京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up45
昨日:314
総数:381632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

今週を振り返って その1【3年生人権学活】

3年生では,3回にわたる人権学活の最後に,「岡本 工介(おかもと こうすけ)さん」を講師にお迎えして講演をしていただきました。自分のルーツ,地域に育てられた思い,思い立ってアメリカにわたって目の当たりにしたマイノリティ・人種差別の現実。自分のルーツを大切にし,マイノリティや社会的背景を持ちながらも夢をもって生きておられる岡本さんが語る「差別とは何か」「自分はどう生きるのか」について,皆さんは何を考えたでしょうか?「人権」とはすべての人が持つものであり,すべての人の「人権」が大切にされねばなりません。中学3年間で学んだことを,ぜひ自分の生き方に,そして社会に生かしてほしいと心から願う次第です。
画像1
画像2

先週を振り返って その2【2年生防煙教室】

2年生では,「伏見区役所子どもはぐくみ室」のみなさんを講師にお迎えして,防煙教室を行いました。タバコがなぜ体に悪いのか,瓶に入った「タール」の実物を見ながら,その中に含まれる発がん性物質について説明してもらいます。「ヒ素」「ダイオキシン」「シアン」という単語が,いかに恐ろしい毒物を指しているかはわかると思いますが,それがたばこの煙に含まれているとするならば,それでもあなたは,タバコを吸おうと思いますか?
画像1
画像2
画像3

今週を振り返って その3【1年生道徳】

1年生では,輪番道徳が始まり,1組では「友情と責任」,2組では「公平性」について考えました。今回,道徳の授業デビューとなる先生もおり,生徒の皆さんと同様に,先生も経験を積み重ねて成長していきます。私たち教師が授業の腕を磨くことこそ,皆さんの心を磨く近道だと考えています。そのためにも,一つ一つの授業を大切にし,一緒にお互いの力を伸ばしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

今週を振り返って その4【自学自習教室】

画像1
画像2
画像3
放課後,今年ラストの自学自習教室が行われました。今日は学生ボランティアのお兄さんも3名来られ,かゆいところに手が届くくらいの学習サポートをしていただきました。自学自習ですから,自分で主体的に取り組むわけですが,わからないところはすぐに教えてもらうことで,次のステップへと移行することができます。本当に学ぶ雰囲気が整ってきているので,見ていて安心です。来年もこの調子で頑張ってくださいね!

この実何の実?気になる実【1年生美術】その1

画像1
画像2
三者懇談会に来られた時,玄関入って,正面裏側,給湯室前にあるガラスケースをのぞいてください。そこには,不思議な木の実があるでしょう。

この実何の実?気になる実【1年生美術】その2

自由な発想で作られた木の実は,楽しい力を与えてくれます。1年生の豊かな感性をお楽しみください!
画像1
画像2

向東祭文化の部の動画視聴方法【三者懇談会】

1・2年生の三者懇談会では,フロアに向東祭文化の部の動画を視聴していただけるようになっています。ご覧になりたい動画を選び,タブレットの画面をタップしてください。視聴が終わりましたら,画面右上の「×」をタップして,画面を閉じてください。もし,ご覧になるにあたり,ご不明な点等ございましたら,近くにいる教員か,お手数ですが職員室にお声がけください。
画像1
画像2
画像3

今日から懇談会【1・2年生フロアでは向東祭文化の部動画公開】

本日から,三者懇談会が始まりました。2学期の締めくくりとして,おうちの方とともに振り返りをしてもらえればと思います。なお,1・2年生のフロアでは,向東祭文化の部の動画を公開しています。保護者の皆様におかれましては,当日の様子をご覧いただければ幸いです。最後になりましたが,平素はコロナウイルス感染拡大防止の取組にご協力いただき,誠にありがとうございます。来校いただいた際は,取組にいろいろご協力いただく場合がございますので,ご了承のほどよろしくお願いいたします。
画像1

東ノーベル科学賞【2年生学年理科】

昨日のことを紹介します。2年生では,夏休みの自然研究で取り組んだ発表会「東ノーベル科学賞選考会」を行いました。6本の発表が行われ,課題設定,調査,分析・考察,結論と,しっかりと根拠を示しながら説明してくれていました。聴いている人の態度もとってもよく,質問も楽しみながらやりとりがされており,とってもあったかい雰囲気でした。こういう発表会は,ぜひ下の学年にも教えてあげてください。よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

ドッヂボール【1年生学活】

画像1
画像2
昨日のことを紹介します。1年生では,学年レクレーションとして,体育館でドッヂボール大会を行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校評価

学校沿革史

部活動運営方針

京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp