京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up32
昨日:109
総数:670090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

生徒総会

 5限に,生徒総会を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のために,放送による総会となりました。
各委員会からの報告や,決算報告,予算案の提案,学校祭実行委員会について,各学年クラスアピールなどがありました。
 
 学年目標より,
 1年生は, 「NEBARI」
  〜基礎基本を大切にし粘り強く学習する
   全ての人と粘り強く向き合う
   嫌なことから逃げることなく粘り強く取り組む〜

 2年生は, 「共感・自主・追究」
  〜共に学び,自ら学び,深く学ぶ集団〜

 3年生は,「けちか!!」
  〜継続・挑戦・感謝〜
 
 生徒会本部を中心に,司会進行も含め,みんなしっかりと発言,提案,発表ができました。今後の活躍を大いに期待しています。

画像1
画像2
画像3

朝の登校

 朝の登校の様子です。

毎日,遅刻もほとんどなく,元気に登校しています。
今日も1日,頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

代表専門委員会

 本日は代表専門委員会でした。どの委員会も生徒総会に向けての打合せを手際よくおこなっていました。
画像1
画像2
画像3

雨の日の部活動

 あいにくの雨でしたが、みんなで場所を工夫して練習に励んでいました。限られたスペースですが、お互いに譲り合いながら練習をしています。
画像1
画像2
画像3

PTA選挙管理委員の互選会

画像1
 2日午後7時より、PTA選挙管理委員の互選会を行い、各学年2名ずつの選出を行いました。
 今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの方に集まってもらうことはできるだけ避け、代理抽選で行いました。


 選ばれた方には、明日にプリントでお知らせを致します。
 1年間お世話になりますが、よろしくお願い致します。

本日の進路保護者会、修学旅行説明会 資料

 本日行われました資料です。

進路保護者会    修学旅行説明会

進路説明会、修学旅行説明会

 本日午後3時30分から、進路説明会を行いました。昨年度の進路状況や公立、私立の学科や日程、進路決定にあたって重要なポイントなどの説明を行いました。
 続く修学旅行説明会では、行き先や行程、健康面や安全など全般的に説明を行いました。実施は、新型コロナウイルスの影響で、9月28日〜30日に延期しています。コロナも終息し無事に実施できることを願っています。
 お忙しい中を多数ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生徒総会 学級討議

 生徒会に向けた学級討議の様子です。
画像1
画像2
画像3

代表専門委員会

 本日はあいにくの雨の中では、ありましたが、生徒総会に向けて代表専門委員会が行われました。それぞれ、生徒会役員を中心に討議の進め方や、レジメの確認を行っていました。ようやく、日常生活が戻ってきつつあります。
画像1
画像2
画像3

終学習とまとめテスト

 本校では、毎日6限終了後すぐに5分間の終学習をします。内容は、基礎基本を中心に,
時間は5分間です。そして、その週の月曜日〜木曜日の内容を金曜日の時間を使ってまとめテストを行います。

 毎日は少しずつですが、積み重ねることにより、基礎基本の定着と学習の習慣化をはかります。短時間ですが、素早く気持ちを切りかえ、とても集中して行っています。

 『鉄は熱いうちに打て』といいますが、今がその時です。

 「頑張れ、洛水生!」  

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp