京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:106
総数:385245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

3年生ストレスマネジメント その1

画像1
画像2
今日は3年生で,スクールカウンセラー(SC)の先生による,ストレスマネジメントの授業が行われました。ストレスは何か,それを克服する方法は何かをみんなで出し合いました。

3年生ストレスマネジメント その2

SCの先生からは,「グループで,ストレスを克服する方法をたくさん出してくれてうれしかった。だからこそ,コロナ禍でいろいろあったと思うけれど,それを乗り越えてきてくれたんですね」と喜びの声をいただきました。これから受験を控え,厳しいことにも向き合うことになるかもしれません。そんな時こそ,クラスで支えあいながら,総力戦で乗り越えていきましょう!
画像1
画像2

今日は満月

画像1
画像2
観月橋から満月がきれいに見えました。明日から師走です。

3年生美術 寄せ木細工 その1

画像1
画像2
3年生美術では、木工の取り組みとして、寄せ木細工にチャレンジしてきました。今日はその仕上げの日。なかなかのクオリティです。

3年生美術 寄せ木細工 その2

画像1
画像2
みんな、一所懸命磨いています。完成した作品が、中学校生活の思い出になること、間違いなしですね!

後期学級役員認証式

画像1
画像2
今日の終学活で、後期の学級役員の認証状の授与が、各教室で行われました。はじめに、放送で校長先生から、認証される皆さんへのエールと、責任をもって取り組むこと、さらにはクラスで協力して取り組んでほしいとお話しがありました。それを受けて、担任の先生から、一人一人に認証状が渡されました。写真は3年生の中央委員さんです。思いを込めて取り組める、中学校生活のラストターン。クラスの、そして学校の一人一人を繋ぐ存在として、ぜひ活躍してくださいね!

テスト明け部活再開『サッカー部』

画像1
画像2
サッカー部、キャプテンが主体的にミーティングを指揮しています。人数の不足分、顧問も入っていますが、直近の練習試合は3連勝です。今後もすくな少ない部員ですが、頑張っていきます。

命誕生【2年生文化の部展示発表】その1

画像1
画像2
画像3
テスト期間中でもありますので,皆さんの学習を振り返りたいと思い,久しぶりに文化の部,展示コーナーの紹介です。第1弾は,「命誕生【2年生文化の部展示発表】」です。2年生では,以前HPでも紹介した「赤ちゃんポスト」を題材にした道徳を皮切りに,「命」に迫る学習を行ってきました。そして,子どもの命とそれに係る社会問題「虐待」に焦点をあて,日本だけでなく世界の国々の事情を比較し,展示発表としてまとめてくれました。文化の部の舞台発表では,これを題材に,2年生が討論をしてくれました。これについては,三者懇談会の待合に準備するVTR放映で,保護者の方にご覧いただく予定です。

命誕生【2年生文化の部展示発表】その2

アメリカの出生率と,虐待の問題について,よくわかります。日本でも同様の問題が取り上げられ,熊本の病院に,初めて「赤ちゃんポスト」が設置されたのは,2007年のことでした。
画像1
画像2
画像3

命誕生【2年生文化の部展示発表】その3

画像1
画像2
画像3
日本では,出生率が低下しているにもかかわらず,虐待の比率が高まっていることがわかります。なぜ,このようなことが起こるのでしょうか…?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校評価

学校沿革史

部活動運営方針

京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp