京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:281
総数:668091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら学び続ける力を持った生徒』『生命を大切にし、思いやりの心を持った生徒』『心身ともに健康で粘り強く生きる生徒』

終業式

 2学期の終業式を行いました。
 伝達表彰をはじめ、校長先生のお話や生徒会からの連絡などがありました。
 今年度は、休校から始まり新型コロナ感染予防対策をしながらの学校生活でしたが、幸い本校からは感染者はなく、今日の日を迎えることができました。最初は新しい学校様式に慣れるのに時間がかかりましたが、マスク、うがい手洗い、消毒、換気、ディスタンスなど当たり前にできるようになりました。一人一人が意識を持って変化に順応できたと思います。
 
 これからも予断は許しませんが、引き続き「健康を維持する力」をもって年末、年始を乗り切ってほしいと思います。そして、休み明けにはみんなそろって元気なスタートが切れることを願っています。 
画像1
画像2
画像3

登校の様子

 2学期最後の登校日です。みんな元気に登校です。
今日は、終業式、大掃除、学活、学年集会などがあり、午前中で終了です。
画像1
画像2
画像3

高校からの出前授業(2年生)

 2年生は、翔英高等学校から先生をお招きして、体験授業を受けました。
最初の時間は、体育館で高等学校全般について、また進路決定に向けた心構えなどのお話を聴きました。次の時間は,各クラス毎に「ライフスキル(話上手、聞き上手)」と題しての授業を受けました。みんな真剣なまなざしで、臨んでいました。こうした授業をきっかけにして、卒業後の進路や人生設計について考えはじめてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

人権講話

 12月は人権月間です。2年生は人権学習の一環として日本社会における様々な外国人問題を考察する学習を行ってきました。本日はそのまとめとして在日コリアン3世の李大佑(リ・テウ)先生に講演をしていだきました。「自分をみつめる 社会をみつめる」をテーマに社会から差別をなくすためには?在日コリアンへの視線はどうあるべきか?などの講演を聞きました。李先生のユーモアいっぱいの講演は2年生にとって聞きやすく、将来自分のその時その瞬間にどうするべきかを深く考える時間となりました。学校という社会集団での教育活動等を通して、人権という普遍的文化の担い手となってくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

個別懇談会

 今日から学期末の個別懇談会が始まりました。2学期を振り返り,学習面や生活面,行事や生徒会活動,部活動など三者で総括を行います。
 3年生は,ここで進路決定を行い,いよいよ受験に向けてラストスパートとなります。
 新型コロナ対策には万全を期して,次なる目標に向かってしっかりと準備を進めてほしいと思います。
画像1
画像2

数学の授業

 1年生の数学の授業です。
 今日は,動点の問題について学びを深めます。点が止まっていればまだわかりやすいのですが,その点が動き出します。じっとしていない点をまずそれぞれの瞬間でとらえ,その対応を図で表し,そして表・式・グラフなどで考えていきます。入試でもよく出題される内容です。しっかりと考えましょう。

 
画像1
画像2
画像3

税の作文表彰

本日放課後、伏見区納税協会様より税の作文の表彰が校長室で行われました。
「伏見納税組合奨励賞」を受賞しました。
例年ですと一堂に会して表彰式が行われますが、今年度は個別での表彰式となりました。
画像1
画像2

総合学習発表会4

 1組のテーマは、

  ワークスタディ「働く」を「学ぶ」!
 です。

 授業でつくったワーク製品を展示しました。作品それぞれに個性があり、細かいところまで丁寧に仕上げてあり、力作ぞろいです。いいね!シールでみんなに評価をしてもらいました。
画像1
画像2
画像3

総合学習発表界3

 1年生のテーマは、

 ふるさと探究「TSUNAGU〜伝統産業に学ぶ京都の魅力〜」
です。

 京都の伝統文化・産業を調べ、ポスターセッションで発表しました。また、実際に本物の楽器等も体験してもらうことで、その魅力を伝えました。
画像1
画像2
画像3

総合学習発表界2

 2年生のテーマは、

仕事探究「RAKUSUI Hello work 2020 〜Do you know jobs?〜」です。

 働くことの意義や将来設計、幸せに働く方法、さらに各業種探究など、自己の生き方や仕事について学習した内容を、ポスターセッションやパワーポイントを使って発表を行いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/5 3学期始業式
1/6 3学期始業式
京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp