京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:130
総数:670546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

2年生GTEC

2年生は英語検定GTEC(Global Test of English Communication)を行いました。

 GTECとは、英語力が測定できるスコア型英語4技能検定で、Reading, Listenig, Writing, Speakingの4つがあります。中には、かなり難しい問題もあったようです。

 最後はスピーキングテストでした。ヘッドホンをつけてタブレット画面を見ながらマイクに向かって自主的に英語を話すことをテストです。日頃から授業の中で意見を言ったり、質問に答えたりする能力が試されるテストでしたが、最後まで粘り強く頑張りました。
画像1
画像2
画像3

3年生第4回総括テスト

 3年生は、今日から第4回総括テストが始まりました。校内で行う義務教育最後のテストとなります。みんな真剣な表情で取り組んでいます。授業をよく思い出して、全力を尽くしてくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 PTA本部役員選出方法の変更について(PTAより)

 平素はPTA活動にご理解・ご協力をいただき,ありがとうございます。
 さて,令和3年度PTA本部役員選挙の公示をしたところ,締切日時までに立候補の届け出が2名ありました。本来であれば,PTA規約(細則)及び選挙管理委員会での申し合わせにもとづき,残りの役員につきましては「互選会(話し合いおよびくじ引き)」を実施し,全員が参加する中で決めることになっております。しかし,新型コロナウイルスの緊急事態宣言が発令されているため,くじ引きはできるだけ代理抽選(PTA会長がくじをひく)で行い,多くの方に集まってもらうことは避けたいと思います。趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。
 詳細は、すでに配布をさせていただきました《役員選挙公示第2号》をご参照ください。なお、今回は3年生の保護者の皆様は対象ではありません。

GIGAスクール構想〜2年生〜

 GIGAスクール構想事業により、学習用タブレット型コンピュータが配置され、使用が可能となっています。
 今日は、2年生を対象に使用方法、そしてログインまでについての説明を行いました。また、ZOOM会議の参加方法についても実践を行いました。
 これからの社会変化を見据えて、未来を生きていくために必要な資質や能力を身につけます。ICT環境の実現、1人1端末の導入など、GIGAスクール構想による学習様式の変化にも対応していきます。校内のLAN工事も着実にに進んでおり、クラス全員が教室でタブレットを使って授業が出来るようになりました。
画像1
画像2
画像3

面接練習

 まもなく3年生は高校受験を迎えます。今日は全校指導体制で、面接練習を行いました。面接官は、1,2年生の先生方です。
 ピンと張り詰めた雰囲気の中で、本番さながらの形式で行いました。各クラスで時間をかけて取り組んできましたが、やはり緊張している様子です。試験当日には、自分の思いや考えをしっかりと伝えられるように、さらに準備を重ねてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 授業も本格的に始まりました。みんながんばって取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

3学期スタート

 今日から3学期が始まりました。
始業式は、新型コロナの影響で放送で行いました。その後は、学活、教科の授業と行い、午前中で終了しました。
 学校の生活様式もだいぶ様変わりしましたが、予防対策等やるべきことはしっかりと対策をした上で、1日1日を大切にしながら着実に進めていきたいと思います。
  
画像1
画像2
画像3

新年 あけまして おめでとう ございます

 いよいよ明日5日(火)から3学期がスタートします。
 社会情勢は今なお不安と心配がつきませんが、自分の目標をしっかりと持ち、万全の準備と対策をしながら共に力強く歩んでいきましょう。
 3年生は卒業に向かって、1,2年生は進級の準備をする重要な時期になります。輝かしい新年にあたり、気持ちを引き締めて「好スタート」を切ってくれることを願っています。
 
 明日の時間割は、  
  1年生 始業式学活 火2 火4 火3
  2年生 始業式学活 火2 火4 火3
  3年生 始業式学活 火2 火4 学活  午前中授業です。

 

 
画像1
画像2

終業式

 2学期の終業式を行いました。
 伝達表彰をはじめ、校長先生のお話や生徒会からの連絡などがありました。
 今年度は、休校から始まり新型コロナ感染予防対策をしながらの学校生活でしたが、幸い本校からは感染者はなく、今日の日を迎えることができました。最初は新しい学校様式に慣れるのに時間がかかりましたが、マスク、うがい手洗い、消毒、換気、ディスタンスなど当たり前にできるようになりました。一人一人が意識を持って変化に順応できたと思います。
 
 これからも予断は許しませんが、引き続き「健康を維持する力」をもって年末、年始を乗り切ってほしいと思います。そして、休み明けにはみんなそろって元気なスタートが切れることを願っています。 
画像1
画像2
画像3

登校の様子

 2学期最後の登校日です。みんな元気に登校です。
今日は、終業式、大掃除、学活、学年集会などがあり、午前中で終了です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp