京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up119
昨日:103
総数:670503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

教育実習

 今年は、国語と理科で各1名の大学生が教育実習を行っています。今日は、実際に教壇に立ち授業を行いました。
 少し緊張気味ではありますが、丁寧でわかりやすい指導を心がけているのがわかります。これからさらに経験を積んで、生徒や保護者からも信頼される立派な教育者になってくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

体育大会の作戦会議

 3年生は,午前に全員リレーの練習を行いました。その結果を受けて、走る順番を再度考え直しました。各クラスともリーダーを中心に、活発なな討議が行われていました。

画像1
画像2

総合的な学習の時間

 2年生の総合的な学習の時間です。企業や仕事についての調べ学習をしました。
今年度は新型コロナの影響で職場体験学習がなくなったのは残念でしたが、それに代わる形で学習も進めています。
画像1
画像2
画像3

体育大会の練習

 来週15日(木)の体育大会に向けて、学年別練習が始まりました。コロナ禍にあり、種目や規模を縮小はしますが、意気込みは例年以上です。
最後まで大きな声援を送っていました。
画像1
画像2
画像3

英語検定

 今日は土曜学習の一環として、本校を準会場とした「英語検定」を行いました。準2級から5級のクラスに分かれ、学生ボランティアの協力も得ながら実施です。みんな真剣に問題に望んでいました。
 日頃の学習成果を十分に発揮してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 3日目 39(お礼)

 修学旅行3日間の全行程は、大きな収穫と共に無事に終えることができました。この成功は、保護者や地域のみなさま,添乗員さん、カメラマンさん、長野県をはじめ多くのみなさまのご支援のおかげと、心より感謝しております。本当にありがとうございました。

 コロナ禍にあり実施も危ぶまれた修学旅行ではありましたが、例年以上にクラスや学年の絆も一段と強くなったと思います。そして、今後は、洛水中学校の最高学年としてさらに自覚を持ち、大きく飛躍してくれることと思います。今後とも、よろしくお願い致します。
 

修学旅行 3日目 38

 バスに乗って帰路につきます。
時間は、およそ予定通りです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 3日目 37

 全員が集まるのはここが最後となるので、解団式を行いました。
学校長の挨拶、添乗員さんやカメラマンさんへのお礼、修学旅行委員長からの挨拶などを行いました。
 みんなの表情には少し疲れは見えますが、最後までしっかりとでました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 3日目 36

 自由時間も終わりに近づき、集合場所へ帰ってきました。
画像1
画像2

修学旅行 3日目 35

 平日なので、比較的空いているようです。 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 全学年学習確認プログラム
10/13 すばる高校ビジネスマナー講座(3年生)
10/15 体育大会
10/16 体育大会予備日
京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp