京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:412
総数:581981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

春季大会結果報告 陸上部編

 昨日陸上の春季大会も西京極陸上競技場で行われましたので、その結果を報告します。

 陸上競技部は、全員2年生という難しい環境の中、春季大会を戦いました。
決勝進出者は残念ながらいませんでしたが、自己ベストを更新することができた選手もいました。
 夏の大会でベストの状態に持っていくことができるよう、これからも練習を励んでください!
画像1
画像2
画像3

『5月大淀だより』 を掲載しました

 3連休中、各部の春季大会の応援にまわりましたが、どの部も練習で培ってきた力を存分に発揮し、ベストを尽くしてくれました。お疲れ様でした。そしてありがとうごとうございました。
 もちろん、試合ですから勝敗がついてきます。一つでも多く勝ち上がってくれる方が嬉しいに決まっていますが、負けたからと言って、悔しいけれど落ち込むことはありません。逆にその負けから学ぶ事の方が、きっと多いのではないでしょうか? 
 この3連休でほとんど部の春季大会が終わりました。この大会を通して見えてきた個人やチームの課題をしっかり分析し、2ヶ月半後に始まる3年生最後の夏季大会に向かって、やるべき事は多いのではないでしょうか?

 明日からの3連休にまだ大会を控えている男子テニス部個人戦とバドミントン部、後日行われる水泳部は、大淀中の誇りを胸にベストを尽くしてください。
一生懸命頑張る姿が一番美しく一番尊いと思います!!


 「5月大淀だより」を掲載しました。ご覧ください。

5月大淀だより

春季大会結果報告 バドミントン部個人戦編

 昨日のバドミントン個人戦の結果がわかりましたので、結果を報告します。

《個人戦予選》  於;大淀中学校体育館

5月1日(日)午後
 シングルス 7 人 市内大会出場
 ダブルス  4ペア 市内大会出場

 市内大会は5月5日(祝木)に、ハンナリーズアリーナ(京都市体育館)で行われます。前日に団体戦もありますから、疲れがあるかもしれませんが、自分とチームのため全力で頑張ってください。

春季大会結果報告 女子バスケットボール部編 part2

 女子バスケットボール部は、昨日1回戦を勝ち、本日2回戦に臨みました。

《2回戦》
5月1日(日)10:20  於;西ノ京中学校体育館

      大淀中学校 対 旭丘中学校
  第1ピリオド 17 − 11
  第2ピリオド 14 −  8
  第3ピリオド 12 − 17
  第4ピリオド 20 − 15
   ☆ 合計  63 − 51

 他の部の応援で行けなかったのですが、見事接戦を制しベスト16 3回戦進出です!


《3回戦》
5月1日(日)14:20  於;西ノ京中学校体育館

      大淀中学校 対 西ノ京中学校
  第1ピリオド 11 − 24
  第2ピリオド  4 − 28
  第3ピリオド  5 − 30
  第4ピリオド  8 − 20
   ★ 合計  28 −102

 新人戦ベスト4の西ノ京中学校はさすがに攻撃が素早く、またボールキャリアに対するプレッシャーもとても厳しかったですね。
 第2ピリオド以降、なかなか大淀中のプレーをさせてもらえず、スタミナ面でも少し厳しかったようです。勝てばベスト8でしたが、この壁はやはり厚いのでしょうか? 
 しかし、最後まであきらめずコートを駆け巡るみんなの姿はとてもかっこ良かったです!! 本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

春季大会結果報告 女子バレーボール部編

 春季大会女子バレーボール部の結果を報告します。

《1回戦》
5月1日(日)12:00〜  於;七条中学校体育館

      大淀中学校 対 八条中学校
   第1セット 12 − 25
   第2セット 16 − 25
 ★セットカウント 0 − 2

 上記の結果の通り、残念ながら1回戦で敗退してしまいました。

 サーブや攻撃面では結構通用する場面が多かったのですが、サーブレシーブがなかなかセッター付近に返らないことが多く、トス・スパイクにつながらなかったように思います。チームの課題として克服するために、夏季大会目ざしてもう一度レシーブ練習を頑張りましょう。

お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

春季大会結果報告 女子ソフトテニス部編

 春季大会女子ソフトテニス部の結果を報告します。

《団体戦》 5月1日(日) 於;桂中学校テニスコート

1回戦
     大淀中学校 対 東山泉中学校
       ☆ 3 − 0

2回戦
     大淀中学校 対 花山中学校
       ☆ 2 − 0

3回戦  
     大淀中学校 対 蜂ヶ岡中学校
       ★ 0 − 2

以上の結果、ベスト16まで駒を進めることができたのですが、ベスト8はあと1歩届かず壁は厚かったようです。熱い夏に向かって、もう一度練習から頑張りましょう!!

昨日行われた個人戦は残念ながら1回戦・2回戦で全員敗退してしまいました。
画像1
画像2
画像3

春季大会結果報告 バドミントン部編

 本日大淀中学校体育館で、バドミントンの予選が行われましたので、結果を報告します。

《予選リーグ》
5月1日(日) 午前中 団体戦  午後 個人戦  於;大淀中学校体育館

団体戦
  大淀中学校 対 洛南中学校
    ☆ 3 − 0

  大淀中学校 対 同志社女子中学校
    ☆ 3 − 0

以上の結果、団体戦はグループ1位通過しました。おめでとうござます。
個人戦の結果は、他の部活の応援で確認がとれていませんので、後日報告いたします。

次は5月4日(祝水)に団体戦市内大会が洛星中学校で行われます。新人戦のベスト8を上回る結果となるよう頑張ってください!!
画像1
画像2
画像3

春季大会結果報告 男子バスケットボール部編

 男子バスケットボー部の1回戦の結果を報告します。

《1回戦》
4月30日(土) 13:00〜  於;西ノ京中学校体育館

        大淀中学校 対 衣笠中学校
    第1ピリオド  7 −  7
    第2ピリオド 10 −  4
    第3ピリオド  6 − 18
    第4ピリオド 13 − 11
    ★ 合 計  36 − 40

 試合開始前の相手の練習を見ていると、180cm以上ありそうな、しかもかなり動きもいい選手が2人もいて、体格面でちょっと心配でした。
 しかし試合が始まると、両チームともDFが良く、なかなか得点に結びつかないロースコアの展開でした。リバウンドも背の高い相手に引けをとっていません。
 第2ピリオドで少しリードして、このまま少しずつ突き放せるかなと思ったのですが、第3ピリオドは相手ペースとなり逆転されてしまいました。
 そして最後の第4ピリオドは必死で追いつこうとあと2点差まで迫ったのですが、終了間際に2点追加されてしまい、本当に悔しい結果に終わってしまいました。
  終わってから何を言っても仕方ないのですが、第3ピリオドにもう少し競っていればと悔やまれます…。

 男子バスケットボール部のみなさんお疲れ様でした。春季大会の悔しさを夏季大会で晴らせるよう練習頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

春季大会結果報告 女子バスケットボール部編

 女子バスケットボール部の1回戦の結果を報告します。

《1回戦》
4月30日(土)10:20〜  於;久世中学校体育館

       大淀中学校 対 松尾中学校
   第1ピリオド 21 −  4
   第2ピリオド 43 −  8
   第3ピリオド 32 −  2
   第4ピリオド 18 − 10
   ☆ 合 計 114 − 24

 立ち上がり少し緊張からか、スムーズな動きではなかったですが、まずまずの第1ピリオドでした。第2ピリオドはエンジン全開で大差をつけることができ、終始大淀中のペースでした。ただ、第3・第4ピリオドと少し足が止まった感じになりました。この先勝ち進んでいくためには、試合の最初から最後まで走りきるスタミナは大切ですよ!
 
 とにかく1回戦突破おめでとうございます。しかもこのスコアでの勝利すごかったですね。実は私も中学校の時にバスケットボールをしていたのですが、今日の大淀中の動きを見ていてとても素晴らしいなあと感じました。明日の2回戦、相手は今日よりきっと強くなると思います。最後まで全力で頑張ってください。

《2回戦》
5月1日(日)10:20〜 於;西ノ京中学校体育館 
画像1
画像2
画像3

春季大会結果報告 男子ソフトテニス部編

 本日男子ソフトテニス部の団体戦が行われましたので、結果を報告します。

《団体戦》
4月30日(土)9:30〜  於;桂中学校テニスコート

      大淀中学校 対 下京中学校
        ★ 1 − 2

 3ペアが順に勝負しました。
 最初の1ペア目は少し追い上げられましたが、4ゲーム先取で勝利! 続く2ペア目は、リードしていたにもかかわらず、わずかなショットミスが重なりゲームカウント3−3のタイブレークとなりました。そしてそのタイブレークもデュースとなり、最後勝利の女神は微笑まず負けてしまいました。3ペア目は、次の女子バスケットボールの試合の応援のため、勝利を祈って会場をあとにしたのですが、連絡が入り上記のように1−2での敗戦となってしまいました。
ベスト8以上を目標にしていただけに悔やまれる敗戦です。

 明日は西院コートで個人戦があります。今日の敗戦の悔しさを晴らすことができるよう、全力を出し切ってください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp