーライスを食べ終えようとしているところでした…。ですから、悪戦苦闘(?)しながら調理をしたり、かまどに火をおこしたり、煙と格闘している場面は撮れませんでした。
 各テーブルをまわりましたが、カレー鍋はほぼ空っぽ状態で、ご飯もお焦げが残っているくらいでした。みんな素晴らしい食べっぷりのようです(笑)
みんなで作ってみんなで食べるご飯は、最高に美味しいでしょうね!
画像1
画像2
画像3

春季大会結果報告 バドミントン決勝トーナメント個人戦編

 おとといの団体戦に続き、昨日は決勝トーナメントの個人戦が、京都ハンナリーズアリーナで行われましたので、その結果を報告します。

《決勝トーナメント個人戦》  於;京都ハンナリーズアリーナ
5月5日(祝木)

 大淀中学校からはダブルス4ペアとシングルス3人が、決勝トーナメントに臨みました。
 結果は、ダブルス1ペアがベスト8 シングルス1人がベスト16でした。京都市全体でのベスト8・ベスト16ですから、たいしたものですね。おめでとうございます。
でもこれに満足することなく(多分してないと思いますが)、夏季大会ではさらなる高みを目ざして頑張ってください!! 

春季大会結果報告 バドミントン部 決勝トーナメン団体戦編

 昨日5月4日(祝水)バドミントン部の決勝トーナメント団体戦が行われましたので、結果を報告します。

《決勝トーナメント1回戦》 於;洛星中学校体育館
5月4日(祝水)9:30〜

    大淀中学校 対 龍谷大学附属平安中学校
  第1ペア  1 − 2
シングルス 2 − 0
  第2ペア  2 − 0
   結 果 ☆2 − 1

 第1ペアの試合は、3ゲームとも接戦でした。特に2ゲーム目はデュースにまで持ち込み、23−21で勝ちました。残念ながらゲームカウント1−2で負けましたが、後のシングルスと第2ペアがともに2−0で勝ちましたので、トータル2−1で勝利し、新人戦に引き続いてベスト8に進出しました。


《決勝トーナメント 準々決勝》
5月4日(祝水)11:00〜

    大淀中学校 対 神川中学校
  第1ペア  0 − 2
  シングルス 0 − 2
   結 果 ★0 − 2

 バドミントン部の今大会の目標であるベスト4をかけた準々決勝。顧問の「可能性はあります」という言葉に期待をしながら応援しました。
 結果、上記スコアの上ではストレート負けですが、内容は本当に惜しい内容だったと思います。
 まず最初の第1ペアは、19−21 15−21  シングルスは18−21 21−18 7−21 という各ゲームのスコアでした。チャンスでミスが多くあったことと、終盤スタミナ切れで思うようにプレーできていなかったように見えました。プレッシャーに打ち克つ強い精神力と、最後まで持てるパフォーマンスが発揮できるスタミナをつけることが、最後の夏季大会に向けての課題ではないでしょうか。

 何はともあれ、連続ベスト8進出おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。


*個人戦が、現在ハンナリーズアリーナで行われています。結果はまた明日報告します。   
画像1
画像2
画像3

春季大会結果報告 陸上部編

 昨日陸上の春季大会も西京極陸上競技場で行われましたので、その結果を報告します。

 陸上競技部は、全員2年生という難しい環境の中、春季大会を戦いました。
決勝進出者は残念ながらいませんでしたが、自己ベストを更新することができた選手もいました。
 夏の大会でベストの状態に持っていくことができるよう、これからも練習を励んでください!
画像1
画像2
画像3

『5月大淀だより』 を掲載しました

 3連休中、各部の春季大会の応援にまわりましたが、どの部も練習で培ってきた力を存分に発揮し、ベストを尽くしてくれました。お疲れ様でした。そしてありがとうごとうございました。
 もちろん、試合ですから勝敗がついてきます。一つでも多く勝ち上がってくれる方が嬉しいに決まっていますが、負けたからと言って、悔しいけれど落ち込むことはありません。逆にその負けから学ぶ事の方が、きっと多いのではないでしょうか? 
 この3連休でほとんど部の春季大会が終わりました。この大会を通して見えてきた個人やチームの課題をしっかり分析し、2ヶ月半後に始まる3年生最後の夏季大会に向かって、やるべき事は多いのではないでしょうか?

 明日からの3連休にまだ大会を控えている男子テニス部個人戦とバドミントン部、後日行われる水泳部は、大淀中の誇りを胸にベストを尽くしてください。
一生懸命頑張る姿が一番美しく一番尊いと思います!!


 「5月大淀だより」を掲載しました。ご覧ください。

5月大淀だより

春季大会結果報告 バドミントン部個人戦編

 昨日のバドミントン個人戦の結果がわかりましたので、結果を報告します。

《個人戦予選》  於;大淀中学校体育館

5月1日(日)午後
 シングルス 7 人 市内大会出場
 ダブルス  4ペア 市内大会出場

 市内大会は5月5日(祝木)に、ハンナリーズアリーナ(京都市体育館)で行われます。前日に団体戦もありますから、疲れがあるかもしれませんが、自分とチームのため全力で頑張ってください。

春季大会結果報告 女子バスケットボール部編 part2

 女子バスケットボール部は、昨日1回戦を勝ち、本日2回戦に臨みました。

《2回戦》
5月1日(日)10:20  於;西ノ京中学校体育館

      大淀中学校 対 旭丘中学校
  第1ピリオド 17 − 11
  第2ピリオド 14 −  8
  第3ピリオド 12 − 17
  第4ピリオド 20 − 15
   ☆ 合計  63 − 51

 他の部の応援で行けなかったのですが、見事接戦を制しベスト16 3回戦進出です!


《3回戦》
5月1日(日)14:20  於;西ノ京中学校体育館

      大淀中学校 対 西ノ京中学校
  第1ピリオド 11 − 24
  第2ピリオド  4 − 28
  第3ピリオド  5 − 30
  第4ピリオド  8 − 20
   ★ 合計  28 −102

 新人戦ベスト4の西ノ京中学校はさすがに攻撃が素早く、またボールキャリアに対するプレッシャーもとても厳しかったですね。
 第2ピリオド以降、なかなか大淀中のプレーをさせてもらえず、スタミナ面でも少し厳しかったようです。勝てばベスト8でしたが、この壁はやはり厚いのでしょうか? 
 しかし、最後まであきらめずコートを駆け巡るみんなの姿はとてもかっこ良かったです!! 本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

春季大会結果報告 女子バレーボール部編

 春季大会女子バレーボール部の結果を報告します。

《1回戦》
5月1日(日)12:00〜  於;七条中学校体育館

      大淀中学校 対 八条中学校
   第1セット 12 − 25
   第2セット 16 − 25
 ★セットカウント 0 − 2

 上記の結果の通り、残念ながら1回戦で敗退してしまいました。

 サーブや攻撃面では結構通用する場面が多かったのですが、サーブレシーブがなかなかセッター付近に返らないことが多く、トス・スパイクにつながらなかったように思います。チームの課題として克服するために、夏季大会目ざしてもう一度レシーブ練習を頑張りましょう。

お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp