京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:246
総数:588167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

お手伝いありがとうございます!

 春休み中の教職員は、今年度末の後片付けと、来年度の準備に大わらわです。

 今日も新入生の新しい机の梱包を外し、教室への搬入を行っているのですが、頼もしい助っ人の登場です! 梱包を外した机と椅子を、2階3階の教室に、男子バスケットボール部員とサッカー部員が運んでくれました。(写真はバスケット部だけで、サッカー部ごめんなさい)110脚ありますから、本当に助かりました。ありがとうございます!

 さわやかに気持ちよくお手伝いしてくれるみんなに、感謝! 感謝! です。
画像1
画像2

春休み中、部活動頑張ってます

 春休み中ですが、各部活動も頑張っています。

 先日3月27日(日)には、吹奏楽部が本校体育館において「スプリングコンサート」を開催してくれました。保護者や地域の方々に素敵な音楽を届けてくれました。心温まるコンサートでしたね。ありがとうございました。

 グラウンドではテニス部男女、サッカー部、体育館では女子バドミントン部、男子バスケってボール部、そして音楽室では今日も吹奏楽部が活動してくれています。
チューリップ越しにテニス部の様子を「パシャリ!」他の部の写真載せなくてすみません。また今度掲載しますね。
画像1
画像2
画像3

春本番ですが、明日は離任式です…

 平成27年度も、明日31日で終わろうとしています。

 先日から気温がグ〜ンと上昇し、春本番になってきましたね。
校門のソメイヨシノも、5分咲きというところでしょうか? 土曜日まで天気もよく気温も高めが続くようですから、週末には満開を迎えそうです。楽しみです。

 中庭のプランターのパンジーや名前の知らない白い花も、綺麗に咲いています。
そんな中、明日31日は大淀中学校を離れられる教職員の方々の離任式です。在校生の皆さんは9時15分登校ですから、忘れないようにお願いします。
画像1
画像2
画像3

退職・転任教職員のお知らせ

学校からのお知らせに,退職・転任する教職員のお知らせを掲載しています。
退職・転任教職員のお知らせ

後期学校評価

配布文書に,後期のPTA会員・生徒・教職員の学校評価を掲載いたしました。後期学校評価
後期学校評価
後期学校評価

助産師の佐野さんからのお手紙

過日,3年生の性教育で講師としてお話しいただきました佐野様から,お手紙がFAXで届きました。アンケートの中に,質問があって,それに対しお答えしてもらったという内容のお手紙でした。アンケートは,生徒名は匿名でしたので,HP上に掲載させていただきました。配布文書をご覧ください。
助産師さんからのお手紙

3年生を送る会

本日,3月11日の1・2限に「3年生を送る会」を行いました。1・2年生が今日までに準備をし,心温まる素晴らしい会になりました。1・2年生の思いを,3年生もしっかりと受け止めてくれていました。卒業まであと4日,寂しく感じてしまうのは私だけでしょうか。
画像1
画像2
画像3

3月行事予定掲載

いよいよ本年度も後1ヶ月となりました。3年生は,公立中期選抜に臨みます。
配布文書に「3月行事予定」を掲載いたしました。
3月行事予定

小学生体験授業

昨年から大淀学区の小学校の児童の皆さんに大淀中学校での授業を体験してもらう取り組みを行っています。

先日は,国語,社会,数学,家庭,英語の授業に分かれて体験をしてもらいました。

小学校との学習の違いを少しでも感じ,4月からの中学校生活の準備に役立ててください。

4月7日(木)が大淀中学校の入学式になります。

残りの小学校生活をしっかり過ごし,中学校へ入学してきてください。

楽しみに待っています。
画像1
画像2
画像3

公立前期受検前日指導

画像1画像2
いよいよ前期受検を迎えることとなりました。

前日指導では,校長先生の激励の言葉の後,受検校ごとに分かれて注意事項の確認が行われました。

前期受検は狭き門で厳しいかもしれませんが,全力で頑張ってほしいと思います。

よい結果を願っています。

がんばれ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp