京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:106
総数:385223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

7月最初の朝学習

今朝は,2年生の教室にお邪魔しました。朝学習の時間,今日の課題は社会科の都道府県名,中国・四国地方でした。やるべきことをきちんとやった後は,朝読書。朝のひと時を本当に有効に使ってくれています。健康観察票も毎日しっかりつけてくれています。一人一人がしっかり取り組むこと,それがみんなの安心・安全+成長につながるんですね!
画像1
画像2
画像3

レジ袋がなくても生活できるようになるために

明日,7月1日(水)から,レジ袋が有料化になります。レジ袋も含めた分解されないゴミが,マイクロプラスチックの拡散による海洋汚染につながっていることは有名です。でも,私たちの暮らしにとって,レジ袋は本当に便利です。でも,少しでもその数を減らし,環境にやさしい社会を作らないと,50年後100年後の未来が安心したものになるかはわかりません。明日から,お昼のパンもレジ袋から薄いビニール袋に変わります。少しの変化も,積み重なれば大きな安心につながるかもしれません。新しい生活の形,これからも皆さんで模索していきましょう。

↓経済産業省HP
画像1

工夫を共有するということ

画像1
1年生のフロアには,自分で課題を決めて取りんだノートの良い例が掲示されています。コツは,「読み取ったことを理解してまとめる」こと。そして,それが「他の人へ説明できるように表現できている」こと。そのために,必要な情報を集めたり,単語の練習をしたり,自分がそれらを使えるようになるために訓練をしていけば,結果はおのずとついてきます。粘り強く取り組むことで付いた力は,必ずあなたを支えてくれることでしょう!
画像2

Zoomで生徒総会

6限,各教室のPCを使った,Zoomで生徒総会が開催されました。IDを入力して,各教室の顔が映し出されたとき,「うぉ〜」という歓声が上がり,何とも言えない盛り上がりがありました。その後,生徒会本部の皆さんの発声のもと,議事がスタートすると,皆さんの目が画面にすっと集まり,とても良い雰囲気で総会が滑り出しました。
画像1
画像2
画像3

Zoomで生徒総会(つづき)

画像1
画像2
画像3
各教室でも,読み上げられる議案の内容について議案書を見ながら,それぞれがしっかりした態度で総会に参加することができました。本校でのZoom活用は初めてでしたが,皆さんの協力でとても良い取り組みになりましたね。今後も,全校集会等でぜひ活用してもらいたいです。

6月30日(火)進路保護者会紙面開催のご案内

保護者の皆様へ

 行事予定表にてお知らせしておりました6月30日(火)開催予定の進路保護者会ですが,コロナウイルス感染拡大防止のため,今回の集合開催を見合わせさせていただきます。つきましては,当日学校にて説明会は行わず,紙面にてご案内いたしますので,ご承知おきください。

↓6月30日(火)進路保護者会紙面開催のご案内

自学自習教室

画像1
今日から自学自習教室がスタートしました。放課後,自分の取り組みたい学習課題を持って1時間黙々と取り組みます。学生ボランティアの先生方に質問することもできるので,自分で学習に取り組む習慣作りにもってこいです。「自ら学び,自ら習う」コツコツできる自分を目指して頑張ってください!
画像2

写生大会

今日は5組さんの美術にお邪魔しました。みんなで育てた野菜をデッサンするのですが,今日は良い天気。日傘代わりに,雨傘をさしてデッサンです。なすを見つめるまなざしが素敵でした!
画像1
画像2
画像3

重要 6月24日(水)〜6 月26日(金)の昼食準備のお願い

保護者の皆様へ 

 いつもお世話になり,ありがとうございます。表題の件につきまして,ご準備いただきますようお願いいたします。

6月24日(水)〜6 月26日(金)の昼食準備のお願い
画像1

先週を振り返ってpart5

2・3年生では,朝学習に取り組んだまとめとして,朝学習テストに取り組みました。コツコツ取り組んだ成果を,確実に結果につなげる意味を込めて,テストで確認します。これを習慣づけるコツは,金曜日の前日,木曜日に朝学習の振り返りをすることです。休み時間などを使って,友達と問題の出し合いっこをするもよし。出してもらった問題に答えられれば,自信がつきますよ。また,問題を考えて出すことができるということは,問題についてきちんと理解できているということです。金曜日のテストは,木曜日が勝負。見通しを持って取り組んでいきましょう!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校評価

学校沿革史

部活動運営方針

京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp