京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:314
総数:381593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

1年生 人権学習

画像1
画像2
1年生は本日5,6限に人権学習を行いました。昨年度も今の2年生に講演いただいた松永信也さんをお招きして,お話を聞きました。中途失明で全盲になられた松永さんのお話は自身の体験を通して,感じられたことや思いが込められていました。1年生のみんなと出会えたことや,話を聞いてくれたことに「ありがとう。」とおっしゃった松永さん。みんなもたくさんのことを感じたようですね。松永さんはこのような講演活動を今後も続けていきたいと話されていて,そのエネルギーに私たちも活力をいただきました。

サッカー部 カップ戦

 近隣4校が集まる、カップ戦が実施されました。2-1、3-0、4-0と、練習の成果を発揮することができました。カップと賞状を手にし、さらなるレベルアップを目指していきます。
画像1
画像2

保健室掲示物

保健室前の掲示物がリニューアされています。「リフレーミングしてみよう」というタイトルです。自分では短所と思っていることも見方を変えれば長所に!みなさんも挑戦してみてくださいね。
画像1

あいさつ・ベル着週間始まる!

 校門に生徒会本部と中央委員が立って朝のあいさつをしています。30日からあいさつ・ベル着そして掃除の時間にはピカチュー週間も始まりました。「おはようございます。」のあいさつと共に気持ちのいい1日が送れるように,登校してきたらしっかりとあいさつを返しましょう。
画像1
画像2

2年生 人権講演

 12月からの「在日コリアン」の人の人権に関する学習のまとめとして李大佑先生をお招きして,話を聞きました。引き込まれていく話の中にとても大切なことを伝えて下さいました。差別とは何か?差別をしない自分になるには?自分のアイデンティティのすそ野を広げることの意味とは?たくさん考えるべきことがありました。人権学習はこれからも続きます。卒業まであと1年ですが,また一緒に考えていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 平和学習

 修学旅行に向けて事前の平和学習が始まりました。前半の3時間は「沖縄の地上戦」について。後半の3時間は「現在の沖縄が抱える問題について」です。先生達も一緒に学び,考えます。修学旅行で実際に沖縄に行く前に過去に何があったかを学び,考え,そして今の沖縄を知って4月に沖縄の地を踏みましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 百人一首大会 その4

 当日の会場準備や進行,当日まで何度も集まって準備をしてくれた図書委員のみんな,本当にありがとう。楽しい会になりましたね。優勝したのは2・5組でした。おめでとう!最後は学年で集合写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

2年生 百人一首大会 その3

 札を取った時の歓声や札が少なくなっていくとみんなの頭が寄っていくのがとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 百人一首大会 その2

 学活の時間や国語の時間での練習の成果が発揮できたでしょうか?札を1枚でも多く取ろうとする姿勢がよく伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 百人一首大会 その1

 昨日,2年生は百人一首大会を体育館で行いました。去年は手作りのいろはカルタをしましたが,今年は百人一首にレベルアップして学年みんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp